第8回あしたばカフェ倶楽部、タイトルは「クリスマスツリーのフラワーアレンジメント」でした。

【あしたばカフェ倶楽部】は、~日々の暮らしに豊かさを~と題して、みなさんのこだわりの趣味や思い入れがあること、いわゆるライフワークを気軽に語り合えてシェアできる場として、2~3ヶ月に1回のペースで開催しています。
あしたばのお客さまも、あしたばが初めての方も、みなさんと一緒に創るコミュニティです!

街はキラキラとイルミネーションで華やかになり、クリスマスソングもあちらこちらで聴こえる時期になってきましたね。そんな折、11月24日(日)に「クリスマスツリーのフラワーアレンジメント」ワークショップを開催しました!

講師に、あしたばのお客様である島田さんをお迎えしました。
島田さんは、ヨーロピアンフラワー連盟の数々の講師資格をお持ちの先生で、当日の参加者ほとんどがフラワーアレンジの経験が豊富でなかったにもかかわらず、全員が素敵な作品を完成させることができました。さすがの指導力に感服です。


色とりどりのバラやカーネーション、本当にたくさんのお花を材料に、クリスマスツリー製作がスタート!
お花を眺めているだけでも癒されます。

スタートは、大きな土台(硬いスポンジのようなもの)が鉢の上に置いてあって、ここから一体どんな風にツリーに仕上がっていくのだろう??と不思議に思っていました。
それがなんと、みるみるうちに、それっぽくなっていきます!

みなさんの感性に沿ったそれぞれのフラワーアレンジが出来ていくのも興味深く、楽しませていただきました。
「敢えて、講師が完成のお手本を見せないことで、個性あふれる作品ができるんですよ。」
と、島田さんからお聞きして、なるほど~とも思いつつ。

あっという間の2時間でしたが、最後にみなさんと作品も一緒に記念撮影(^^)
あしたばオフィスにも飾ってありますので、ぜひご覧くださいね。

さて、次回のあしたばカフェ倶楽部は、年明け2月頃を予定しています。
テーマなど詳細決まり次第、ご案内します。

引き続き、みなさまの「聞きたい」「知りたい」「話したい」など、リクエストもお待ちしています!

 

あしたばFA 福永涼子