FPブログ

【FP安藤ブログ】記事執筆・連続100日を達成しました。

2020年6月15日に「一般生活者の方にとって役立つ記事を、連続100日執筆するぞ!」と決めてから、はや3ヶ月。

遂に連続100日を達成することができました。

スタートしたきっかけは、新型コロナウイルスによる弊社事業への影響が深刻化していたことです。

私たちは2015年に創業し、

「対面セミナー開催 →対面相談(コンサルティング)実施 →各種サービス・商品お申込み →対面+メールでのアフターフォロー」

というサービス提供スタイルで、事業を成長させてきました。

しかし、ご存知の通りコロナ禍の発生で「直接会う」「電車等でお越しいただく(移動が伴う)」ことが困難に。

ご覧の通り、対面が中心のサービスですから、そのほとんどが実施不可能となってしまったのです。

コロナの影響で株価が暴落した「コロナショック」の際は、メールや動画を用いて既存のお客様のフォローに奔走し、ご不安を解消していただいたのと同時に追加のお申込み等もいただきました。

しかし、対面セミナーも対面相談も軒並みキャンセルとなり、新たなお客様を増やす活動すなわち「新規顧客開拓」が全くと言って良いほどできなくなってしまったため、じわじわと業績への影響も拡大し始めました。

お客様を支え続けるために、事業をしっかり継続できる体制を早急に創らなくてはならない。

小さな小さな会社とはいえ、いち社長の立場として焦りが募っていきました。

そこで、ベタかもしれませんが、オンライン化を強力に推進することにしたのです。

最初は前述の通りメールや動画、ZOOMを使ったオンラインセミナー・オンライン面談の実施と少しずつトライしましたが、なかなか十分な成果は得られません。

このままではマズイと思い、昔から懇意にしている弁護士さん経由でオンラインマーケティングに詳しいコンサルタントの方をご紹介いただき、教えを乞いました。

そこで教えていただいたのが、FacebookやInstagramなどのSNS広告の活用と、

今回目標に掲げた「ひたすら記事を書いてHPの認知度(評価)を上げること」です。

広告は、やはり資金力がものを言う世界。資金があれば一定の集客が見込めます。

しかし、弊社のような超零細企業では、もちろん資金力に限界があります。

でも、

「SEO対策というけど、地道に記事を書くのが一番!地道に記事を書くことでHPの認知度を高めることはできます。労力はかかるけど、コストはゼロ!!」

と教えていただき、

「やるしかない!!」

と思ってスタートしました。

正直、どちらかと言うと飽き性なので続けれれる自信はありませんでしたし、

これまでごくたまにしか書いてこなかったので、不安が募りました。

でも、スタッフや仕事仲間など多くの人に支えられ、なんとかやり切ることができたのです!

2020年9月24日時点で、アクセスは1日800~900くらい。

まだまだ道半ばですが、ようやく1~2日に1件くらいのペースでHP経由でのセミナー申込をいただけるようになってきました。

初回カウンセリングなどのコンサルティングサービスにも、ご依頼をいただけるようになってきました。

少しずつですが手ごたえを感じ始めていますので、今後も多くの方のお役に立てる記事を執筆できるよう精進していきたいと思います。(流石に、1日も欠かさず連続はやめておきますが^^;)

ご覧いただいている皆様、「こんな記事を書いてほしい」ご要望などがありましたら、ぜひお気軽にお申しつけください。

皆様からのお声が励みになります。

引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします!

 

FPオフィス「あしたば」

ファイナンシャルプランナー

安藤 宏和

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で