FPとして

ふるさと納税、定期便で満足度アップ♪

こんにちは! FPオフィス「あしたば」の安藤宏和です。

弊社では、お客様の生活に役立つ情報提供ということで、「ふるさと納税セミナー」も開催しています。

ふるさと納税は、一定の収入がある人にとって魅力の多い制度。ファイナンシャルプランナーとして、基本的には積極的な活用をお勧めすることが多いです。

もちろんですが、僕自身も毎年ちょくちょくやってまして^^

ちょうど「お礼の品」が届いたタイミングだったので、僕がどんなやり方をしているのか、簡単にご紹介したいと思います。

ふるさと納税制度について確認

制度を利用したことがない方のために、簡単に概要を説明しておきましょう。

ふるさと納税は、自分が住む自治体に払う住民税を好きな自治体に寄附することで、金額に応じた「お礼の品(返礼品)」をもらうことができる制度です。

※お礼の品は辞退もできますし、そもそもお礼の品がない自治体もあります。また、災害支援などで完全な寄附とすることもできます。

寄附した額のうち控除額2,000円以外は、一定の限度額まで全額戻ってくる仕組み。

少ない負担でいろいろプレゼントが付いてくるので、とってもお得な制度というわけですね♪

※制度の詳細は、僕が書いたこちらの記事をご確認ください。

「定期便」タイプが安藤のイチオシ!

ふるさと納税(北海道白糠町)いくら箱

ふるさと納税のお礼の品は、寄付金を集めるために各自治体が競い合っていますので、非常に魅力的なものが多数存在します。

その中で、僕がいつも選ぶのは「定期便」タイプのもの。

金額やプランによりますが、年に3~4回とか定期的にお礼の品が届く仕組みです。

特に毎年必ずといって良いほど頼むのが、イクラ!!

うちの奥さんも娘も(そして僕も)大好きなので、普段からイクラ丼を食べたいのですが、そんな贅沢品は簡単に手が出せません。。。泣

ふとした時にイクラの定期便を見つけて「これだ!!」と思い試してみたところ、完全に大当たりでした。

ふるさと納税(北海道白糠町)いくら

僕が今回寄附した先は、北海道白糠町。

見てください。

この250g×2パックが、なんと年に4回も届くのです!

見た目以上にたくさん入っているので、毎回てんこ盛りのイクラ丼を娘に食べさせてあげることができます。

毎回相当喜んでくれるし、それがまた忘れた頃に再度届くので、本当に嬉しい。

とても満足感とお得感がありますよ^^

ぜひ楽しみながら探してみましょう!

ふるさと納税(山形県寒河江市)シャインマスカット

海鮮、お肉、野菜、フルーツ、お酒など、定期便は本当にいろいろな種類があります。

上の写真は山形県寒河江市のフルーツ定期便(年3回)で、先日シャインマスカットが届きました♪

まだ食べてないのですが、明らかに美味しそう!

ふるさと納税(山形県寒河江市)シャインマスカット説明表

しっかりと、保存方法や食べ方の書いた説明書まで同封されていました。

ふるさと納税は、いろんな意味で賛否両論ある制度ですが、こうして各地域の名産・特産物を全国の人が知る・味わうことのできる(=応援できる)良い機会になりますし、個人的には大賛成!

お客様にも積極活用を勧めていますし、読者のあなたもぜひご活用いただけたらと思います。

最後に、注意点を1つ

前述の制度詳細を説明する記事にも書きましたが、ふるさと納税で寄附したお金(税金)が戻ってくる限度額は、人それぞれ異なります。

定期便は何度も届く分、やや寄付額が大きくなる傾向があり、、、いくつも寄附すると簡単に限度額オーバーになってしまうかもしれません。

戻ってくる限度額以上に寄附したいのであれば全く問題ないですが、戻ってくる前提であれば各ふるさと納税サイトの「シミュレーター」を活用して、しっかりと限度額を確認した上で寄附をするようにしてください。

※僕のお勧めは、楽天ふるさと納税の「詳細版シミュレーター」です!

 

以上、少しでも読者の方にご参考いただけたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和

FP安藤宏和への「個別相談」お申込みはこちら

FP安藤宏和のプロフィール詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします