FPブログ

【グルメ】横浜中華街「牡丹園」

こんにちは、FPですがB級グルメアドバイザーも自称している安藤です。

今回は、弊社オフィス近くの横浜中華街

「中華街はどこのお店に行って良いか分からない…」とご相談いただくことも多く、何十店舗も開拓した僕が【自信を持ってオススメできるお店】をご紹介します^^

これまで同様、グルメブログは内容も言葉使いもだいぶラフにいきますので、お許しくださいm(__)m

また、この記事の内容は完全に執筆者・安藤の私見です。お店の良し悪しは人によって感じ方が違うと思いますし、料理やサービスも状況によって一定のブレがあって然るべきかと!(それがまた、グルメの魅力ですよね)

よって、あくまでも参考程度にしていただければ幸いです。

横浜中華街「牡丹園」

(牡丹園さんHPより)

中華街メイン通りのちょうど真ん中くらいにある「香港路」に入り、少し歩いたところにお店があります。

入口は全体的に濃いグリーンの色合い。牡丹の葉っぱをイメージしてるのでしょうね。

言い方は失礼ですが、最近中華街に多い「綺麗な」「ゴージャスな」外観ではなく、「昔からある中華料理屋さん」の雰囲気で、初めての人はちょっと入りづらいかもしれません。

でも、安心してください。

お店を開けると、とっても明るい女将さんが笑顔で出迎えてくれますよ♪

ベイスターズの選手「行きつけ」のお店

この写真は弊社FPの福永と行ったときに自撮りしたので、ちょっと分かりづらいですが、、、

店内には「横浜DeNAベイスターズの選手」のサイン&写真が所狭しと並んでいます。

女将さんに聞いたところ、テレビの取材とかではなく、プライベートで良く来ているみたいですね。

(宮崎選手とか個人的に応援している選手もバンバン映っているので、いつかバッタリ会えないかなと期待しています 笑)

それくらい、女将さんのお人柄と料理のお味が素晴らしいということでしょう!

「エビ料理」がめちゃくちゃ美味い!!

こちらはテイクアウトした時のオードブル。

牡丹園さんはとにかくエビ料理がめちゃくちゃ美味しいんです!

エビマヨ、エビチリ、八宝菜

いつもこの3品は欠かせません。

特にエビマヨは大海老を使っていて、想像以上に大きく、プリップリッな食感。

オーロラソースを付けて口に入れると、幸福感が押し寄せてきます♪

エビチリと八宝菜のデフォルトは大海老ではないですけど、それでも十分に大きくて美味しい!(一応、頼めば大海老にも変更可能なはずです)

そんじゃそこらのものとは、一味も二味も違います。

「牡丹園に来たら、エビを食べるべし!」

と覚えておいてくださいね^^

名物は「生ウニの中華風茶碗蒸し」

こちらが牡丹園さんの名物「生ウニの中華風茶碗蒸し」

クリーミーなのにしつこく無くて、高級感溢れる味わいです。

紹興酒にも良く合います♪

お値段は小さい方で3,500円くらいしますが、3~4人くらいで取り分けれてちょっとずつ食べれば負担感も少ないと思いますし、量もそれくらいがお勧めですね。

他ではなかなか食べれないので、ぜひトライしてみてください!

ランチがお得過ぎる

ちなみに僕がランチでお邪魔した時に良くオーダーするメニューが「牛バラ焼きそば」と「牛バラ炒飯」。

これら“牛バラ軍団”もイチオシですよ!

牡丹園さんの特徴として新鮮な野菜がたっぷり入っているのと、油も味付けも控えめなので、モリモリ食べれちゃいます^^

ちなみに平日ランチは↑のような一皿で600円~700円。しかも税込かつ杏仁豆腐付き。

半端ないコスパの良さというか「お得過ぎでしょ!!」という感じです。

僕も横浜中華街では相当いろんなお店のランチを食べましたが、こちらはトップクラスの「低価格&高品質」ですね。

平日はもちろん土日祝でも決して高くないので、「まずはお試しでランチ」も良いかもしれません♪

一番の魅力は、女将さんとシェフのお人柄

僕が牡丹園さんのファンである一番の理由は、温かく出迎えてくれる女将さんといつも丁寧に料理を作ってくださるシェフのお人柄です。

いつも明るく笑顔でもてなしていただき、行く度に心が休まりますし、元気になれます^^

セミナーがある時にオフィスまでデリバリーなど、ちょっと面倒なお願いをした時も「大丈夫ですよ~」といつも快く対応してくださり、本当にありがたいです。

そんなアットホームで絶品づくしのお店に、ぜひ足を運んでみてください!

●横浜中華街「牡丹園」

横浜市中区山下町147

045-651-9168

終わりに

横浜中華街はコロナ禍でどこのお店も厳しい状況が続いていますが、テイクアウトやデリバリーに活路を見出してなんとか頑張っていらっしゃいます。

いろんなお店に普段からお世話になっている身としては、少しでも力になりたいのですが、、、

自分でたまに利用するだけでは微々たるものなので、もどかしい限り。

でも、出来るだけお店に行きますし、大好きなお店を周りの方に紹介することだけは続けたいと思います。

必要な感染対策はしつつも、ぜひ頑張っている飲食店さんを応援したいですね!

 

●自称B級グルメアドバイザー・FP安藤の各種SNSアカウントはこちら

Facebook https://www.facebook.com/hirokazu.ando1

Instagram https://www.instagram.com/andohirokazu/

弊社横浜のFPオフィス「あしたば」は、つみたてNISAやiDeCo/イデコ、企業型確定供出年金(DC/401k)のサポートおよび美味しいお店のご紹介に力を入れています

収入・資産状況や考え方など人それぞれの状況やニーズに応じた「具体的な・つみたてNISA・iDeCo等の活用法と注意点」から「バランスのとれたプランの立て方」まで、ファイナンシャルプランナーがしっかりとアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

大好評の無料オンラインセミナーも随時開催中!

FP相談のお申込みはこちら

メルマガ登録はこちら

↓↓↓弊社推奨の「低コストiDeCo加入窓口」はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で
} =<<<_EOD_
×
あてはまるものにチェックしてください。
問1 : NISAを活用している
問2 : 確定拠出年金(iDeCoまたは企業型DC)に加入している
問3 : キャッシュレス決済(クレカや●●Payなど)を積極的に利用している
問4 : ポイント投資をしている
問5 : ふるさと納税を活用している
問6 : 毎月の収入と支出を把握している
問7 : 5年以内に保険を見直した
問8 : ねんきん定期便を毎年チェックしている
問9 : 入院・通院費などの医療費が多くかかった年は、確定申告をしている
問10 : 金銭面で不安なこと・モヤモヤすること(複数選択可)