あしたばカフェ倶楽部

第6回あしたばカフェ倶楽部 ご参加ありがとうございました

第6回あしたばカフェ倶楽部は「夏だ!美味しいアイスコーヒーが飲みたい!!」でした。

【あしたばカフェ倶楽部】は、~日々の暮らしに豊かさを~と題して、みなさんのこだわりの趣味や思い入れがあること、いわゆるライフワークを気軽に語り合えてシェアできる場として、2~3ヶ月に1回のペースで開催しています。
あしたばのお客さまも、あしたばが初めての方も、みなさんと一緒に創るコミュニティです!

まだ梅雨が明けていない中、めずらしく雨の降らなかった7月13日(土)に、
「夏だ!美味しいアイスコーヒーが飲みたい!!」を開催しました!
講師は、弊社あしたばの福永が務めさせていただきました。
コーヒーは暑い夏でもHOTで飲みたい私ですが、近年の夏の猛暑にはさすがに「アイスコーヒーかな~」と思うわけで、お家ではなかなか上手に淹れられないというみなさまのお悩み解決にも繋げるべく、美味しく淹れるポイントをお伝えしていると、あっという間に2時間が過ぎていました(^^)

アイスコーヒーを淹れる時に、必ず守っていただきたいポイントは『急冷』。熱いお湯を使ってコーヒーを抽出してすぐに一気に冷やす!これが鉄則です。氷などで一気に冷やすことで、輪郭のはっきりしたキリッとした味が作れます。透明感も出て、香りも逃げません。ぜひお試しを。

そして、ちょっと遊び心もね☆と思い、牛乳を使ってグラデーションをつくってみたり、オレンジジュースを凍らせて、そこにコーヒーを抽出してみるなどといったこともやってみました。牛乳には深煎りで苦みのあるコーヒー、柑橘系のジュースには中浅煎りで酸味のあるコーヒーが合います。

最近は、コーヒーを炭酸水で割ったり、レモネードで割ったりして飲むスタイルが流行って(?)いるみたいですね。
いろいろ、試してみて自分好みを探るのも面白いと思いますよ!
ぜひ、多くのみなさまに、コーヒーライフを楽しんでいただきたいです。ご自身の、ご家族・友人の、日常に小さな幸せを広げてください。

さて、次回のあしたばカフェ倶楽部は、10月頃の予定です。
気が早いですが、秋から冬にかけてはハロウィンやクリスマスなど、イベントが盛りだくさんですよね。
そんなイベントに、ちょっと彩りを加えられるようなテーマもいいなあと考えています。

引き続き、みなさまの「聞きたい」「知りたい」「話したい」など、リクエストもお待ちしています!

あしたばFA 福永涼子

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で
} =<<<_EOD_
×
あてはまるものにチェックしてください。
問1 : NISAを活用している
問2 : 確定拠出年金(iDeCoまたは企業型DC)に加入している
問3 : キャッシュレス決済(クレカや●●Payなど)を積極的に利用している
問4 : ポイント投資をしている
問5 : ふるさと納税を活用している
問6 : 毎月の収入と支出を把握している
問7 : 5年以内に保険を見直した
問8 : ねんきん定期便を毎年チェックしている
問9 : 入院・通院費などの医療費が多くかかった年は、確定申告をしている
問10 : 金銭面で不安なこと・モヤモヤすること(複数選択可)