FPブログ

【グルメ】野毛「末広、チャコールスタンド・ノゲ」

(投稿日:2020年8月31日)

こんにちは、FPですがB級グルメアドバイザーも自称している安藤です^^

プロフィール等にも記載していますが、僕はとにかく「食べること・飲むこと」が大好きなので、グルメブログも書いています。

またしても、得意エリアである野毛のレポート!

懇意にしている提携事業者さんと行ったお店について書きました。

これまで同様、グルメブログは内容も言葉使いもだいぶラフにいきますので、お許しくださいm(__)m

また、この記事の内容は完全に執筆者・安藤の私見です。お店の良し悪しは人によって感じ方が違うと思いますし、料理やサービスも状況によって一定のブレがあって然るべきかと!(それがまた、グルメの魅力ですよね)

よって、あくまでも参考程度にしていただければ幸いです。

末広

まず、「末広」さん。

野毛といえばココ!というほど有名&人気で、僕の中でも最強&定番のお店です。

いつ行っても並んでるのですが、回転がかなり速いため「とりあえず並んでみたら意外にすぐ入れる」可能性もあります。初挑戦する方は臆せずに並んでみてください!

最強の名物は「れば」

ここの特徴は串物が大ぶりなこと。

一本200円以上するので一見お高く感じますが、いざ出てくるとその大きさに納得します。

最強の名物である「れば」も、その大きさにはビビらされます(笑)

そして一口食べてみると、、、

「れば」はプリっぷりでめちゃくちゃ美味しい!!

今まで何人もお連れしてますが、だいたいの反応は

ご一緒した方
ご一緒した方
う、うまっ!こんなのは今まで食べたことないです。

という感じ。

僕自身、何度来ても感動が薄れないので、ほんと最強であることを確認できます。

「なんこつ」と「はつ」も超おすすめ

次にオススメなのは「なんこつ」「はつ(写真)」

特に「なんこつ」は、よくあるイカダみたいのと違って、肉の中に軟骨が混ぜ込んである感じ?うまく表現できませんが、異常に美味いです(笑)

(写真を撮り忘れたことがめちゃくちゃ悔やまれます…ごめんなさい。)

そして「はつ」もなかなか。

こちらは「れば」同様プリプリ系ですね。

お酒はビールか「たぬき」で

お酒はやっぱりビールが一番合いますね。

そして常連が「大たぬき」「小たぬき」とオーダーしている日本酒も良く合います。

お察しの通り、大は2合・小は1合。

高級酒とかではないので、逆に熱燗にするのが僕的にはベストですね!

暗黙のルール(マナー)を守りましょう

末広さんは暗黙のルールがあります。

焼き物は、串から外してはいけない

こちらのルールは店内にも書いてありますが、お肉を串から外してはいけません。

「串のまま食べて美味しいように、串に打って焼いているから」という趣旨のようです。

僕もつい串から外してちょこちょこつまみたくなりますが、確かに冷めやすくなってしまうし、「串から外すのは最高に美味しく食べる方法ではない」気がします。

流石、世代を越えて愛される名店。

「美味しい物を最も美味しい食べ方で」

という職人さんのこだわりに大変共感します。(ご家族経営のようで、大将とお顔が似ている若い男性2人も元気よくお仕事されています。今後も期待大ですね♪)

ここで外すのは失礼にあたりますので、そのままガブッといきましょう!

長居せず、1時間くらいで次に行くべし

そして末広さんの鉄則は、長居しないこと。

串もお酒もオーダーせずに長時間話し込んでいると、

「頼まれないようでしたら、お待ちの方もいるので…」

とオブラートに退店を促されます。

人気店ですから、常にお待ちの方がいます。2回目くらいの時に一度そう声をかけられて、仰る通りだと思いました。

もう流石に学習してますから、今回もいつも通り小一時間で退店して、当然2軒目に流れていきました(笑)

野毛には、こんな風にそのお店ごとの「楽しみ方」「流儀」「マナー」があります。

それらを肌で味わうのも、野毛の醍醐味の一つですね!

チャコールスタンド・ノゲ

2軒目は、「チャコールスタンド・ノゲ」さん。

野毛で「安くて美味しいけど、話し声が大きいと怒られる」ことで有名な「宮川橋もつ肉店」で修業された方が立ち上げたお店なんだとか。

ちなみにこちらでは、多少声が大きくても怒られません(笑)

立ち飲みが基本で、座る席もあるハイブリッド。

お店の雰囲気は気取らないダイニングバーという感じで、女性一人のお客さんもよく見かけます。

立ち飲み大好き!という方と2軒目にフラッと来るのが一番好きです^^

今回もそんな流れで来てみました♪

おそらく最強は「レバパテ」

僕の中でチャコールスタンド(公式な略称:チャコスタ)さんで食べるべきイチオシは、「レバパテ」

どうです? ビストロ系のお店とかがお好きなら、明らかに美味しそうでしょ??(笑)

もちろんですが、お味も食感も素晴らしい!

一度食べるとヤミツキになります。

センマイ刺しやポテサラもお勧め

もつ肉屋さんから派生してるので、やはりモツ系の一品がとっても安くて美味しいです!

写真のセンマイ刺しもめっちゃ美味しい♪(コブクロ刺しも良いですよ~)

これで300円台だから、そのコスパに驚きです!

ちなみにポテサラも美味しい(&インスタ映えする「マウンテン盛り」で出てくる)ので必ずオーダーするのですが、今回は品切れで残念(泣)

ポテサラ好きなら、絶対頼むべきですよ!

お酒はワインかホッピーで

これはあくまでも僕の好みの話ですが、チャコスタさんの料理にはワインかホッピーがよく合うと思います。

今回も生シャンパン(グラス)から始まり、迷ったあげく宝焼酎ボトル&ホッピーにしました。

(ちなみに、ご一緒した方↑がめちゃくちゃお酒強かったからですよ 汗)

いつもは赤ワインと合わせますが、やっぱりホッピーも合いますね。

知ってます!?

ホッピーって、定番の白黒だけじゃなく、アセロラとか紫蘇もあるんですよ。

今回もアセロラとかいくつか試しましたが、脂っこい食べ物に良く合うし、ガンガン飲めちゃいました^^(逆に危ないですが…)

ちなみに相当飲んで食べて、「一人3,000円いかない」という衝撃のコスパでした。

更に、Googleのクチコミにあげたら「ポテサラを切らしてしまい、申し訳ありませんでした」とすぐ返信してくださる素晴らしい対応。

ますますファンになりました!!

まとめ

そんなこんなで、今回も「とっても美味しく・楽しく、たっぷり酔っぱらって」、大満足で野毛を後にしました。

いつ来ても新たな発見があり、「人生のおいて大事なこと」を再確認させてくれる。

僕にとって、野毛はそんな場所です。

気の置けない仲間やビジネスパートナーと、新たなご縁の「お酒を飲みながら語らうのが好きな方」と、やっぱり何度でも行きたいと思います!

●自称B級グルメアドバイザー・FP安藤の各種SNSアカウントはこちら

Facebook https://www.facebook.com/hirokazu.ando1

Instagram https://www.instagram.com/andohirokazu/

弊社横浜のFPオフィス「あしたば」は、つみたてNISAやiDeCo/イデコ、企業型確定供出年金(DC/401k)のサポートおよび美味しいお店のご紹介に力を入れています

収入・資産状況や考え方など人それぞれの状況やニーズに応じた「具体的な・つみたてNISA・iDeCo等の活用法と注意点」から「バランスのとれたプランの立て方」まで、ファイナンシャルプランナーがしっかりとアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

大好評の無料オンラインセミナーも随時開催中!

FP相談のお申込みはこちら

メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で