新型コロナウイルスへの対応について

平素は大変お世話になっております。

感染拡大が続く新型コロナウイルスへの弊社対応についてお知らせいたします。

学校の一斉休校やイベント自粛からマスク不足、外出自粛まで対応を迫られる中、日々世界的に感染者が増え続け様々な報道やデマまでもが流れる状況。

一体これからどうなるのか、何を信じていいのか、、、健康面・経済面を含め様々な不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないかと思います。

また、株式市場にも大きな影響が出ていて、2月下旬から株価も大きく下落し、不安定な市場環境となっています。

このような状況ではありますが、行政も大企業も、そして中小企業や個人事業主も、様々な新型コロナウイルス対策を講じて懸命にこの難局を乗り切ろうとしています。

私たちも当然、企業としてはもちろん、スタッフ一人ひとりができる対策を講じていきます。

そのうえで、「お客さんの人生に寄り添う総合金融アドバイザー」として、“やるべきことを実直にやろう”という姿勢で臨んでいく所存です。

以下に、私たちの新型コロナウイルス対応方針を2つの視点からまとめました。

 

1.冷静さを失わず、信頼し得る情報に基づいて、適切な予防措置を柔軟に講じていきます。

・全スタッフに、通勤時のマスク着用と、手洗い・うがい・アルコール消毒の実施を徹底いたします。

・片道1時間以上の電車や飛行機での移動を伴う業務は原則停止し、政府の発表する渡航制限に該当する国・地域への主張は一切禁止いたします。

・政府方針である「3つの密」を避けるべく、大人数のセミナー・研修の開催は当面見送ります。

・行政による外出自粛要請等は極力受け入れ、テレワークやオンライン面談等で補完いたします。

・ただし、「世の中がなんとなく自粛ムードだから」という理由だけで、経済活動を止めることはいたしません。

 

2.ピンチをチャンスと捉え、本業を通じた社会貢献を前進させていきます。

・より多くの生活者に、「長期投資による資産形成・資産運用」を始めるキッカケを提供していきます。

→ オンラインセミナー・動画レッスン・オンラインFP相談会の実施に力を入れていきます。

・これまでの弊社のお客様に寄り添い、「今こそチャンスと捉えて長期投資を継続する」ことの重要性と必要な情報を伝えてまいります。

→ 会員の方向けアラートやお客様向け動画配信、オンライン個別相談を積極的に実施し、徹底フォローいたします。

 

これまでの歴史でも、人類は幾多の困難を乗り越えてきました。

きっと今回の新型コロナウイルスの問題も、一人ひとりの努力次第で「次のステージに行くためのステップ」にできると信じています。

『だれもがみな長期投資を生活に取り入れて「豊かな未来づくり」のアクションを起こし、未来への希望を持って歩んでいくことができる世の中にする』

という私たちのビジョンの実現には、むしろチャンスにもなり得ます。私たちFPのアクション次第で、今回をきっかけに多くの生活者が一歩踏み出すことができるでしょう。

私たちはチーム一丸となって、みなさんとこの難局を乗り切り、より良い、より豊かな「未来」をつくっていきたい。信念を持って、行動し続けます。

 

株式会社あしたば

代表取締役社長 安藤宏和