FPブログ

【グルメ】野毛ハシゴ酒「太陽ホエール → ホームベース」

(投稿日:2020年9月26日)

こんにちは、FPですがB級グルメアドバイザーも自称している安藤です。

今回は、毎度の野毛ハシゴ酒

野毛の中でも最強スポットの一つ、「ぴおシティ」を開拓してきました。

「太陽ホエール」→「ホームベース」という、野球好きなら名前だけでも行きたくなるコースで(笑)

それでは、サクッとレポートさせていただきます^^

これまで同様、グルメブログは内容も言葉使いもだいぶラフにいきますので、お許しくださいm(__)m

また、この記事の内容は完全に執筆者・安藤の私見です。お店の良し悪しは人によって感じ方が違うと思いますし、料理やサービスも状況によって一定のブレがあって然るべきかと!(それがまた、グルメの魅力ですよね)

よって、あくまでも参考程度にしていただければ幸いです。

「太陽ホエール」野毛本店

JR京浜東北線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅から徒歩1分の商業施設「ぴおシティ」地下1階にある、飲み屋街。

野毛ファンにはよく知られたスポットで、「超お手頃価格でサクッと楽しめるお店」がズラリと並んでいます。

超お手頃価格とはいえ、侮るなかれ! けっこう名店が多いのですよ。

野毛に詳しいと言いながら、まだ行けてなかったお店もあるので、今回は飲み好きの方に付き合っていただきました♪

1店目は、ずっと気になっていた「太陽ホエール」さん。

浜っ子としては、店名だけでインパクトがあります(笑)

意を決して入ると、感じの良い店員さんたちが元気よく迎え入れてくれました。

1杯目はメガハイボールが超お得!

1杯目(ファーストドリンク)限定ですが、なんとメガハイボールが290円で飲めます。

正規料金550円ですから、超お得!!

当然のように2人ともオーダーし、これを飲みながら、食べ物をあれこれ検討。

唐揚げと餃子のコスパが凄すぎる

料理はどれもお手頃価格で魅力的なラインナップでしたが、1個90円の唐揚げと1皿290円の焼き餃子290円をオーダー。

これが激ウマ!!

骨付き唐揚げはとってもジューシーだし、餃子もしっかりと肉汁があふれ出てくる感じで美味です。

この値段でいいの?というほどの素晴らしいコスパでした。

(もちろん、餃子は「酢コショウ」で ̄▽ ̄)

ポテマカサラダの相盛りは男心をくすぐる逸品

ポテトサラダとマカロニサラダといえば、飲み好きの男子で嫌いな人はいないでしょう。

(女性も好きな方が多いと思いますが、男性は特にマヨネーズであえたのが鉄板ですよね)

その2つが相盛りで出されるメニューがあったので、有無を言わさず頼みました(笑)

そしてお味は、、、さすがのクオリティでした!

これだけでビールやハイボールが2~3杯はいけそうです。

お通しも無しで気軽に入れる

こんな感じでお酒も料理もお手頃価格なのに、お通しが無し&テーブルでゆっくりできます。

僕は基本的に「つまらないお通しが出てくるのは、かなりマイナスポイント」という考えなので、「リーズナブルなのにお通し無し」は素晴らしいサービスだと感じました。

やっぱり野毛は、気軽には入れてサクッと次にいけるお店が「顧客目線」で良いと思いますね。

どんどん頼みたくなるのを我慢して、次へ!

とはいえ、正直どれも美味しいし、ここで長居したくなります。

でもでもでも、ハシゴ酒をするのが野毛の醍醐味!

ということで…

次回に楽しみをとっておくためにも、我慢して次のお店に行くことにしました。

店員さんの対応も素晴らしかったし、必ずまた来たいと思います。

大衆酒場「ホームベース」ぴおシティ桜木町店

次は「ホームベース」さん。太陽ホエールさんから徒歩30秒の場所にあります。

なんとなく懐かしい昭和な雰囲気のお店で、スポーツ中継などがテレビで流れていて、ワイワイガヤガヤという感じ。

立ち飲みも、背の高いカウンターチェアもあります。

大将が気さくに接してくれるし、スタッフの女の子も丁寧に対応してくれて嬉しいですね^^

看板メニューは「どてスジ串」と「塩モツ煮」

メニューのトップにおっきく書かれている、この2つの料理が看板商品。

とりあえず両方オーダーしました。

ビールが出てきたと思ったら、同時に「どてスジ串」が登場!

とりあえず食べてみると、温かくない。。。

「どて」の本場・名古屋に住んでいたことがある僕としては、初めての経験で驚きました。

うん、これはこれでイケるなと。

そして「塩モツ煮込み」。こちらは流石に温かいです(笑)

食べてみると、美味しい!

野毛で同じく塩モツ煮込みで有名な「もつしげ」さんに近いテイストでした♪

「マグロぶつ」は絶対食べるべき!

日本酒がお手頃価格だったので、いよいよ日本酒モードに突入することを決意。

メニューに「マグロぶつ」を発見したので、絶対合うはずと頼んでみました。

すると、ややチマっと4切れのマグロたちが。。。

「えー、これで500円はもしかして期待外れかも?」

と感じつつ食べてみました。

で、どうなったかと言うと、、、

すみません。ナメてました(汗)

めちゃくちゃ、本当にめちゃくちゃ美味しいトロだったのです!!

これはむしろ、500円なら安い。それくらいのクオリティでした。

日本酒と合わせるなら必食ですよ^^

超珍味「鮫のレバー」

見たことがない料理名を目にしたので、大将に尋ねてみたのが「鮫(サメ)のレバー」なるもの。

食中毒リスクから、今や幻の食べ物となった「レバ刺し」を彷彿とさせる味わいなのだそうです。

日本酒に合うとアドバイスいただいたのもあって、物は試しということでオーダー!

おー、なるほどレバ刺しっぽい食感。

レバーよりも臭みがなくて、想像よりもかなり食べやすかったです。

珍味好きの人も、珍味を食わず嫌いの人も、試す価値ありだと思いますよ♪

遅い時間だと品切れも多い

今回は1軒目のスタート時間が20時と遅く、ホームベースさんにお邪魔したのも21時頃。

そのせいか、オススメメニューの品切れが多発していました。

「豚足揚げ」とかめっちゃ気になったのですが、なくて残念(泣)

でも、それを次回の楽しみにとっておくのもまた、野毛の楽しみ方の一つですね!

いろいろ食べて飲んで、十分満たされたのでお店を後にしました。

終わりに

ということで今回も、お腹も心も大満足な「野毛ハシゴ酒」でした。

実は始めて「ぴおシティ」内でハシゴしたのですが、店同士が近いし早めに来れば3軒くらいハシゴできそうです♪

いやあほんと、野毛って最高!

毎回新たな発見があって、何回来ても飽きません^^

ぜひ多くの方に「自分なりの野毛満喫術」を見つけてほしいなあと、改めて思いました。

既にこだわりの野毛満喫術をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えてくださいね!

●自称B級グルメアドバイザー・FP安藤の各種SNSアカウントはこちら

Facebook https://www.facebook.com/hirokazu.ando1

Instagram https://www.instagram.com/andohirokazu/

弊社横浜のFPオフィス「あしたば」は、つみたてNISAやiDeCo/イデコ、企業型確定供出年金(DC/401k)のサポートおよび美味しいお店のご紹介に力を入れています

収入・資産状況や考え方など人それぞれの状況やニーズに応じた「具体的な・つみたてNISA・iDeCo等の活用法と注意点」から「バランスのとれたプランの立て方」まで、ファイナンシャルプランナーがしっかりとアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

大好評の無料オンラインセミナーも随時開催中!

FP相談のお申込みはこちら

メルマガ登録はこちら

↓↓↓弊社推奨の「低コストiDeCo加入窓口」はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で