FPブログ

【グルメ】横浜「みなと寿司」

(投稿日:2020年10月11日)

こんにちは、FPですがB級グルメアドバイザーも自称している安藤です。

今回は、横浜駅近エリアのお店をご紹介します。

これまで同様、グルメブログは内容も言葉使いもだいぶラフにいきますので、お許しくださいm(__)m

また、この記事の内容は完全に執筆者・安藤の私見です。お店の良し悪しは人によって感じ方が違うと思いますし、料理やサービスも状況によって一定のブレがあって然るべきかと!(それがまた、グルメの魅力ですよね)

よって、あくまでも参考程度にしていただければ幸いです。

「みなと寿司」本店・総本店

JR「横浜」駅のすぐ近くにある、お寿司屋さん。(1階が本店で2階が総本店)

横浜でみなと寿司といえば「知ってる知ってる」という人も多く、横浜の寿司好き(と呑兵衛)にはそれなりに知られている老舗です。

横浜周辺で飲食店を展開する「オリエンタル物産」さんの系列店で、みなと寿司ブランドもいくつかありますし、「SushiDining魚浜」も有名ですね。

寿司屋というと敷居が高い感じもしますが、こちらはそんな雰囲気を感じさせないたたずまい。幅広い世代に愛される理由の一つだと思います。

ちなみに僕は2~3年前から利用させていただくようになり、今では完全な「行きつけ」です(笑)

大将もスタッフさんも、超きさくでステキなおもてなし!

写真右上が、本店店長(兼大将)の西村さん。

実は僕と同い年です。

とにかくこちらのお店は、おもてなしがハンパない!

西村さんはもちろん、他の寿司職人さんもホールスタッフさんも、とっても気さくで心配りも素晴らしい。

そしてお店全体をよく見ているのが分かります。(元スタバPTRとして、そういう視点で見てしまいます^^;)

一品料理でイチオシは「タコ吸盤揚げ」

このまま接客を褒め続けて終わりそうなので、料理もいきましょう(笑)

いつも僕は一品料理と刺し盛りを頼むのですが、一品料理で特にイチオシなのが、写真の「タコ吸盤揚げ」

衣が薄めで外はカリッと、そこにタコの食感が加わり、病みつきの味わいです♪

刺身がくるのを待つ間に、これとビールで最高の準備体操になるわけです^^

これがポイントカードで!?

いよいよ来ました、ポイントカードの刺し盛り!

あ、説明が抜けてましたね。

みなと寿司グループではポイントカードのシステムがあり、お会計3,000円毎に1ポイントが貯まって、15ポイント貯まるとお寿司や刺し盛りと交換できるんです。

(店舗によりますが、本店・総本店は雨の日なら2倍!)

で、なんと出てきたのが写真の刺し盛り。

しかも、「刺し盛りと寿司のハーフ&ハーフで」と頼んでの「ハーフ」ですΣ(・□・;)

もちろんお味も素晴らしく、とっても幸せな気分にしてくれます♪

またここにも、おもてなしポイントがあるわけです。

(ちなみにですが、写真は西村さんが「やり過ぎてる」感があります(笑) いつも僕は寿司を少なめにしか頼まないので、刺し盛り7:寿司3くらいの配分でテンコ盛りにしてくれたものと思われます。この気遣いがすごいですよね!)

イワシは、頼むと「別の物」に仕上げてくれる

ほぼ隠れメニューですが、刺し盛りorイワシ単品をオーダーした時に一言添えると、こんな風に「もはや別物」に仕上げてくれます。

ネギとガリを入れて、海苔で巻いた一品。

見た目も綺麗ですが、一口食べれば最高に満たされます。

(実は、始めて訪問した時に「部長」と呼ばれている上級職の大将さんがこれをやってくださり、衝撃を受けたのが「みなとファン」になったキッカケです^^)

ゼッタイ食べるべき、「バクダン」

そろそろ中盤~終盤戦の時にオーダーしたいのが、「バクダン」

写真を見てください。

ウニ・イクラ・トロ・ホタテ・イカ・たくあん・納豆

が入っていて、よ~~く混ぜて海苔に巻いて食べるのです!

呑兵衛の方なら間違いなく分かると思いますが、「100%うまい」ですよね?(笑)

僕は初めて食べた時、「何これ!?」と昇天し、どんどん飲みが進んでしまいました^^;

(ちなみに僕は、いつも日本酒を1合飲んで、その後はボトルの焼酎でチビチビいくスタイルです)

ゼッタイに、ゼッタイに頼むべき一品ですよ!!

寿司も美味しいので、お忘れなく

こうして飲んで食べてとやっているうちに、寿司までたどり着かずに終わりそうになりますが、、、

やっぱり寿司屋さんに来たからには少しでも食べたいところ。僕も必ず締めに食べます。

写真は別の日に撮影した「こぼれネギトロ」

これは、もう1人大将である「ふーじーさん」が出してくれました。

ふーじーさんも常連のファンが多い寿司職人で、いつも良くしてくれます。

ちなみにこれ、ネギトロを頼んだだけですからね。

「店長にやれって言われたから」だそうです(笑)

どんだけ素敵すぎるお店なんでしょうか…

結局飲みでお返しするしかなくなるのです。(すみません、言い訳です)

最後に

お値段について書くのを忘れましたが、だいたいいつも一人6,000円前後です。(今回も)

お寿司屋さんでこれだけ飲んで食べてなら、破格だと思います。

(もちろん、ポイントカードを使った時はもっと安くなる傾向に… 申し訳ない感じがします)

そんなこんなで、だいぶ酔っ払いつつ、大大大満足な気分でお店を後にしました♪

あしたば軍団は、セミナーや個別相談続きでめっちゃ頑張った時や、創業記念日などの節目でお邪魔して、みなと寿司の皆さんに癒していただきます。

それがあるから、仕事で困難なことがあっても頑張れます。本当に!!

こんな素敵なお店と出会えて、心から幸せだなあと思います。

みなさんもぜひ一度行ってみてください。きっとファンになるはずですよ^^

(ご紹介した写真の一部は「常連盛り」のようなので、初訪問で同じものが出てくるかは分かりません。ご容赦ください汗。

この記事を見て行かれる場合は「安藤の記事を見て」と一言添えていただけると、もしかしたら何かあるかもしれません)

●自称B級グルメアドバイザー・FP安藤の各種SNSアカウントはこちら

Facebook https://www.facebook.com/hirokazu.ando1

Instagram https://www.instagram.com/andohirokazu/

弊社横浜のFPオフィス「あしたば」は、つみたてNISAやiDeCo/イデコ、企業型確定供出年金(DC/401k)のサポートおよび美味しいお店のご紹介に力を入れています

収入・資産状況や考え方など人それぞれの状況やニーズに応じた「具体的な・つみたてNISA・iDeCo等の活用法と注意点」から「バランスのとれたプランの立て方」まで、ファイナンシャルプランナーがしっかりとアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

大好評の無料オンラインセミナーも随時開催中!

FP相談のお申込みはこちら

メルマガ登録はこちら

↓↓↓弊社推奨の「低コストiDeCo加入窓口」はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で
} =<<<_EOD_
×
あてはまるものにチェックしてください。
問1 : NISAを活用している
問2 : 確定拠出年金(iDeCoまたは企業型DC)に加入している
問3 : キャッシュレス決済(クレカや●●Payなど)を積極的に利用している
問4 : ポイント投資をしている
問5 : ふるさと納税を活用している
問6 : 毎月の収入と支出を把握している
問7 : 5年以内に保険を見直した
問8 : ねんきん定期便を毎年チェックしている
問9 : 入院・通院費などの医療費が多くかかった年は、確定申告をしている
問10 : 金銭面で不安なこと・モヤモヤすること(複数選択可)