みんなどうしてる?お金のこと

【今年はいくら?】みんなのお年玉事情

こんにちは、あしたばライターの桜木です。

子供たちにとっての正月のビックイベント、お年玉!

ご家庭の事情や子供の年齢によって、その金額はさまざまですよね。

「お年玉の相場ってある?」

「だいたい世間では、どのくらい渡してるの?」

そんな疑問に向き合っていきたいとおもいます!

この記事を読めば、リアルなお年玉事情が分かるようになりますよ。

そもそもお年玉って、何のため?

お年玉は実は「神様の魂」なんだそうです。

古来の日本人の考えとして、

「一年の初めであるお正月に飾り付けをして神様を迎える。そのお返しに神様が新しい魂を分け与えてくださり、その一年健康に暮らすことができる」

というものがあります。

それを「見える化」したのがお年玉ですね。

代表である一家のお父さんが魂を受け取り、お金やプレゼントして子供たちに分け与えたことからお年玉ができ、現在にいたります。

奥がふかいですね️~

お年玉の平均金額

では実際に、子供たちは毎年いくらのお正月を受け取っているのでしょうか?

住信SBIネット銀行のアンケート調査結果*を参考にみてみると、

出典: 住信SBIネット銀行「2020年・お年玉に関する意識調査」

との調査結果となっていました。

1つ1つ見ておきましょう。

小学生未満・・・1,000円以下

個人的には小学生未満にお年玉は必要ないとは思いますが、やはり調査結果を見てみても、1,000円以下という結果になっていました。

まだお金の大切さや使い方など理解するのは難しいと思いますので、硬貨のほうが喜んでくれたり、かわいいポチ袋のほうが嬉しかったりすると思います。

深く考えずに気軽に渡せる年齢でもありますよね。

小学生低学年・・・3,000円

低学年もまだまだ少額でいいとは思いますが、そろそろお金の使い方を日常生活で学ぶ年頃になってきていると思います。

友達と駄菓子屋さんでお菓子を買うことも小学校に入ったら経験すると思うので、3,000円という金額は自分で計画を立てて使えそうですよね。

また「学年×1,000円」と決めているご家庭も多いそうなので、「3年生×1,000円」で3,000円が上限になっていることも納得です。

小学生高学年・・・5,000円

小学生高学年にもなってくると、男の子は欲しいゲームがでてきたり女の子はおしゃれに気を付けるようになってきたり、色々お金が必要な場面がでてきますね。

もうこの年齢になれば、今まではお年玉を親に渡していた子も、自分で管理したくなる年頃ではないでしょうか。

中学生・・・5,000~10,000円

中学生になるとドーンと上限が10,000円まで上がります。

ますますお洒落に興味を持ってお化粧品がほしくなったり、かっこいい靴が欲しくなったりするかもしれません。

まだバイトもできないので、リアルにお年玉の有難みが感じられる年代といっても良いでしょう。

高校生・大学生・・・10,000円

高校生・大学生の上限も10,000円という結果になっていました。

高校生・大学生はバイトができる年齢になるということもあり、(もちろん規則や勉強で出来ない子もいますが)

1万円を稼ぐことがどれだけ大変なことか実体験にて感じることができるはずです。

社会にでる準備としてお年玉も自分でしっかり管理できるようになってほしいですよね。

そしてこの結果を見てみると、お年玉は10,000円がピークでそれ以上は上がらないということが伺えます。

お年玉を渡す金額はどれだけ上がっても10,000円までのようですね。

今年は?コロナ禍でのお年玉事情

今年は新型コロナウイルスのため多くの人が帰省をとりやめているため、お正月に親戚に集まるということが例年より難しくなっていますよね。

かといって、それを理由に子供たちが楽しみにしているお年玉を受け取れないのも、心が痛みます。

今年は「振込」や「現金書留*」を利用するか、

キャッシュレスブームに合わせて「電子マネー」をお年玉として利用するなど、色々と工夫が必要になりそうですね。

筆者も今年は帰省を断念した1人でありますが、子供たちのお年玉は事前に母が送ってくれたのでお正月になったら代わりに渡したいと考えております。

※ご存知の方が多いかと思いますが、現金を普通郵便で送ることはできませんのでご注意ください。(郵便法で禁じられているため)

まとめ

今回はお年玉の事情についてお話してきました。

それぞれの家庭で様々な考え方や状況がありますので、何が正解というのはないと思います。

ただお年玉を受け取った子供たちに感謝の気持ちが芽生えること、お金の大切さを教えることという意味では有意義であると思います。

余談ですが筆者は子供たちにお年玉の1部をドルで渡しております。

円だけが通貨ではないこと、円が下がったときにドルの動きがどうなるかを実態として感じられるということで自然に為替をチェックし、世界情勢に興味をもってくれるのでは・・と勝手に期待しているだけですが。(笑)

いずれにしてもお年玉は「こうあるべき」「いくらでなければならない」という決まりもありません。

各ご家庭で相談されて、親御さんの無理のない範囲で楽しいお正月を迎えられることが1番だと思います。

この記事がすこしでも皆さんのご参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(執筆者:あしたばライター・桜木)

FPオフィス「あしたば」では、『お金のこと(家計や経済)に関する気付き・面白い出来事』をテーマとする記事執筆を、一般生活者のライターさんにお願いしています。

桜木さんは弊社ライター第2号! ぜひ、今後もご期待ください。

弊社横浜のFPオフィス「あしたば」は、つみたてNISAやiDeCo/イデコ・企業型確定供出年金(DC/401k)のサポートに力を入れています

収入・資産状況や考え方など人それぞれの状況やニーズに応じた「具体的なつみたてNISAやiDeCoの活用法と注意点から「バランスのとれたプランの立て方」まで、ファイナンシャルプランナーがしっかりとアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

大好評「無料オンラインセミナー」も随時開催中!

FP相談のお申込みはこちら

【無料】メルマガ登録はこちら

↓↓↓弊社推奨の「低コストiDeCo加入窓口」はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で
} =<<<_EOD_
×
あてはまるものにチェックしてください。
問1 : NISAを活用している
問2 : 確定拠出年金(iDeCoまたは企業型DC)に加入している
問3 : キャッシュレス決済(クレカや●●Payなど)を積極的に利用している
問4 : ポイント投資をしている
問5 : ふるさと納税を活用している
問6 : 毎月の収入と支出を把握している
問7 : 5年以内に保険を見直した
問8 : ねんきん定期便を毎年チェックしている
問9 : 入院・通院費などの医療費が多くかかった年は、確定申告をしている
問10 : 金銭面で不安なこと・モヤモヤすること(複数選択可)