FPブログ

【グルメ】新橋「味覚」→「まこちゃん」→?

こんにちは、FPですがB級グルメアドバイザーも自称している安藤です。

今回は、頻繁に行くエリアを外して新橋へ!

野毛や蒲田も好きですが、ここも大好きな飲み屋街です^^

新橋はだいたい行く店が決まっているのですが、黄金ハシゴコース(笑)を満喫できたので、レポートさせていただきます。

(最後に「究極のシメ」まで行っちゃいましたので、ぜひ最後までお読みください)

これまで同様、グルメブログは内容も言葉使いもだいぶラフにいきますので、お許しくださいm(__)m

また、この記事の内容は完全に執筆者・安藤の私見です。お店の良し悪しは人によって感じ方が違うと思いますし、料理やサービスも状況によって一定のブレがあって然るべきかと!(それがまた、グルメの魅力ですよね)

よって、あくまでも参考程度にしていただければ幸いです。

「味覚」新橋本店

虎ノ門から徒歩4分、新橋から7分くらいの場所にあります。

地下1階にあるので、ちょっと怪しい雰囲気(笑)

でも、ここはめちゃくちゃファンが多いお店なんです!

(食べログTOP5000にも入っていましたね)

僕も知り合いの社長に教えていただいたのですが、けっこう芸能人や経営者も来てるみたいですよ。

名物は麻婆豆腐

味覚さんは、辛~い麻婆豆腐で有名なお店です。

辛さを4段階から選べますが、1番上の激辛はヤバいレベルとのこと。(複数の知り合いの証言)

僕は初めての時、2番目の大辛でいってみました。

石鍋に謎の白い布が被せられ、なにやら物々しい雰囲気で登場。

めっちゃグツグツしていて期待感が高まります!

(白い布は大量のラー油が飛び散らないようにとの優しさですね)

食べてみると、うん。なかなか辛い!!

僕は辛い物好きなので余裕かと思ってましたが、けっこうなレベルでした。

辛さはブレる

でもまあ、次回は激辛でも大丈夫かな?

と思っていましたが、

2度目にご一緒した方に「蒙古タンメン中本の北極でも余裕な俺が、だいぶヤバかったですよ」と警告され、再度大辛に。

で、もう一度食べてみると…

あれ?

全然大したことない。

なんか普通の辛めの麻婆豆腐でした。

まあこれはこれで致し方なし^^;「ブレ」を楽しむのも下町中華の醍醐味です。

いろいろ美味しい

麻婆豆腐が一番の名物ですが、他の一品料理も全体的に美味しくてリーズナブル。

写真の「トマトと玉子の炒め」や「エビチリ」、写真にはないですが「よだれ鶏」なども美味しかったです。

僕はまだチャレンジしてないですが、辛い麺類も人気みたいですね。

食べ飲み放題がお得過ぎる

実は、ここの凄いのは「食べ飲み放題がめっちゃお得」なこと。

50種類近い料理と、豊富なドリンクメニュー(生ビールあり)から自由に選べます。

お値段なんと3,380円+税!!

料理には名物の麻婆豆腐も含まれてますし、エビマヨとか酢豚とかだいたい何でもOKなので、よくある「対象外が多過ぎる」系ではありません。

ちなみに写真の棒餃子も選べて、僕としてはイチオシ!

大食い・大酒飲みじゃなくても(笑)、それなりに召し上がる方は食べ飲み放題がオススメです。

(2回目の訪問時は単品にして、次のお店に繰り出しました♪)

人気店といっても気軽に入れるお店ですから、ぜひ行ってみてくださいね!

●味覚 新橋本店

東京都港区西新橋1丁目10−8

TEL:03-6677-2666

「まこちゃん」本店(新橋)

(まこちゃんHPより)

新橋で一番好きな飲み屋が、こちらのまこちゃん。

創業昭和43年の老舗で、新橋周辺に5店舗ほどあります。

知り合いと新橋の話題になった時、名前をあげれば大体の方が知ってますね。(僕の周りは呑兵衛が多いから、かもしれませんが(笑))

いつもたくさんのお客さんでごった返してます!

一番の名物は「やきとん」

来店者のほぼ100%がオーダーするのが、名物のやきとん

こちらは「タレ」がデフォルト(基本)です。

僕は普段、焼きトン・焼き鳥は「塩」で食べる方が好きなのですが、まこちゃんでは圧倒的にタレが好き。

それくらい、絶妙な味付けですし、お酒によく合います♪

シロとレバが特にお勧めですが、どれも美味しいのでぜひ「盛り合わせ」にしてみましょう。

お値段も5本で725円と、かなりお得です!

「刺」系も美味

左が「ガツ刺」で右が「牛ハツ刺」。

これらもめっちゃ美味しいです!

当然ですがお酒も進みますので(笑)、ぜひトライしていただきたいですね。

ちなみにお値段も500~600円で、お手頃ですよ。

お酒はボトル焼酎×ホッピーで

合わせるお酒でイチオシなのが、ホッピー

とにかくまあ、本当に、良く合います(笑)

単品でも良いのですが、3~4名で行かれるなら宝モダンor純の甲類焼酎をボトルでいって、割物にホッピーを付けるのがお得ですね。

(宝焼酎のボトルでも1,800円ですし、ホッピーも外のみで確か290円)

他の一品も美味しく、全体的にリーズナブル

写真は「金賞唐揚げ」。

何の金賞か忘れましたが(笑)、とにかく美味しいです。

他にもニラ玉とか、一品も豊富でクオリティもGOOD!

都内なのに全体的にお手頃価格で、けっこう飲んでもお会計はそんなにいかないことが多いです。

新橋の中でも(どのエリアと比べても)、コスパが素晴らしいと感じます^^

「呑兵衛の聖地」新橋ですし、まこちゃんに来たらぜひ飲み倒しちゃってくださいね!

●まこちゃん 本店

東京都港区新橋3-18-7 桃山ビル 1F

TEL:03-3431-5700

終わりに

やっぱり、普段行かないエリアを練り歩くのも良いですね。

毎回新たな発見があります。

特に今回は「めちゃくちゃ飲むメンバー」とご一緒したため、僕もだいぶダメージを受けました。

帰りは地元の新杉田まで京浜東北線に乗ったのですが、“予定通り”終点の大船で目覚めました(笑)

そして同じく予定通り、やっちまいましたとさ↓

(壱六家。横浜だとご存知の方も多いはずです。飲んだ後の胃に染み渡る~(泣))

●自称B級グルメアドバイザー・FP安藤の各種SNSアカウントはこちら

Facebook https://www.facebook.com/hirokazu.ando1

Instagram https://www.instagram.com/andohirokazu/

弊社横浜のFPオフィス「あしたば」は、つみたてNISAやiDeCo/イデコ、企業型確定供出年金(DC/401k)のサポートおよび美味しいお店のご紹介に力を入れています

収入・資産状況や考え方など人それぞれの状況やニーズに応じた「具体的な・つみたてNISA・iDeCo等の活用法と注意点」から「バランスのとれたプランの立て方」まで、ファイナンシャルプランナーがしっかりとアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

大好評の無料オンラインセミナーも随時開催中!

FP相談のお申込みはこちら

メルマガ登録はこちら

↓↓↓弊社推奨の「低コストiDeCo加入窓口」はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で
} =<<<_EOD_
×
あてはまるものにチェックしてください。
問1 : NISAを活用している
問2 : 確定拠出年金(iDeCoまたは企業型DC)に加入している
問3 : キャッシュレス決済(クレカや●●Payなど)を積極的に利用している
問4 : ポイント投資をしている
問5 : ふるさと納税を活用している
問6 : 毎月の収入と支出を把握している
問7 : 5年以内に保険を見直した
問8 : ねんきん定期便を毎年チェックしている
問9 : 入院・通院費などの医療費が多くかかった年は、確定申告をしている
問10 : 金銭面で不安なこと・モヤモヤすること(複数選択可)