FPブログ

【未経験者OK】ライターを募集します!

弊社HPにアップする記事を書いていただく、「ライター」さんを募集することとなりました。

背景としては下記の通りです。

目的①(弊社にとって):「一般生活者のリアルな声」を取り入れた記事をアップすることで、オンラインコンテンツの充実を図り、認知度とブランド力の向上に繋げたい

目的②(ライターさん側にとって):多様な働き方のニーズが高まっていることを受け、少しでも多くの方に「副業デビュー」を後押しして、収入アップと資産形成に繋げていただきたい

なお、ライティング未経験者や初心者の方でも「金融機関での勤務経験」や「金融の知識」「FP(ファイナンシャルプランナー)資格」があり、向上心のある方であれば大歓迎!!

経験ゼロから150日連続記事を書き、「月間10万アクセスのHP」に育てた弊社代表の安藤が、手取り足取り書き方を教えます。

ぜひお気軽にご応募ください。

「金融機関での勤務経験」または「FP資格」をお持ちでない方は、現在は原則として採用しておりません。

また、弊社FP業務およびFPサポート業務(営業事務)に興味があり、ライターをしながら「ゆくゆくはあしたばで働いてみたい」「独立系FPになりたい」と思っていただいた方を、積極的に採用しております。

こんな方におすすめ

・副業に興味があるけど、何から始めて良いか分からない

・将来、独立してフリーランスになりたい

・スキマ時間に出来る仕事で、報酬を得たい

・パソコン操作は問題なくできる

・ブログや日記を書いたことがある

・最新の売れ筋商品を試したり、新しいことに挑戦するのが好き

・自分の知識や経験したことを伝えて、だれかの役に立ちたい

・金融機関での勤務経験やFP資格を取得しており、そこで得た知識等を活用したい!

「あしたばライター」になるメリット

・未経験から副業を始められる

・始める時にやり方(書き方)をしっかり指導してもらえる

・FPとして就職・起業する際の、アピールポイントにもなる

・将来の本格的な独立(フリーランス)・起業に必要なノウハウも身に付けられる

インストラクター紹介

安藤 宏和(あんどう ひろかず)

FPオフィス「あしたば」(株式会社あしたば) 代表取締役社長
ファイナンシャルプランナー

大手保険会社での勤務を経て、独立系ファイナンシャルプランナーとして開業。セミナー講師として幅広い世代に『誰でも始められる、お金の貯め方・増やし方』を伝え、登壇回数は年70回以上、受講者はのべ5000人を超える。また、一般生活者の人生に寄り添う総合金融アドバイザーとして、日々の情報提供とコンサルティング業務に従事する。
コロナ禍を機に、これまでのマーケティング手法から大きく方針転換。経験ゼロから150日以上連続で記事を書き、代表を務める株式会社あしたばのHPを「月間10万アクセスのサイト」に育てた。今ではオンラインセミナー・オンライン個別相談を事業の中心に据える。
趣味はB級グルメレポートの執筆・クチコミ投稿。(GoogleMapsクチコミ累計610万PV)

舘野 聡子(たての さとこ)

FPオフィス「あしたば」(株式会社あしたば)
ファイナンシャルプランナー
FPオフィスあしたばアシスタントFP

新卒で生命保険会社に入社し、職域営業や代理店部門にて個人・法人向けの保険販売に従事。「保険が最適解ではないこともある」と痛感し、より幅広い視点でお客様に寄り添うことができるFPを志す。
アシスタントFPとしての業務の傍ら、お金に関する記事を執筆し、執筆記事は100記事を超える。読売新聞や日本経済新聞等のメディア取材協力実績あり。
現在は「あしたばライター」の育成・研修を担当し、「ライターさんが書いた文章をできるだけ活かす」ことをモットーに、記事の編集にも従事。今日も子乗せ電動自転車で爆走しながら、記事のテーマ探しに奔走中。

募集概要

書いていただきたい内容①「金融に関する知識・情報」

次のような、「お金の基礎知識」や「金融に関する一般的な情報」について執筆していただきます。

基礎から解説!高額療養費制度とは 「入院が長引いてしまい、医療費が心配」 「医療費が高額になった場合、どうすればいい?」 この記事は、そんな疑問や...
日本学生支援機構の奨学金と国の教育ローンの違い 「奨学金と教育ローンってどんな違いがあるんだろう・・・」 「どちらを選べばいいのかな?」 この記事はそんな方向け...
【投資初心者・未成年者向け】「財務諸表」ってなに?株式投資を始めるとき、投資先の会社についてもっと知りたい!そんなときに利用出来るのが、会社の成績表「財務諸表(ざいむしょひょう)」です。未成年の方や投資初心者の方にもイメージを持って抱けるように、簡単に・分かりやすく解説します。...
「お金をあるだけ使ってしまう人」が今すぐやるべき、たった3つのことこんにちは!あしたばライターの榎本です。 お給料が入ると全部使ってしまう 自分が何にいくら使っているか、いまいちよく...
FP安藤
FP安藤
上記は全て、ほぼ未経験でデビューした「あしたばライター」さんが書いてくださった記事です。どれも秀逸♪ゼロからでもこんな記事が書けるようになるんですよ!

書いていただきたい内容②「日々の生活に関すること」

次のような、日々の生活で「お金のこと(家計や経済)に関する気付き・面白い出来事」があった時のことを、書いていただきます。

  1. お得な情報
  2. ●●というサービスを使ってみた
  3. ▲▲に行ってみた

具体例は下記の通りです。

①「お得な情報」系の記事テーマ例

  • 「ECサイト(楽天やAmazon)で、こんな使い方をするとお得!」
  • 「キャッシュレス決済(PayPayやLINE Pay、各種クレジットカードなど)、こうすると還元率アップ!」
  • 「こんなサービスでも、シニア割が使える!」

↓弊社記事の一例

【衝撃】PayPayで税金を払ってみると…FP安藤のブログです。「PayPayで税金を払うことができる」ということを知り、実際に試してみると、、、衝撃的なメリットがありました。...

②「●●というサービスを使ってみた」系の記事テーマ例

  • 「GoToトラベルを使ってみた」
  • 「役所の●●を利用してみた」
  • 「市区町村からもらえるクーポンで●●健診を受けてみた」

↓弊社記事の一例

カーシェアリング(タイムズ)を利用してみました①(投稿日:2020年10月12日) 「カーシェアを使ってみたいけど、手続きとか面倒なのかな…」 「実際に使うと、どんな感...

③「▲▲に行ってみた」系の記事テーマ例

  • 「新しくできた▲▲に行ってみた」
  • 「市役所の▲▲教室に行ってみた」
  • 「▲▲氏の講演を聞いてきた」

↓弊社記事の一例

再開後のサンリオピューロランドに行ってきました。新型コロナウイルスの影響で、多くのレジャーサービスが大打撃を受けました。 うちの娘が好きなサンリオピューロランドやディズニーランド...

必ずしも上記テーマと一致していなくてOKですが、「お金」「金融」「経済」にちょっとでも関わる内容にしていただきたいと思います。

1記事あたりの文章量

2,500~3,500文字程度を想定しています。

※文字数より質を重視しますので、上記より増減があっても構いません。

応募要件

学歴・ライター経験等は不問です。

ただし、「過去の金融機関での勤務経験」「FP資格」のどちらかはお持ちであることを前提とさせていただきます。

なお、現在金融機関にお勤めの方およびFP・保険募集人・証券外務員の方など、いわゆる同業の方」はノウハウ流出防止の観点から志望動機を詳しくヒアリングさせていただきます。

求める人財

ご依頼する上で、下記を重視しています。

  •  【最重要】弊社の事業コンセプトに共感されていること
  • 向上心があり、誠実に業務を遂行していただけること
  • 1本だけで終わりではなく、できれば継続的に執筆していただけること
  • 「ゆくゆくはあしたばFPのように、長期的な資産形成をサポートするなど、多くの一般生活者に貢献したい」といったマインドをお持ちであること

しっかりと弊社のノウハウをお伝えしますので、単発のドライなお付き合いにはしたくないと考えているためです。

FP安藤
FP安藤
「独立系FP」としての弊社のこだわりを、動画で語っています!ぜひこちらもご覧ください♪

報酬(税抜)

1本目:2,000円

2~5本目:1記事あたり3,000円

6本目以降:それまでの執筆内容をふまえ、ライターさんと弊社の協議により決定します。(1記事あたり4,000円~5,000円程度が目安となります。)

※上記報酬額はあくまでも目安です。獲得アクセス数等の実績次第では段階的にアップしますので、1記事あたり6,000円以上の報酬をお支払いしている場合もあります。

募集人数・採用条件

若干名

※しばらく募集を中止していました、「iDeCo・NISA相談センター」立ち上げのため、若干名の募集を再開しました。

<注意点>

前述の通り、「金融機関での勤務経験」または「FP資格」をお持ちでない方は、現在は原則として採用しておりません。

また、弊社FP業務およびFPサポート業務(営業事務)に興味があり、ライターをしながら「ゆくゆくはあしたばで働いてみたい」「独立系FPになりたい」と思っていただいた方を、特に積極的に採用しております。

採用までの流れ

1次選考:志望動機の提出(下記応募フォームで200~400文字の文章を提出)

2次選考:面接(ZOOMまたは対面)

※採用となった場合、応募から1~2週間で、1本目の記事執筆を依頼させていただく予定です。

注意点

  • 業務委託契約内容の詳細は、面接時にお伝えします。
  • 会社員の方などで、勤務先に「副業禁止規定」等がある場合はご注意ください。本業務委託によって勤務先等でトラブルが発生した場合の責任は、一切負いかねます。

応募フォーム






    お名前【必須】

    お名前(カナ)

    ご年齢【必須】
      

    メールアドレス【必須】

    電話番号【必須】

    志望動機(200~400文字程度)【必須】(1次選考項目です)
     自由記入ですが、次のポイントを入れるようにしてください。①本音ベースで「あしたばライターの仕事をしたい理由」②執筆等の経験 ③どんなテーマを書いてみたいか

    弊社プライバシーポリシー(個人情報保護方針)にご同意の上、お申込みください。

    この記事が気に入ったら
    いいね ! をお願いします

    Twitter で
    } =<<<_EOD_
    ×
    あてはまるものにチェックしてください。
    問1 : NISAを活用している
    問2 : 確定拠出年金(iDeCoまたは企業型DC)に加入している
    問3 : キャッシュレス決済(クレカや●●Payなど)を積極的に利用している
    問4 : ポイント投資をしている
    問5 : ふるさと納税を活用している
    問6 : 毎月の収入と支出を把握している
    問7 : 5年以内に保険を見直した
    問8 : ねんきん定期便を毎年チェックしている
    問9 : 入院・通院費などの医療費が多くかかった年は、確定申告をしている
    問10 : 金銭面で不安なこと・モヤモヤすること(複数選択可)