FPブログ

【グルメ】関内・馬車道「まだらや」

(投稿日:2020年9月7日)

こんにちは、FPですがB級グルメアドバイザーも自称している安藤です^^

プロフィール等にも記載していますが、僕はとにかく「食べること・飲むこと」が大好きなので、グルメブログも書いています。

今回は、得意なグルメエリアであり弊社オフィス近くの関内・馬車道にて!

先日、弊社の役員でもあり創業から支え続けてくれている福永FPと「あしたば5周年」を迎えた時、

FP安藤
FP安藤
せっかくだらかお祝いも兼ねて一杯行きますか!
FP福永
FP福永
いいね♪私的には久々にまだちゃん(今回の「まだらや」さんのこと)がいい!

ということになり、2人とも大ファンのお店に行った時のレポートです。

5周年のお祝いなのでちょっと贅沢もありでしたが、あえての焼き鳥…

あしたばはいつもこんな感じでございます(笑)

これまで同様、グルメブログは内容も言葉使いもだいぶラフにいきますので、お許しくださいm(__)m

また、この記事の内容は完全に執筆者・安藤の私見です。お店の良し悪しは人によって感じ方が違うと思いますし、料理やサービスも状況によって一定のブレがあって然るべきかと!(それがまた、グルメの魅力ですよね)

よって、あくまでも参考程度にしていただければ幸いです。

焼きトリ「まだらや」

(出所:まだらやさんFBページ)

JR京浜東北・根岸線および横浜市営地下鉄の「関内」駅から徒歩5分、みなとみらい線「馬車道」駅から徒歩3分くらいの場所にあるお店です。

入口も店内も庶民的な感じというか、アットホームな雰囲気。かといって小汚いわけではなく、清潔感があります。

毎度、一見少し頑固そうだけど気さくな店主(マスターとお呼びしてます)が迎え入れてくれます。

焼き鳥が大ぶりで美味しい!

こちらの一番の特徴は、焼き鳥が「大ぶりで食べ応えがある」こと。

どれも肉厚でとっても美味しいです♪

個人的にはレバー砂肝がおすすめ。

特に写真の砂肝は、他であまり見たことのない形・食べたことのない食感なのですが、とにかくめっちゃ美味しいんです!(表現力がなさすぎてすみません)

今回も、

FP安藤
FP安藤
さすが、まだらやさん。ほんと砂肝最高だな~

と感激した次第です^^

お通しと一品もハイレベル

お通しは「シラスおろし」が結構な大盛で出てきますが、なかなかの美味しさで箸休め&日本酒のアテにぴったりなので、毎回僕は終盤まで引っ張ります(笑)

そして、一品物もなかなかのハイレベル!

季節ごとにメニューは変わりますが、写真の茄子の揚げおろしはサッパリとしてて絶品でした。

ちなみに、定番のポテトサラダとトマトサラダは常にありますが、個人的に米酢を使ったトマトサラダを素晴らしいクオリティ&コスパなので、後半戦にぜひオーダーすることをお勧めします。(たしか380円。めちゃくちゃお得です)

お酒も豊富でリーズナブル

そして、何と言ってもありがたいのが、「お酒の種類が豊富でリーズナブル」なこと。

特に日本酒と焼酎!

日替わりの日本酒は「一杯480円均一」で色々楽しめます。

マスターは日本酒お詳しいので、「辛め」とか「フルーティなもの」とか好みを伝えればオススメをいくつか提案してくれます。

普段から地元神奈川県のお酒「いづみ橋」が大好きなので頼むのですが、今回はちょうど秋に飲む“ひやおろし”の入荷があるとのこと!迷わずオーダーしました。

早速いただくと、

FP安藤
FP安藤
うん、間違いない。スッキリしてて美味しい!

という感じでした。

さらに、「るみ子の酒」にも初挑戦♪

三重県の森喜酒造場のお酒のようですが、こちらも爽やかで美味しかったです。(名前の由来は、蔵元の娘さんの名前みたいですよ~)

実は上記以外にもマスターイチオシの日本酒と焼酎をいただいたのですが、完全な呑兵衛にしか見えないと思うので、解説は差し控えたいと思います(笑)

まあ、既に明らかな呑兵衛節ですから、意味ないですが^^;

後半戦には、ぜひ追加の串を楽しんで!

まだらやさんはマスターがあえてスロー気味に串物を出してくれますが、大ぶりなので最初にオーダーし過ぎず、後半に串を追加する作戦をお勧めします。

僕と福永FPが必ず追加するのが、写真の「ピーマンチーズ」

一度素揚げしてからチーズを入れて焼くという、職人技が光る逸品です。

ガブッと頬張れば(火傷に注意)、口に広がるピーマンの苦みとチーズの濃厚さが、素晴らしいハーモニーを奏でてくれます♪

特に福永FPの大好物なので、

FP福永
FP福永
やっぱり美味しい^^これをマネして、うちの娘に出してみたら大喜びだったよ!

と、「パクッてマイレシピに加える」ほどになっています(笑)

他にも「ねっく(せせり)」や「そで」など、どれも美味しいので、ぜひいろいろ試してみてくださいね!

これだけ満足させてくれるのに、リーズナブル

こんな感じで大満足のプチお祝い会となりましたが、一人3,000円~4,000円でした。

ほんと、めっちゃリーズナブルというか半端ないコスパの良さ。串もお酒も相当頼んだんですけどね^^;

マスターにはいつも申し訳なくなりますが、心意気に感謝。

そして、店を出てすぐに「また来よう」という気持ちになってしまいました(笑)

終わりに

今回は、数あるお店の中でも「最も好きなお店」の一つなので、べた褒めの内容となりました。

実際、マイナスポイントが見当たりません。

たぶん、マスターのお仕事ぶりから「愛」が伝わってくるからなのだと思います。

お客様への愛、スタッフへの愛、材料への愛、そして仕事そのものへの愛。これらは言葉以外で伝わってくる要素が大きいですね。

こんな風に、個人店さんがコロナに負けず頑張っている姿を見て、僕らももっと精進しなくては!と刺激をいただきました。

上の図は弊社の5周年記念ロゴですが、またこうしたお店でお祝いできるように、次の5年も一歩一歩進んでいきたいと思います!

●自称B級グルメアドバイザー・FP安藤の各種SNSアカウントはこちら

Facebook https://www.facebook.com/hirokazu.ando1

Instagram https://www.instagram.com/andohirokazu/

弊社横浜のFPオフィス「あしたば」は、つみたてNISAやiDeCo/イデコ、企業型確定供出年金(DC/401k)のサポートおよび美味しいお店のご紹介に力を入れています

収入・資産状況や考え方など人それぞれの状況やニーズに応じた「具体的な・つみたてNISA・iDeCo等の活用法と注意点」から「バランスのとれたプランの立て方」まで、ファイナンシャルプランナーがしっかりとアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

大好評の無料オンラインセミナーも随時開催中!

FP相談のお申込みはこちら

メルマガ登録はこちら

↓↓↓弊社推奨の「低コストiDeCo加入窓口」はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で