FPブログ

【グルメ】杉田「どんまい」

こんにちは、FPですがB級グルメアドバイザーも自称している安藤です。

今回は、僕の地元杉田のグルメ!

JR新杉田と京急杉田を繋ぐ「杉田商店街」には、良いお店がけっこうあるんですよ^^

その中でも、特にイチオシのお店をレポートさせていただきます。

これまで同様、グルメブログは内容も言葉使いもだいぶラフにいきますので、お許しくださいm(__)m

また、この記事の内容は完全に執筆者・安藤の私見です。お店の良し悪しは人によって感じ方が違うと思いますし、料理やサービスも状況によって一定のブレがあって然るべきかと!(それがまた、グルメの魅力ですよね)

よって、あくまでも参考程度にしていただければ幸いです。

「どんまい」

京急「杉田」駅から徒歩2~3分、JRorシーサイドライン「新杉田」駅から徒歩5分くらいの場所にあります。

アクセスが良いので近場や京急沿線に住む友人を誘い、ちょくちょく通っています。(写真は以前登場した「みなと寿司」の大将、西村さん。タメの飲み友です(笑))

入口の写真は撮り忘れましたが、アットホームな「昔ながらの居酒屋さん」の雰囲気。

1階はテーブル席、2階はゆったりできるお座敷席がたくさんあります。

豊富なメニュー!特に魚系が充実

どんまいさんは、メニューがめちゃくちゃ豊富です。

特に刺身などの魚系が充実。

写真の刺し盛りはこれだけ何種類ものって、980円

素晴らしいコスパです。

(後ろの方に写っている、お通しのマカロニサラダも地味に激ウマ♪)

イチオシは「唐揚げ」

必食なのが、こちらの「唐揚げ」

このボリュームと見た目の美しさに、惚れ惚れします(笑)

衣はかなり「カリッと」揚がっていて、中身はジューシー。

唐揚げ好きなのでいろいろ食べてきましたが、かなりハイレベルだと思います。

ちなみにお値段は580円!刺身に続いて素晴らしすぎるコスパですね。

店員のお兄さんも「超イチオシ」というだけのことはあります^^

絶対に食べなきゃダメですよ!!

「昔ながらの居酒屋メニュー」がどれも美味しい

こちらは「イカの一夜干し」。

定番ですが、塩味もほどよくて美味しい!

めっちゃ安い居酒屋さんで、やたら塩辛いことってありませんか?

どんまいさんではそれがないので、しっかり美味しく味わうことができます。

ちなみにですが、個人的に一品もので唐揚げの次に好きなのは、「茄子の揚げびたし」

同じく居酒屋メニューの定番ですね。

これが、家庭的な味付けでとにかく美味しいんです♪

お値段も確か380円くらい。

うーん、リーズナブルです。

アットホームで、実家に帰ったような気分に

こんな感じで料理はどれも家庭的な味わいですし、店員さんも親切。

(前述のお兄さんは一見不愛想なんですが、話しかけると超面白いのでファンです(笑))

おまけに座敷が広々としていて、足とか伸ばせちゃう。

昭和生まれの僕としては「実家に帰った」気分になれるので、ここに来るとホッとします^^

お酒も豊富で、ボトルキープも3ヶ月。

ボトルを入れつつ、家飲み感覚で通える貴重なお店というわけです♪

そんなお店が好きな方は、ぜひ行ってみてくださいね!

●どんまい

横浜市磯子区杉田1-15-30

TEL:045-773-7555

終わりに

やっぱり、地元飲みも良いですね♪

自宅が近くにある安心感は、飲み過ぎる要因にもなるわけですが(笑)

杉田・新杉田周辺にお住まいの方が見てくださっていたら、ぜひオススメのお店を教えてください!

まだまだ開拓したいと思います^^

●自称B級グルメアドバイザー・FP安藤の各種SNSアカウントはこちら

Facebook https://www.facebook.com/hirokazu.ando1

Instagram https://www.instagram.com/andohirokazu/

弊社横浜のFPオフィス「あしたば」は、つみたてNISAやiDeCo/イデコ、企業型確定供出年金(DC/401k)のサポートおよび美味しいお店のご紹介に力を入れています

収入・資産状況や考え方など人それぞれの状況やニーズに応じた「具体的な・つみたてNISA・iDeCo等の活用法と注意点」から「バランスのとれたプランの立て方」まで、ファイナンシャルプランナーがしっかりとアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

大好評の無料オンラインセミナーも随時開催中!

FP相談のお申込みはこちら

メルマガ登録はこちら

↓↓↓弊社推奨の「低コストiDeCo加入窓口」はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で