第7回あしたばカフェ倶楽部、タイトルは「これが私の捨てた道Ⅱ」でした。
【あしたばカフェ倶楽部】は、~日々の暮らしに豊かさを~と題して、みなさんのこだわりの趣味や思い入れがあること、いわゆるライフワークを気軽に語り合えてシェアできる場として、2~3ヶ月に1回のペースで開催しています。
あしたばのお客さまも、あしたばが初めての方も、みなさんと一緒に創るコミュニティです!

そろそろ衣替えを意識し始めるこの時期。9月28日(土)に、断捨離をテーマに「これが私の捨てた道Ⅱ」を開催しました!
講師は、あしたば会員の伊藤さん。
伊藤さんには、1年ほど前にも同じく断捨離をテーマにお話ししていただき、好評だったこともあり、2回目の開催をお願いし、快く引き受けていただきました。

「いつも捨てることを考えている」とおっしゃる伊藤さん。
ご自宅の隅々まで、画像で公開していただきながらのお話は、とても刺激になりました。
とにかくシンプル。
改めて、「たしかに物が多すぎるよね・・・」と捨てたい衝動にかられる私(笑)
でもね、これがなかなか捨てられないわけです。
「いつか使うかもしれないから」と。

その「いつか」は、やってきません!!
と、伊藤さんに一喝され、そのとおりですと大きく頷いていたのでした。

空間ができることで、心のゆとりもできる。
余白ができると、吸収できるものが増える。
「いい仕事もできるようになりました」と明るい表情で話されるのが印象的でした。

早速、我が家の洗面所とお風呂周りの掃除&断捨離を決行しました!
本当に清々しい気持ちとともに、少し心にゆとりもできた気がしています。
今後も少しずつ、断捨離を進めていきます(^^/

さて、次回のあしたばカフェ倶楽部は、11月24日(日)です。
テーマは「クリスマスツリーのフラワーアレンジメント」。
※お陰様ですでに満員御礼となり、お申込みは終了させていただきました

【満員御礼】第8回あしたばカフェ倶楽部 11/24(日)

引き続き、みなさまの「聞きたい」「知りたい」「話したい」など、リクエストもお待ちしています!

あしたばFA 福永涼子