あしたばカフェ倶楽部

第4回あしたばカフェ倶楽部 ご参加ありがとうございました

第4回あしたばカフェ倶楽部は「マネー女子会 with お抹茶&和菓子」でした!

【あしたばカフェ倶楽部】は、~人生を楽しむ大人の集い~と題して、みなさんのこだわりの趣味や思い入れがあること、いわゆるライフワークを気軽に語り合えてシェアできる場として、2~3ヶ月に1回のペースで開催しています。
あしたばのお客さまも、あしたばが初めての方も、みなさんと一緒に創るコミュニティです!

4回目の今回は、前半はプチマネーセミナー「若手世代に投資運用を始めてもらうには」というタイトルで、安藤が講師を務め、後半はお抹茶と和菓子を囲んで座談を楽しみました。
今回の企画は、あしたば会員さんと私達あしたばメンバーとの会話の中で、「こんな切り口でマネーセミナーをやってみます?」ということになったのがきっかけでもあったのです。

時間がたくさんある若者(子供たちなど)に、少額からで構わないので投資を始めてもらうことは、とても意義のあること。これは、参加されたみなさん共通の想いだったと感じていますが、結局のところ、スタートするきっかけづくりが必要。そのきっかけづくりを、大人であり投資の先輩でもある私達みんなで、やっていきたいですねという話をしました。

お抹茶&和菓子タイムでは、参加者のうちの3名の方がお抹茶を点てられますよ!ということで、お作法や点て方などご披露、教えていただき、
新鮮に感じることも多くて、楽しい時間を過ごしました。
個人的には、お茶碗を回す意味や、和菓子は先に食べてからお抹茶をいただくものなんだよ、ということを知っただけでも大きな収穫でした(^^)

こんなふうに、気軽に集まっていただけるコミュニティとして、これからも「あしたばカフェ倶楽部」を続けていきます!
そして、なんとなくデリケートな話題に感じられがちな “お金のはなし” も、「あしたばだったら、気軽にできるね。」と思ってもらえる場所・空間でありたいと心から思っています!

さて、次回のあしたばカフェ倶楽部は、5月19日(日)です。
特に女性のみなさま、お見逃しなく!

そして引き続き、みなさまの「聞きたい」「知りたい」「話したい」など、リクエストもお待ちしています!

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で
} =<<<_EOD_
×
あてはまるものにチェックしてください。
問1 : NISAを活用している
問2 : 確定拠出年金(iDeCoまたは企業型DC)に加入している
問3 : キャッシュレス決済(クレカや●●Payなど)を積極的に利用している
問4 : ポイント投資をしている
問5 : ふるさと納税を活用している
問6 : 毎月の収入と支出を把握している
問7 : 5年以内に保険を見直した
問8 : ねんきん定期便を毎年チェックしている
問9 : 入院・通院費などの医療費が多くかかった年は、確定申告をしている
問10 : 金銭面で不安なこと・モヤモヤすること(複数選択可)