こんにちは! FPオフィス「あしたば」のファイナンシャルプランナー・安藤宏和です。
最近、とっても嬉しいことがありました♪
なんと、弊社のライターさんと一緒に日経新聞社の取材を受け、2021年10月23日付け朝刊に掲載されたのです。
僕や相棒の福永FPはこれまでも取材を受けたことはありますが、ライターさんにも取材が来るのは初めて。
自分のことのように嬉しかったので、簡単に経緯を書いておきたいなと思います。
ある日突然、取材依頼が
以前取材を受けたことのある日経の記者さんから、ある日突然メールがありました。
4月にジュニアNISAの記事でお話をうかがい、ありがとうござ
いました。 お忙しい中、誠に恐れ入りますが、もしよろしければまたご取材と
、貴サイトに執筆なさった方のご紹介をお願いできれば誠に嬉しく 存じます。
これにはビックリ!
まさか、ライターさんにも取材依頼が来るとは。
弊社が業務委託契約を初めて締結した“初代ライター”の榎本さんが書いてくださった、こちらの「ふるさと納税」に関する記事。
記者さんがこれを見て、「ぜひ一般生活者の実体験を」とオーダーいただいたようです。
1時間のオンライン面談は、とても有意義なものに
早速榎本さんに確認したところ、快く快諾いただき、オンラインでの3者面談を実施。
彼女がふるさと納税をしようと思った経緯や、実際にしてみてどうだったかなど、様々な視点でのヒアリングがありました。
お得感だけでなく、寄付先からのメッセージを受け取っての感想なども。
新聞記者さんからしても、FPや有識者への取材とはまた違う「生活者の声」をきくことができる貴重な機会になったはずです。
そしてもちろん、僕としても初めての経験で勉強になりましたし、榎本さんもそのように言っていただけたので、非常に有意義な機会となりました。
いよいよ新聞に掲載!
その後、画像の提供や文章の最終確認などのやりとりがあり、いよいよ掲載!
榎本さんのコメントは結構な分量で載っていました♪(安藤は終盤でちょこっと笑)
紙面の方にはなかったですが、電子版には榎本さんが実際にふるさと納税で受け取った返礼品の画像も。
めっちゃ貢献度高いですね!
仲間が活躍してくれるのは、本当に嬉しい
そんなこんなで、今回の取材・掲載は無事に終わりました。
自分が初めて取材を受けた時は嬉しかったですが、今回は「仲間」が注目を受け、活躍の場が広がるかもしれない貴重な機会だったので、もっと嬉しかったです。
あしたばには優秀なライターさんとFPスタッフがいてくれるので、みなさんにもっと活躍の場を提供できるような存在になりたい!と、いち経営者という立場からも強く思いました。
榎本さん、素晴らしい記事を書いてくださり、そして取材をこなしてくださり、ありがとうございました!
彼女の記事は、「心」が伝わるとても良い記事です。ぜひ一度ご覧になってみてください♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
安藤 宏和