あしたばカフェ倶楽部

第10回あしたばカフェ倶楽部 ご参加ありがとうございました

第10回あしたばカフェ倶楽部、タイトルは「コーヒーの基礎知識&美味しい淹れ方のコツ」でした。

【あしたばカフェ倶楽部】は、~日々の暮らしに豊かさを~と題して、みなさんのこだわりの趣味や思い入れがあること、いわゆるライフワークを気軽に語り合えてシェアできる場として、2~3ヶ月に1回のペースで開催しています。

あしたばのお客さまも、あしたばが初めての方も、みなさんと一緒に創るコミュニティです!

コロナ禍に突入してから約2年余り。

対面でのイベントやセミナー開催が難しい状況が続いていましたが、そろそろ開催しても良い頃なのではないか?(むしろ、やりたい!)と判断し、募集ページを作成したところ、たくさんのお申込みをいただきました(涙)。

無事、5月7日(土)に第10回あしたばカフェ倶楽部を開催。

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました!
そして、気になられつつ都合がつかずご参加いただけなかった皆様、関心を寄せていただきありがとうございました!
僭越ながら、私、福永が講師としてコーヒーの基礎知識&美味しい淹れ方のコツ」というテーマで進行させていただきました。

序盤は、コーヒーの基礎知識と題して、コーヒーってそもそも何?どのようにしてできるの?というところから、産地や風味、精製方法などについてのお話を少々。

中盤以降は、参加者の皆様に、ハンドドリップ体験をしていただきつつ、
それぞれ淹れる手によって(人によって)、味に違いが出ることも楽しんでいただきました。
みなさん、とても熱心に取り組んでいただけて、質問もたくさん出ていましたね。
進行する私の方も、楽しくて話が膨らみ脱線しそうになるのを抑えながらでしたが、少しでもコーヒーの魅力をお伝えできていれば嬉しいです。

コーヒーは農作物。
野菜や果物、魚と同じで、気候、病気、害虫、労働力etc、環境の影響を受けることは多く、生産量や品質を一定に保つことは簡単ではありません。

また、コーヒー豆は生産国で栽培・収穫され、空や海を渡り消費国に運ばれてきます。
そうして届いた生豆が焙煎されてお店に並び、私達一般生活者の手に渡り、1杯のコーヒーとして飲まれます。

そういった当たり前のようなことに想いを馳せるだけでも、
美味しいコーヒーが飲めることに、自然と感謝の気持ちが生まれる・・・

そんなコーヒーラバー福永ではありますが、
またいつか、コーヒーの時間をみなさまと共有できることを楽しみにしております!
次回のあしたばカフェ倶楽部は、現時点では未定ですが、開催が決まり次第、ご案内いたします。
引き続き、皆さまの「聴きたい」「知りたい」「話したい」など、リクエストもお待ちしています!

 

あしたばFP 福永涼子

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で
} =<<<_EOD_
×
あてはまるものにチェックしてください。
問1 : NISAを活用している
問2 : 確定拠出年金(iDeCoまたは企業型DC)に加入している
問3 : キャッシュレス決済(クレカや●●Payなど)を積極的に利用している
問4 : ポイント投資をしている
問5 : ふるさと納税を活用している
問6 : 毎月の収入と支出を把握している
問7 : 5年以内に保険を見直した
問8 : ねんきん定期便を毎年チェックしている
問9 : 入院・通院費などの医療費が多くかかった年は、確定申告をしている
問10 : 金銭面で不安なこと・モヤモヤすること(複数選択可)