FPブログ

求む!事務スタッフさん!(会社の雰囲気をお伝えします)

(投稿日:2020年10月2日)

弊社は今、事務スタッフを大・大・大募集しています!(時短OK)

私たちは「対面型のセミナー・コンサルティング」を中心とするサービスを提供していましたので、コロナの影響により業務運営に大きな支障をきたしました。

しかしながら、3~4月にスタートさせたオンライン化の取組による成果が少しずつ現れていて、お蔭様で全スタッフが慌ただしく奮闘しています。(いわゆる「パンパン」な状況です 泣)

そんな中、実は事務スタッフが欠員状態のままでして…

すぐにでも採用したい状況なのです!

弊社は創業以来ずっと、「子育て中のママ」を応援するスタイルを貫いています。

週3回・1日4~5時間程度の時短勤務でもOKですし、お子さんが体調を崩してしまった時なども柔軟に対応します。(代わりを見つける義務も課していません)

また、代表の僕(安藤)自身が独立・起業した身ということもあり、「将来独立・起業したい」「資格取得の勉強したい」という方にとって、一定の収入を得ながら他の時間を確保するにもちょうど良い環境だと思います!

ということで、もしご興味を持っていただけた方は会社の雰囲気などが気になるはずですし、今回はそのあたりを簡単にご紹介したいと思います♪

あしたばの雰囲気

アットホームな雰囲気を心掛けています。

弊社は、横浜にあるFP(ファイナンシャルプランナー)オフィスです。

お金のことについて「初心者」の方も安心してサービスをご利用いただけるよう、「日本一アットホームで相談しやすいFPオフィス」を本気で目指しています。

なので、お客様がアットホームさを感じてもらえるような環境を整えるのはもちろん、社内もアットホームな雰囲気づくりを重視しています。

(写真は弊社4周年記念の時に撮影。スタッフ陣がわざわざ花を用意してくれました!)

日ごろからスタッフ同士でのコミュニケーションが盛んですし、プチ誕生日祝いやランチ会などもしっかり開催♪(業務時間内ですからご安心を^^)

ちょっとした疑問なども、気軽に相談できる環境です。

(コロナ禍のランチ会では、僕が近場のお店にパシリに行く「新しい日常」が(笑))

事務スタッフもFPも、フラットな関係!チーム一丸となって日々頑張っています。

弊社の業務内容としては、FP(ファイナンシャルプランナー)が講師やコンサルティングなどお客様と直接接点を持つ機会が多く、事務スタッフさん(事務員さん)にそれをバックアップしていただくのが基本です。

とはいえ、事務スタッフさんも電話・メール等でお客様とやりとりすることもありますし、チーム全体でお客様に寄り添うサポートをしていきます。

例えば、写真↑の年2回開催する会員様向けフォローアップセミナー。メイン講師は僕ですが、事前準備から当日の運営までチーム全員で作り上げていきます!

FPは役員・正社員、事務スタッフさんはパート・アルバイトという雇用形態となっていますが、それ自体で「どちらが偉い」ということは一切ありません。

みんなでチーム一丸となって、より良いサービスを提供していこう!

そんな姿勢で、毎日元気に各自の仕事をこなしています。

(↑は毎年恒例、お客様に送付する卓上カレンダーの封入作業風景。全員で一気に仕上げて郵便局に持ち込みます。)

あしたばのこれからと必要な人財

ピンチはチャンス!コロナを機にオンライン化を進めています。

冒頭に書きましたが、コロナが発生した当初の影響はかなり深刻でした。

ほとんど対面サービスだったので、いきなり仕事が全面的にストップした印象です。

でもそこから、手探りでしたが様々な取り組みをスタート。

YouTube動画配信やLINE公式アカウントでの配信、ZOOMを利用したオンラインセミナー・オンライン面談の実施、HPの刷新、毎日の記事アップ などなど

少しずつ成果も出てきており、手ごたえを感じ始めているところです。

リアルな繋がりも大事にしながら、お客様に寄り添い続ける会社を目指します。

(社員旅行代わりに、懇意にしている取引先様と合同で大相撲観戦に行った時の写真)

上記のようにオンライン化を推進していますが、リアルな繋がりも大切にしていきたいと思います。

お金に関するご相談をお受けする中で、対面をご希望されるお客様が多いことからも明らかですが、やはり「リアルに勝るコミュニケーションはない」と感じるからです。

私たちは引き続き、お客様をはじめ、お取引先様、会社の仲間、だれに対しても思いやりのある(ホスピタリティのある)コミュニケーションを大事にしていきます。

そして、「お客様の人生に寄り添う総合金融アドバイザー」として、みんなで一緒に歩んでいく会社でありたいと考えています。

専門的なスキルは不要!あなたのお力を貸してください!!

今回【急募】とさせていただいている「事務スタッフ」という職種ですが、特段の経験・専門スキルは要りません。

パソコンを使う業務がメインなので最低限のPCスキルは必要ですが、「Word・Excel・メール操作」ができれば十分です。

経験やスキルよりも、

「一緒に楽しくやりがいを持って、お互いのことを思い遣りながら仕事をしたい!」という気持ちを重視しています。

(たとえ時短勤務でも、です!)

同じ思いを持ってくれる仲間に働きやすい環境を整えるのは、会社と代表である僕の責務です。

冒頭にお伝えした通り、「まだ子どもが小さいママの方」や「独立・起業のために準備中」の方にとって働きやすい環境づくりを、今後も推進していきます。

やや熱く語ってしまいましたが、ちょっとでもご興味を持っていただいた方は、

下記の採用情報をご確認のうえ、ぜひご応募くださいね。

採用情報人財募集にあたって 私たち「あしたば」のミッションは、 「お客様の人生に寄り添い続ける、顧客本位な資産形成支援ビジネスを実現する...

お会いできるのを楽しみにしています^^

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で