FPブログ

カーシェアリング(タイムズ)を利用してみました①

(投稿日:2020年10月12日)

「カーシェアを使ってみたいけど、手続きとか面倒なのかな…」

「実際に使うと、どんな感じなんだろう?」

そんな風に思っている方にオススメのブログ記事です。

僕(FP安藤)は、マイカーを所有していません。

マイカーを持つと固定費がかさむのと、自宅が最寄り駅に比較的近く大体のことが徒歩と電車で済ませられる、という理由からです。

とはいえ、0歳と4歳の娘を連れての電車移動は大変ですし、休みの日に買い物やレジャーで出かけたり天気が悪い日などは、クルマを使いたい時もあります。

(マイカーがほしくなる瞬間も多々あります(笑))

先日も娘の運動会が雨で中止になり、「せっかく休みをとったし、どこかに連れて行こう。でも雨か…外に出るならクルマの方がいいな」というシチュエーションが発生。

そこで!

前々から「便利そう」と思いつつ、なんとなく面倒でトライしていなかった「カーシェアリング」を初めて利用してみました。

実際に利用する時の手続き・作業と利用してみての感想をレポートしますので、僕と同じような「食わず嫌い状態」の方にご参考いただければ幸いです^^

利用したのは「タイムズ カーシェア」

今回利用したのは、業界最大手の「タイムズカーシェア」です。

コインパーキングで有名なタイムズの関連企業で、ステーション数や車両数が圧倒的に多く、チョイ乗りしやすい料金体系なのが特徴。

実は、僕の住んでいるマンションのすぐ横にタイムズ駐車場があり、そこに1台だけステーションがありまして^^;

ようやくこれを機に使ってみよう!となった訳です。

事前に入会が手続きが必要

カーシェアリングは、どの会社でも入会手続きが必要です。

タイムズの場合は各地に店舗や無人機もあるので、そこで手続きをするか、ネット上でも可能となっています。

入会するとカードが届くので、それを車両に「ピッ」とかざすと解錠できる仕組みです。

僕は奥さんが2人目の子どもを妊娠した際に、「何かあった時、すぐ病院とかに行けるように」と入会させられていたので、今回このステップはクリアできていました(笑)

おそらくどこの会社でも、WEBで入会手続きをしてからカードが来るまで1週間くらいはかかるはずですから、「今後使う可能性が高い」という方は事前に作っておくと良いですね。

※タイムズの入会手続きについてはこちら

料金システム

料金は、「月額利用料金」と乗った時間等でかかる「利用料金」があります。

タイムズの月額利用料金は880円/月。(でも、乗った分から差し引いてくれるので1時間以上乗車した月は実質無料!)

利用料金は「時間毎」と「パッケージタイプ」があり、6時間以上で「距離料金」も加算されるようです。

今回の車種は「スタンダードタイプ」のフィットだったので、220円/15分でした。

これを見て、「もしかしてレンタカーの方が安いかも?」と一瞬頭をよぎりましたが、、、

なんと、

保険料込み・ガソリン代込み、満タン返し不要!

とのこと。レンタカーとの違いに驚きました。

3~4時間を想定している今回のケースなら、断然カーシェアがお得そうなので、いざ予約へ!

※タイムズの料金システムの詳細はこちら

まずはネットで予約

いよいよここからは、僕が利用した時の流れをそのまま書き綴っていきます。

まずはネットで「利用するステーション(場所)」を検索。

車種と空き情報を確認して、予約しました。

(急な思い付きでしたが、幸い一番近くのステーションで空きがあったので良かったです。)

時間は15分単位で、他の予約がなければ時間の制限も特になさそうでしたし、終了時間を早めたり遅くしたりもかなり柔軟なよう。

ということで、適当に11:00~14:00で設定しました。

クルマの解錠

無事に予約できたので、会員カードを持って家を出発!

ステーションにつきましたが、「あれ?どうやって開ければいいの??」

クルマの解錠方法が分からずいきなり戸惑いました。

何を隠そう、事前にほとんど乗車方法を調べていなかったのが原因です^^;

その場でネットで調べて、前述の「カードをピッとかざす」仕組みであることが判明。

実際に解錠できた時はちょっと感動しました(笑)

乗車&運転スタート

ダッシュボードのところにキーがあり、最終的に車両を返却するまではこれで乗り降りのだろうと推測。

エンジンをかけるとカーナビから「利用方法」っぽい音が流れましたが、

すみません。スルーしました(笑)

他には特に変わったこともなく、さあ家族を乗せて出発!と思ったら、

チャイルドシートない問題が発覚。

「しまった、家に取りに行かなきゃ。ん?もしかしたら?」

と思いトランクルームを開けてみると、、、

ありました!ちょうど未就学児サイズのチャイルドシートが☆

なんという親切心。とても嬉しい気持ちになりました。

ということで、ようやく出発!!

たまに借りる父親のクルマと勝手が違うので、最初はブレーキでガクンとなりながらでしたが… スムーズに目的地へ辿り着けました。

次回に続く

(返却間際の「いろいろ」や利用してみての感想などをお伝えします!)

カーシェアリング(タイムズ)を利用してみました②(投稿日:2020年10月13日) マイカーを所有していないFP安藤が、初めてカーシェアリングを使ってみた時のレポート記事(↓)の...

弊社横浜のFPオフィス「あしたば」は、つみたてNISAやiDeCo/イデコ・企業型確定供出年金(DC/401k)のサポートに力を入れています

収入・資産状況や考え方など人それぞれの状況やニーズに応じた「具体的なつみたてNISAやiDeCoの活用法と注意点から「バランスのとれたプランの立て方」まで、ファイナンシャルプランナーがしっかりとアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

大好評「無料オンラインセミナー」も随時開催中!

FP相談のお申込みはこちら

【無料】メルマガ登録はこちら

↓↓↓弊社推奨の「低コストiDeCo加入窓口」はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で