FPブログ

【グルメ】関内エスニックランチ

こんにちは、FPですがB級グルメアドバイザーも自称している安藤です。

緊急事態宣言下ということもあり、今回は珍しくランチのレポート!

弊社オフィス近くの関内周辺のお店です♪

あしたばのスタッフ陣はエスニック料理(独特のスパイスやハーブを使った料理)が大好きなので、ランチミーティングがてら訪問しました。

どちらも知る人ぞ知る名店。エスニック好きの人はぜひ最後までご覧くださいね^^

これまで同様、グルメブログは内容も言葉使いもだいぶラフにいきますので、お許しくださいm(__)m

また、この記事の内容は完全に執筆者・安藤の私見です。お店の良し悪しは人によって感じ方が違うと思いますし、料理やサービスも状況によって一定のブレがあって然るべきかと!(それがまた、グルメの魅力ですよね)

よって、あくまでも参考程度にしていただければ幸いです。

関内・日本大通り「アリババ」

(出所:お店のHP)

独特な装飾品で彩られた、異国情緒溢れるトルコ料理のお店。

JR・横浜市営地下鉄「関内」駅から徒歩5分少々、みなとみらい線「日本大通り」駅から徒歩2~3分のところにあります。

トルコ料理専門店には行ったことがなかったので、以前から通る度に気になっていたのですが、、、正直申し上げてちょっと入りづらい外観。(内観も写真よりもう少し暗いですし汗)

今回もお店の前でうろうろしていたわけですが、物腰柔らかな店主さんが声をかけてくれました^^

エスニック大好き軍団で意を決して入店!

定番料理のランチが美味しい

とにかく初めてなのでメニューを見てもサッパリでしたが、ここでも店主さんが優しく教えてくれました。

よく屋台で出てる「ドネルケバブ」や、「ムサッカ(ムサカ)」が定番でとても美味しいのだそう。

迷わずお勧め通りの2品をオーダーしました。

ワクワクしながら待っていましたが、たまたまお客さんが他にいなかったためか、比較的すぐに料理提供!

なんとも言えない良い香りと共に、見た目も食欲をそそります。

写真はドネルケバブ。

ケバブはトルコの焼肉料理の総称で、牛・羊・鶏の肉と野菜をローストしたものとのことです。(豚肉はイスラム教の戒律で禁止されているため、対象にならないと考えられます)

ややしっかり焼いたお肉と生野菜、そこにスパイスの効いた特製ソースがかかっていて、絶妙なハーモニーを奏でます。

ランチはセットのパンorライスが選べるのですが、パンにも合う合う!

想像以上の美味しさでした。

ムサッカ(ムサカ)は必食!

次にサーブされてきたのが、写真のムサッカ(ムサカ)。

ムサカといえばギリシャ料理としてご存知の方も多いと思います。

ギリシャでは、ジャガイモなどの野菜やホワイトソースをキッシュの中身のように重ねていますね。

ところが今回のトルコのムサカは、野菜や肉を混ぜ合わせたラタトゥイユかカレーに近い感じの料理でした。

初めて食べるので「どんなものかな?」と一口ほおばってみると、、、

う、美味い!!

スパイスが効いているところにヨーグルトソースが絶妙に絡み合い、何とも言えないハーモニーが口いっぱいに広がります。

パンも会うのですが、こちらはむしろご飯が合いました。

日本人だからですかね、カレーみたいな感じでバクバクいけちゃいます(笑)

ご飯も大盛でけっこうなボリュームでしたが、スタッフみんなでペロッと平らげてしまいました。

ランチセットはほんとお得♪

ランチは上記のメイン料理に、サラダ・スープ・デザート・紅茶も付いてきます。

確かドネルケバブが980円、ムサッカが1,100円。

これだけ盛沢山&お味も素晴らしいので、めっちゃお得に感じました♪

いや~ほんと大満足。

トルコ料理ってこんなに魅力的な料理だったのですね。今まで損した気分です^^;

エスニック料理好きの方、トルコ料理を食べたことがない方、一度は行ってみるべきお店ですよー!

●アリババ トルコレストラン&バー

横浜市中区相生町1-2-1 パレカンナイ1F

TEL:045-651-0388

https://alibaba-japan.owst.jp/gallery

関内「ボァトゥン」

(出所:お店のHP)

続いては、関内の知る人ぞ知るタイ料理の名店。

JR「関内」駅北口から徒歩30秒のセルテ6階にあります。

食べログ等の評価も高く、特にランチは女性客を中心にいつも大混雑という人気店!

写真は撮り忘れましたが、入口はオープンで入りやすく、店内も開放的で居心地の良い雰囲気です。

定番のグリーンカレーやガパオなど、なんでも美味しい!

ここは今までに何度も訪れていますが、結論から言うと何でも美味しい!

ガパオライスやパッタイなど、定番のタイ料理をいろいろ試しましたが、どれも本当に美味しいです。

今回はグリーンカレーに初挑戦☆

写真のように、ランチセットだといろいろ付いてきます。

もちろん早速メインのカレーから!

一口食べると、、、

うん。美味しい^^

タイ料理らしい甘さもありつつそこまで強烈でもなく、ココナッツミルクのクリーミーさとバランスが絶妙なスープ。具材と相性も抜群です。

ほんと流石だなあというクオリティでした。

カレー炒めが至福の逸品♪

今回は初挑戦づくしで、写真のエビのカレー炒め(パッポンカリー)も頼んでみました。

サーブされると、見るからに美味しそう!

一口食べてみると、エビの出汁とココナッツミルクにパプリカなどの野菜が混ざり合って、至福の味わいでした。

これは間違いなく、おつまみにも最高!というテイスト。

もちろんお米にも合うので、バクバクいけちゃいました。

いわゆるタイカレーに変化球を加えた感じで、これはハマりそうです^^

食べたことがない方は、ぜひこのカレー炒めに挑戦してみてくださいね。

そして、メイン料理のクオリティはもちろんですが、スープと副菜それにデザートとコーヒーまでついて980円という、素晴らしいコスパも魅力です♪

夜ならシンハー(タイビール)片手に楽しめますよ^^

あ~満足満足。駅チカだし、また行きたいと思います!

●タイレストラン ボァトゥン

横浜市中区真砂町3-33 セルテ6F

TEL:045-664-4639

http://www.boathong-thairestaurant.com/

終わりに

いかがでしたか?

今回の2つのお店は、エスニック料理好きの方にも、普段あまり食べない方にも、本当にお勧めできるお店です。

お値段も手ごろですし、ぜひトライしてみてくださいね!

ちなみに関内周辺って、多国籍料理の美味しいお店が他にもたくさんあるんですよ。

もしお気に入りのお店があれば、ぜひぜひ教えてください♪

●自称B級グルメアドバイザー・FP安藤の各種SNSアカウントはこちら

Facebook https://www.facebook.com/hirokazu.ando1

Instagram https://www.instagram.com/andohirokazu/

弊社横浜のFPオフィス「あしたば」は、つみたてNISAやiDeCo/イデコ、企業型確定供出年金(DC/401k)のサポートおよび美味しいお店のご紹介に力を入れています

収入・資産状況や考え方など人それぞれの状況やニーズに応じた「具体的な・つみたてNISA・iDeCo等の活用法と注意点」から「バランスのとれたプランの立て方」まで、ファイナンシャルプランナーがしっかりとアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

大好評の無料オンラインセミナーも随時開催中!

FP相談のお申込みはこちら

メルマガ登録はこちら

↓↓↓弊社推奨の「低コストiDeCo加入窓口」はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で
} =<<<_EOD_
×
あてはまるものにチェックしてください。
問1 : NISAを活用している
問2 : 確定拠出年金(iDeCoまたは企業型DC)に加入している
問3 : キャッシュレス決済(クレカや●●Payなど)を積極的に利用している
問4 : ポイント投資をしている
問5 : ふるさと納税を活用している
問6 : 毎月の収入と支出を把握している
問7 : 5年以内に保険を見直した
問8 : ねんきん定期便を毎年チェックしている
問9 : 入院・通院費などの医療費が多くかかった年は、確定申告をしている
問10 : 金銭面で不安なこと・モヤモヤすること(複数選択可)