第2回あしたばカフェ倶楽部は「断捨離セミナー ~これが私の捨てた道~」でした!

今秋から始まった【あしたばカフェ倶楽部】
~人生を楽しむ大人の集い~と題して、
みなさんのこだわりの趣味や思い入れがあること、
いわゆるライフワークを気軽に語り合えて
シェアできる場として、スタートしました。
あしたばのお客さまも、あしたばが初めての方も、
みなさんと一緒に創るコミュニティです!

11月24日(土)、3連休の中日でしたが、みなさんにお集まりいただき、
「断捨離セミナー ~これが私の捨てた道~」を開催しました!
講師は、あしたば会員の伊藤さん。
普段はケアマネージャーとして高齢者の方々と多く触れ合われるからか、
とても優しい語り口で、和やかな雰囲気とともに、みなさんと時間を過ごしました。
参加されたみなさんからも、たくさん質問や意見が出ましたね(^^)

「みなさんの大事なモノ、ヒト、コトって何ですか?」
をキーワードに、断捨離のお話が進んでいきました。

空間を作ることでゆとりが生まれる。豊かになれる。
余計なものが無いことで、色々なモノやコトが見えてくる。
想い出は心の中にしまっておけば、場所をとらない。
ありのままでいることの心地よさ。

今回のテーマは、生き方をも考えさせられる、そんな素敵なあしたばカフェ倶楽部でした。
伊藤さん、本当にありがとうございました!

さて、次回のあしたばカフェ倶楽部は、年明け1月中旬を予定しています。
日時が決まりましたら、当ホームページ、メルマガ等でご案内いたします。
テーマも今のところ未定ですが、「聞きたい」「知りたい」「話したい」など、
みなさまのリクエストもお待ちしています!