B級グルメ

コスパ最高の横浜・みなと寿司で「松茸の天ぷら」を堪能♪

こんにちは! FPオフィス「あしたば」の安藤です。

今日は休日モードで、B級グルメネタにしました。(B級グルメといっても、今回はプチ高級品ですが^^)

先日のブログで書いた通り独立開業から10年の節目だったので、お寿司屋さんへ行くことに。

会社を辞める段階からずっと応援してくれた母への「感謝の会」というていで、呼び出しました。

コスパ最高で居心地も良い「みなと寿司・本店(総本店)」

今回訪問したのは、僕がおよそ月1~2回ほどお邪魔する横浜駅近くの「みなと寿司・本店(総本店)」さん。

※1階本店で2階が総本店

そんな頻繁にお寿司屋さんに!?と思われた方もいるかもしれませんが、みなと寿司さんはとてもリーズナブルで敷居は高くないのですよ♪

なのに、寿司ネタや一品料理のクオリティも素晴らしいし、何よりアットホームな接客とお店の雰囲気も最高です!

コロナ禍の緊急事態宣言で酒類提供停止の時は控えていましたが、解除されたのでやっと訪問できました。

店長の西村さんの人柄に惹かれ、リピートしてしまう

入店するなり「いらっしゃい!」と威勢の良い挨拶で出迎えてくれた、店長の西村さん。

実は僕と同い歳ということもあり、いつも懇意にさせていただいてます。

他の板さんやホールスタッフさんにもリサーチしましたが、「西村さんがいるから」という理由で訪れる常連さんも多いご様子。

出してくれるツマミやお寿司が美味しいのはもちろん、サービス精神旺盛ですし、こちらの様子を見極めつつ絶妙なトークをしてくれます。(しかもホールスタッフさんの動きとか全体も見ながら)

本当に素敵なお人柄で、僕も初めてお会いした時から大ファンになりました♪

まずは季節の一品「松茸の天ぷら」&ビールで

みなと寿司・松茸の天ぷら

ということで、一杯目はもちろん瓶ビールをオーダーして(あ。僕は瓶ビール派です)、久しぶりに母とお店でカンパ~イ!

いつも大体決まっていてタコ唐とか揚げ物を頼むのですが、西村さんにお勧めをきくと松茸の天ぷらがあるとのこと。

母は若干遠慮している様子ながら、松茸好きなのは知っていたので、「今日はお金気にしなくていいから!お母さんへの感謝の会だから!」と大見えをきってオーダーしました(笑)

けっこうすぐ提供され、見るからに美味しそう。(ビールに合いそう)

早速ちょこっと塩を付けて頬張ると、あ~~美味しい!

そしてビールを口に流し込むと、油が流されながら松茸の香りが引き立つ感じで、まあ~~ウマい!!

いきなり感動からスタートしました^^

お刺身はサンマとカツオに

みなと寿司・サンマとカツオの刺身

さて、次はお刺身。盛り合わせにする時もありますが、今回はサンマとカツオをオーダー。

僕も母も光物が好きなので、そこに集中する戦略です( ̄▽ ̄)

提供された料理を見てみると、どっちもすごく脂が乗ってて美味しそう!

早速食べましたが、見た目通りの美味しさです。

FP安藤
FP安藤
これは日本酒と合わせるしかない!!

ということで、ビール1瓶飲んだだけでしたがすぐ日本酒へ移行しました(笑)

一緒に堪能すると、、、しばし言葉が出ない程の幸福感。もうコメントはいりませんね。

「バクダン」は食べたらハマる、魔性の一品!

みなと寿司・バクダン(西村さん特製)

読者のあなたは、「バクダン」をご存知ですか?

そういう名前がついた料理っていろんなお店であるかもしれませんが、たくさんの種類の具材を混ぜ合わせて食べるものですね。

みなと寿司さんのバクダンは、ウニ・イクラ・マグロ・イカ・ねぎ・納豆などをぐちゃぐちゃに混ぜ、海苔で巻いて食べる一品!

口の中で何とも言えないハーモニーを奏で、ずっと味わっていたくなります。

たぶん、納豆のネバネバが食感にアクセントを出してくれるのと、海苔で巻くのが全体の素材を引き立ててくれるからでしょうね。(珍しくちゃんとしたコメント)

個人的に、これは焼酎の炭酸割りが一番合います。

個性あふれる味なので、それを邪魔せずにスッキリとリセットできるお酒が合うのです^^

(僕は常に焼酎ボトルを入れてあり、もちろんそれを飲みました笑)

母もえらく気に入っていたようで、良かった良かった。

※ちなみに写真のは量がめっちゃ多くて、間違いなく西村さんだからです。サービスし過ぎですよ^^;申し訳ないからお酒入れときました。

母も大満足!お会計もリーズナブル!!

今回は趣旨が趣旨だったので、母も感無量といった様子で終始ご機嫌。料理も美味しいし、お酒もだいぶ進んでました。

母も久しぶりの外飲みでしょうし、飲みだすと結構いく人なので大事をとって早めに切り上げることに。

バクダンの後、サーモンのカマ焼きとお寿司を何個か(あら汁も)頼んでお開きとしました。

ちなみにお会計はと言うと、、、流石に具体的な金額はやめときますが、毎度ながらのリーズナブルな金額!

若干控えめだったとはいえ、結構オーダーしたのに。

西村さん、スタッフのみなさん、いつも本当にありがとうございますm(__)m

本当に良いお店なので、このブログを読んだことがキッカケで訪問する人が現れたら、嬉しいなあ~

あなたがもし訪問した際は、「西村バクダンを」と臆せずに言ってみましょう。たぶん何かやってくれますよ笑

<お店情報>

みなと寿司・本店:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14001299/

みなと寿司・総本店:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14006289/

 

それにしても、気の置けない人との美味しい食事の時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。

大事な家族と一緒に過ごすことができる機会も時間も有限なので、大切にしなきゃと改めて感じました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

安藤 宏和

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします