FPブログ

【人財募集】お客様に寄り添うFPとして、共に歩む仲間を募集します!

この度、私たちと共に歩んでいただける仲間を募集することにしました。

  • お客様に長く寄り添い続けるFP(ファイナンシャルプランナー)
  • FPを支えてくれる事務スタッフ
  • 新事業にどんどん挑戦するパートナー

基本的には社員(雇用)という形を想定していますが、働き方が多様化する時代の中では、もしかしたら業務委託契約という関係の方が良いのかもしれません。

細かいところは、弊社に興味を持っていただけた方と実際にお話をしてみてから決めようと思います。

今回の募集にあたっての、代表・安藤の思いをありのまま綴りますので、よろしければ最後までお読みください!

「コロナ禍」突入後の、あしたばの取組み

2020年3月頃、本格的にコロナ禍に突入してから約1年。

この間、私たちは様々な新しいことにチャレンジしてきました。

何しろ、それまではセミナーや個別コンサルティング、金融商品販売の手続きなど、メルマガを除きほぼ全てのサービスを「対面」で提供していたところから、

いきなり「会うことができない」という、業務上の大きな制約が突然降りかかってきたわけです。

「一体うちのビジネスはどうなるんだ…」

と不安もよぎりましたが、泣きごとを言ってる暇はありません。

とにかく踏ん張るぞ!ということで、

何もかも手探り状態でしたが、とにかく何でも新しいことにチャレンジしてみました。

第1ステップ

既存のお客様向けオンラインセミナーの開催、オンライン個別相談の導入、YouTube動画配信スタート

第2ステップ

ホームページの刷新

新規のお客様向けオンラインセミナーの開催、オンライン個別相談の導入、YouTube動画配信スタート

公式Twitter、LINEアカウントの導入

第3ステップ

ホームページ上での記事執筆(連続170日)

オンライン個別相談ツールの刷新(GoogleWorkSpaceを利用した完全クラウド化)

テレワークの導入

第4ステップ

複数のWEBライターとの業務委託契約

新たなオウンドメディアの立ち上げ

企業向けオンライン研修会・セミナーサービスのスタート

 

こんな流れです。

当初、株式市場も荒れていましたので、まずは既存のお客様を守るところから!

そして試行錯誤を重ねながら、徐々に新規のお客様向けサービスを充実させました。

YouTubeやらLINE公式アカウントやらマーケティング施策もいろいろ試しましたが、正直、なかなか続かず成果も出なかったという施策が大多数です。

しかしその後、「記事連続配信」の施策が功を奏して徐々にアクセスが増え、月間10万PV程度のサイトに成長。

セミナー・個別相談申込みが定期的に入るようになり、課題であった集客の問題はだいぶ解消されました。

次は社内の体制整備。GoogleWorkSpaceの導入で社内情報管理がクラウド化されたことにより、生産性は一気に高まりました。(テレワークを本格導入できたのは大きいです)

ここで変化をとめるわけにはいかない!ということで、WEBライターさんの募集を始めつつ新たなオウンドメディアを立ち上げ。

いまやっと、上記諸々の取組みが「一通り回り始めた」。そんな段階にいます。

次のステージへ進もう!

ここからが本題です。

なぜ今回の人財募集へ舵を切ろうと思ったのか?

それは一言でいうと、「そろそろ次のステージへ進もう!」と考えたからです。

前述の通り、コロナ禍に突入してどうなるか分からないという状態は、一先ず乗り越えることができました。

まだいろんな施策が十分に機能しているとは言えませんが、「100%軌道に乗せる努力」をしているうちに、環境がどんどん変わってしまう。今はそれくらい変化の激しい時代です。

1つの分野で完璧を目指していると、知らぬ間に他の分野で淘汰される可能性は十分にありますから、立ち止まっているわけにはいきません。

60~70%くらいまできたら、また新しいことも取り入れていく必要がある。と考えています。

あしたばの特徴

具体的にこれから何をしようと考えているのか、どんな人に仲間に加わってほしいのか、この後具体的に書くつもりですが、もう少し私たちあしたばのことを詳しく書いておきましょう。

ミッション

「みなさまの人生に寄り添い続ける総合金融アドバイザー」として資産形成・資産運用をサポートし、「豊かな未来づくり」に貢献する

中核事業

  1. 金融に関する教育・研修事業(セミナー講師や記事執筆など)
  2. 金融に関するコンサルティング事業(資産形成・運用や家計・保険の見直し相談など)
  3. 金融商品の販売事業(投資信託、保険など)

こだわり

  1. iDeCoやNISAなど国の制度を活用した「資産形成」のサポートに強い
  2. 金融に関する教育・研修実績が豊富(セミナー開催数300回超、のべ受講者数4000名超)
  3. 金融に関する各種情報提供を強化(メルマガ配信・週1回、記事更新・週3~4回)
  4. 特定の金融機関に属さないため、お客様に寄り添った長期的なサポートと商品提案が可能(短期での担当変更や特定の商品販売ノルマもなし)

代表・安藤宏和の特徴

元保険営業マン。飛び込み営業などが苦手かつカリスマ性もなく、いわゆる「パッとしない成績」だった。

2015年から、それまでの高所得層狙い・富裕層狙いを改め、「これから資産をつくっていく若手世代」をサポートする方針に転換。

初心者向けセミナーをひたすら開催したところ一定の評価を得て、保険の売上もアップ。

それを機に、「資産形成層(20~40代)の人生に寄り添い続ける、顧客本位なFPが必要だ!」と考えるようになり、保険だけでなくFPとして活動の幅を広げる。(講師・執筆業や金融商品仲介業の登録)

コンサルティング(相談)業務も使命感をもって臨んでいるが、得意な仕事は「講師」と「執筆」。

また、経営者に向いているかどうかは不明だが、新しいことにチャレンジしまくるバイタリティは高い。(10本中9本は失敗、1本は芽が出る)

そのため、周りの人は付いていくのが大変。でもそんな人と酒を飲みながら「いつもありがとう!ごめんね!」と言ってごまかそうとする。

趣味はB級グルメ。野毛と横浜中華街に詳しい。

安藤の右腕・福永涼子の特徴

メーカー勤務→FP資格取得→銀行で渉外業務→あしたば という経歴。

安藤が「これからは資産形成層のサポートが必要だ!」と宣言したタイミングで入社。

人に対する関心が高く、本気でお客様に寄り添ったコンサルティングができる凄腕FP(安藤分析)。

代表・安藤には手を焼いており、時々怒りが爆発する。

今回の募集で、大変でも一緒にワイワイやりながら使命感を持って歩んでくれる仲間が加わってほしいと考えている。

なお、自他ともに認めるコーヒーオタク。

次のステージを目指す上で、取り組もうとしていること

すみません、だいぶ乱文になってしまいました。

これから何をしようとしているのか、解説します。

①既存ビジネスの生産性向上

現在、全力でFPをサポートしてくださる事務スタッフさんが2名います。

しかし、お二人とも週3回程度&時短の勤務なので、常日頃からの密な連携は難しいというのが正直なところです。

FPの事務作業負担は現状かなり重いので、FPがコンサルティングや講師・執筆業務等に集中できる環境を整え、生産性を向上させたいと考えています。

そのために、フルタイムかつFPと同じ目線で業務に臨んでくれる事務スタッフを迎え入れたいと思います。

②思いを同じくするFPを増やす

これまで、多くの方の資産形成をサポートしてきましたが、安藤・福永のFP2名体制では限界があります。

FPを名乗る人はたくさんいるものの、資産形成層(20~40代)に本気で寄り添い続けよう!という思いを持った「総合金融アドバイザー」たるFPはまだまだ少数。

ですから、もっと増やさなければなりません。

私たちと思いを同じくして活動できるFPに、仲間に加わってほしいのです。

③新規プロジェクト「もっと投資を身近に」

日本は、経済がシュリンクしていく可能性が十分にあります。

少子高齢化が一番の原因ですが、それだけではありません。

多くの方が「投資」をするマインドを持っていないことも、大きな要因の一つです。

株式・債券などへの「投資」、世の中の様々な問題を解決しようと志す起業家への「投資」、自らを成長させるために新しいことへチャレンジする「投資」

なんでも構いません。

必要としている人・必要なことにお金を投じる「投資」がもっと身近になれば、世の中全体が活性化されます。

成長企業が増えて株価も上昇し、経済は好転、国民全体の所得・資産も増加という流れが起き、日本全体が豊かになるはずです。

投資が当たり前になれば、この国はまだまだ輝ける!

そう本気で考えています。

ですが、残念ながら日本ではまだまだ投資は身近なものと言えませんし、国や金融機関がそれを変えようと真剣に取り組んでいるかといえば、疑問符がつくという現状。

それを少しでも変えるために、私たちはFPとして使命感を持って投資を啓発し、サポートしてきたわけですが、、、

前述の通り直接サポートできる人数には限界があります。

そこで、今回はもっと多くの方へメッセージを届けるビジネスを展開しようと考えたのです。

  • 中小企業で働く従業員さんへの投資教育
  • 投資に関するフリーランスの方向けオウンドメディアの立ち上げ
  • 投資初心者向けコミュニティの立ち上げ
  • 投資初心者と経営者を繋ぐカフェの開設

こんなことにチャレンジしようと画策しています。

「もっと投資を身近に」というコンセプトに共感してくれる人、ぜひ仲間に加わっていただきたい!

あしたばの仲間に加わってほしい人

だいぶ長くなりました。

今回はブログなので、とにかく思いつくまま・ありのまま書こうと考えまして。。。お許しを。

私たちの仲間に加わってほしい人は、こんな方です!

FPに求める人物像

  • 金融機関での勤務経験があり、ノルマなどに違和感を感じていたので、あしたばのこだわりには共感する
  • FPの資格をもっている
  • 向上心がある、成長欲求がある
  • このブログを見て、あしたばに興味がわいた(共感が持てる)

事務スタッフに求める人物像

  • 一定のITリテラシーがある(Microsoft Officeや各種Googleツールを使いこなせる)
  • FPの資格をもっている(または、これから取得したい)
  • 向上心がある、成長欲求がある
  • このブログを見て、あしたばに興味がわいた(共感が持てる)

新規ビジネス推進パートナーに求める人物像

  • 新しいことにどんどんチャレンジしたい
  • お金(収入)も大事だが、世の中への貢献や「好きなことをやる」ことに重きを置いている
  • このブログを見て、あしたばに興味がわいた(共感が持てる)

 

全てに共通するのは「私たちに興味をもっていただけた方」であることです。

条件面などは、お会いしてからじっくり協議していきましょう。

ご興味のある方、まずは一言お知らせください!

募集要項はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で