ひとりごと

Canvaでホームページのヘッダー画像を作ってもらいました!

こんにちは! FPオフィス「あしたば」のファイナンシャルプランナー・安藤宏和です。

最近、当ブログのホームのトップ画像を変えました。

どうです?前のよりまともになったと思いませんか?笑(すみません、ほとんどの方が前のを知らないですよね)

実は、弊社の提携ライター(あしたばライター)として活動しつつ独立系FPを目指して修行中の古川さやかさんが、Canvaで作ってくれたのです!

前のは↓に「FP安藤宏和ブログ」と入れただけでした。。。

なんか今一つだな~と思っていたので、30代女子が中心のあしたばライターのみなさんに相談したところ、

「写真がよく見るやつ」

「安藤宏和と何回も書いてあってくどい」

と完全なダメ出し(笑)

Canvaなどのツールを使えば、比較的簡単に自分でオリジナル画像を作れるのは知っていましたが、僕のセンスでは無理だしどうしようかな~と悩みました。

そうしたら、見かねた古川さんが作ってくれたというわけです^^;

Canvaってすごい!

みなさんはCanvaを使ったことはありますか?

※Canvaの公式サイトはこちら

今の20~30代など若手世代は、これを使ってサクッとSNSにのせる画像や動画のサムネを作るらしいですね!

以前、弊社の若手社員がそれを使いこなしていたので、あしたばライターさん向けにCanva研修をしてもらったことがあり、それをキッカケに古川さんや他のライターさんも活用してくれるようになりました。(若手社員さんに感謝^^)

今回もいろんなパターンをバンバン送ってくれたので、本当にすごいなと。

作品ご紹介

これ、迷いました。爽やかで良くないですか?( ̄▽ ̄)

これもシンプルで良いな~

お!安藤のイラスト出てきた!!

これはこれで、柔らかくてGOOD♪

おいおい、これはやり過ぎやろ!(製作者が関西人なので、あえてw)

これは「おふざけ」とのことでしたが、流石だわ(笑)

で、結局これに落ち着きました。

個人的にはバランスがちょうとよく、「あしたばカラー」を使ってくれたのも好印象でした♪

読者のあなたはどれが良いと思いました?(すみません、全部僕の顔が前面に出ていますが)

弊社スタッフとライターさんの意見は、例の「くどい」バージョンです。

「夢に出てきそう~」と大人気!

どれだけ威厳のない社長なのでしょうか(笑)

世の中には無料で使える「お役立ちツール」がたくさんある

改めて、世の中には無料で使える便利なものがたくさんあるなあと実感させられました。

GoogleとかZOOMとかChatworkとか、本当に簡単ですしね!

若い人はそれらを本当によく使いこなしているので、オジサンも頑張ってついて行かなきゃと思った次第です。

古川さん、この度はありがとうございました!

彼女は最近執筆してくれる記事のアイキャッチ(トップ画像)にも、Canvaで作成したオリジナル画像を使っています。

記事自体も役立つ話が多いですし、ぜひ一度ご覧になってみてください♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和

FP安藤宏和への「個別相談」お申込みはこちら

FP安藤宏和のプロフィール詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします