FPブログ

小学館さんとのタイアップセミナーで講師を務めました。

9月16日(水)の夜に、小学館さんとのタイアップセミナーで講師を務めました。

「働く堅実女子のリアル応援サイト」というテーマで運営されている、Suits womanの読者向けオンラインセミナーです。

テーマは「コロナを機に考える、お金との賢い付き合い方」

こんな流れでお話ししました。

  1. コロナを機に、考えておくべきお金のこと
  2. 今後の見通し
  3. 私たちができること①「投資・運用の基礎知識」
  4. 私たちができること②「iDeCo&NISAの基礎知識」
  5. 投資・運用を始めるときのポイント

コロナの影響で収入が減ってしまったり、今は影響が少なくても万が一の病気リスクや老後資金不足など、将来への不安を抱えている方が非常に多いようです。

そんな方にはぜひ、「お金にも働いてもらう」「お金を育てていく」という視点で投資・運用を始めていただきたいと思い、限られた時間でしたがいろいろな知識・情報をお伝えしました。

(↑セミナー開始前の風景)

申込人数は、なんと100名超!(実際の受講者は75名程度でした。)

これまでオンラインセミナーでの講師は何度も務めていますが、ミーティング形式ではなく完全に受講者の顔が見えない「ウェビナー」形式で100名規模は初めて。

あまり緊張はしませんでしたが、「本当に聞こえてるのかな」という不安を抱えながら画面に向かってひたすら喋り続けました(笑)

コロナ前だったら対面で2時間くらいかけて話すでろう内容を、1時間に凝縮したのでだいぶ駆け足。

「できるだけポイントを絞りながら、分かりやすく」

という、いつもの弊社セミナーと同じやり方を貫くよう心掛けましたが、どこまで受講生の方の理解が進んだか、やはり心配になりました。

それでも、多くの方からはアンケートでこんな感想が!

上図にはありませんが、「物価上昇(インフレ)リスク」とか「アセットアロケーション」とか、しっかりとキーワードまで覚えてくれた方までいらしたので、ほんと良かったです^^

(さすが、“堅実女子”のみなさま!)

そして、アンケート回答者のうち50%以上の方が「個別FP相談」も希望されました。

せっかくのご縁ですので、収入・資産・家族構成・マネープラン等の個別具体的な事情をふまえた「総合的なアドバイス」を、しっかりと実施させていただきます。

ちなみにですが、希望者の中には愛媛県宇和島市の方も!

コロナを機にオンライン面談も実施していますので、もちろん対応させていただきます^^

 

そんなこんなで無事に終わり、私たちとしても得られるものがたくさんあったオンラインセミナーでした。

小学館のスタッフのみなさん、ありがとうございました!

まだまだ手探りなことも多いですが、こうした新しい取り組みにもどんどんチャレンジしていきたいと思います。

なお、今回の企画はアクサ生命さんからのご縁で実現しました。

貴重な機会をいただき、感謝申し上げます!

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で