一般生活者の方のレポート

【FPの無料オンラインセミナー(ZOOM)を受けてみた】

FP(ファイナンシャルプランナー)が開催している無料のオンラインセミナー受けてみたいけど、、、実際どんな感じ?

この記事は、そんな疑問をお持ちの方向けの内容です。

改めまして、こんにちは!

ライターの桜木です。

コロナウイルスの影響でボーナスカットや減給が叫ばれる中、漠然と将来のお金に不安を持っている方、多いのではないでしょうか。

「このまま貯金だけでいいの?」

「老後の生活が心配・・・」

不安な気持ちはあるものの外出が制限されている中、実際にFP事務所に足を運んで話を聞くって結構ハードル高いですよね。

そんな今の時代にマッチした「FPオフィスあしたば」さんのオンラインセミナーを受講してきましたので今回はそれをレポートしたいと思います。

  • FPオンラインセミナーの概要
  • 実際にセミナーに参加してみた感想

について詳しく解説していきますので、ご興味のある方は是非読んでみてくださいね。

FPオンラインセミナーの概要

今回私が参加させていただいたのは【iDeCo&NISAで「コツコツ投資」セミナー】というタイトルで、月に何度か開催されている無料のオンラインセミナーです。

ホームページにも詳細が掲載されていますので、そちらも是非チェックしてみてください。

セミナー情報 過去のセミナー情報 ...

無料だけど予約は必須

zoomでのオンラインセミナーなので予約は必須です。

ホームページから申し込むと前日までにURLが送られてきますのでアクセスするだけで簡単に参加することが出来ますよ。

zoomを使ったことがない方でも、かなり丁寧に参加準備を記載したメールが送られてきますので安心してくださいね。

服装は?

オンラインセミナーを初めて受けられる方は意外に悩む服装についてですが、結論からいうとなんでもOKです。

筆者もセーターで参加しましたし、他の方も私服が多かったように思います。

ジャケット着用義務などもないので普段の服装で大丈夫です。

子供が家にいる場合は?

小さい子供がいるご家庭はオンラインといえども子供の様子が気掛かりだと思います。

セミナー中こちら側は音声をミュートにしますのでテレビの音や子供の声が入ることはありませんし、基本カメラはONで参加しますが強制ではありません。

筆者もセミナー中子供がお茶をこぼすハプニングが発生し、一時的にカメラオフにして対応していましたが、最後までじっくり話を聞くことができました。

セミナーに参加した感想

ここからは、実際にセミナーを受けた感想を書いていこうと思います。

セミナーの具体的な話の内容ではなく、私が実際に受けて感じたありのままのことを3つにまとめています。

初心者でもとても分かりやすい内容

プロのFPさんが話を進めてくれるのですが、難しい言葉は全く使わず誰にでも理解できる内容でとても聞きやすいなと感じました。

FPセミナーと聞くとなんだか難しそう・・・と怖気づいてしまう方もいるかもしれませんが、あしたばさんのセミナーは初心者向けに構成されており、資料やグラフを提示しながら丁寧にお話をされるのであっという間に時間がたってしまいます。

アットホームな空間を心がけていて楽しい時間を過ごせました。

勧誘は一切ない

「無料ときくと逆に怪しい・・・」「どうせ勧誘あるでしょう?」と思う方も中にはいると思いますが、

結論からいうと、本当に無料で、勧誘は一切ありませんでした。

セミナーの最初に何故無料なのかの説明がありました。

最初のハードルを下げるためにセミナーは無料としているが、このあとの初回カウンセリング(希望者のみ)を受ける場合は無料ではなく半額でやっているとのこと。

そこは無料にはしていないとハッキリ仰ってくれたおかげで、疑心を最初に取っ払うことができ、そのあとのセミナーに安心して参加することができました。

他ではなかなか聞けない話も

セミナーでありがちだと思うのが、例えばNISAやiDeCoなどの概要だけ説明して終わりというパターン。

私は他社の金融関係のセミナーにも何度か足を運んだことがあるのですが「それネットで調べたらわかるよ~」と思うこともしばしば。

せっかく受けるのであれば少しでも参考になる話が聞きたいですよね。

あしたばさんのセミナーは概要の話はそこそこに、

「実際に活用する上で」必要になる知識や注意点などに時間を割いていて、具体的な話を重点的にされていたのが印象的でした。

参加者の時間を無駄にしないような構成を工夫されているのが伝わり、他ではなかなか聞くことができない、ボリュームのある内容だなと感じました。

まとめ

今回は、FPオフィス「あしたば」さんのオンラインセミナーの概要と感想を記事にしました。

オンラインでのセミナーは初体験だったのですが、今までは不可能だった遠距離での参加を可能にしてくれ、貴重な話を直接聞くことができ、自分の幅が広がった気がしました。

コロナウイルスで自粛生活が続いている今だからこそ、自宅からプロの話を聞いておうち時間を更に充実させてみてはいかがでしょうか。

ハードルを下げるための工夫が随所に散りばめられているので、初心者の方でも安心して参加することができますよ。

是非一度検討してみてくださいね。

(執筆者:ライター・桜木)

FP相談のお申込みはこちら

【無料】メルマガ登録はこちら

↓↓↓弊社推奨の「低コストiDeCo加入窓口」はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で
} =<<<_EOD_
×
あてはまるものにチェックしてください。
問1 : NISAを活用している
問2 : 確定拠出年金(iDeCoまたは企業型DC)に加入している
問3 : キャッシュレス決済(クレカや●●Payなど)を積極的に利用している
問4 : ポイント投資をしている
問5 : ふるさと納税を活用している
問6 : 毎月の収入と支出を把握している
問7 : 5年以内に保険を見直した
問8 : ねんきん定期便を毎年チェックしている
問9 : 入院・通院費などの医療費が多くかかった年は、確定申告をしている
問10 : 金銭面で不安なこと・モヤモヤすること(複数選択可)