こんにちは! FPオフィス「あしたば」のファイナンシャルプランナー・安藤宏和です。
今日は長女の通う幼稚園で運動会があったので、お休みをいただきました。
平日でも休みを取りやすいのが、独立系FPとして働くことのメリットの一つ!
「土日も含めほとんどいないパパ」の汚名を返上する、数少ない機会です(笑)
そんな1日を簡単に振り返りつつ、1歳~1歳半の乳幼児のお子さんを持つご家庭へ、豆知識をお届けします^^
コロナ禍の運動会
昨年に続いて、コロナ禍での“縮小版”運動会。
2年前の長女が年少さんだった時は、年中・年長さんは朝から午後3時くらいまで競技があったようですが、前回・今回と1~2時間くらいのプログラムです。
長女はダンス・リレー・組体操に参加しましたが、リレーで思ったよりも速くてビックリ。
僕は短距離めっちゃ苦手なので、遺伝してなくて良かった(笑)
また、写真のように組体操もなんとか頑張っていました!(一番下で支えてるが長女。「クレーン車」という技らしいです)
緊急事態宣言で分散登校だったこともあり、練習が満足にできず、特に組体操はできる技がだいぶ限られてしまったみたいですね。。。
そんな制限があった中、なんとか準備を整えて開催してくれた園と先生方には本当に感謝です。
頑張った後のランチは、回転寿司!
とにもかくにも無事に終わり「よく頑張った!」ということで、帰りがけのランチで好きなものを食べさせてあげることに。
長女に聞くと第一声は「お寿司」だったため、最寄りのスシローへ行きました。
アプリを使い入店予約をして、比較的スムーズに入店。そこから、
- 子供の水を持ってくる
- 次女のベビー椅子をセット
- 大人のお茶入れる
- 子供の寿司をピコピコ注文
- 次女(1歳4か月)にご飯を食べさせる
- 頼んだ皿が来た時に、長女が落とさないかフォロー
- 自分も食べる
- ガリをみんなにとる
- 回ってるのも気になりながら、自分だけワサビをとる
- 次女にご飯を食べさせる
- 自分も食べようと思ったら、長女にコーンとエビを頼めと言われる
- お茶を飲む
- 次女にご飯を食べさせる
- 自分も…(④~⑭をほぼ同内容で繰り返し)
あ~~~!!なんて忙しいんだ!!!
写真すら撮れず(泣)
でもまあ、こんなてんやわんやでも楽しいのは間違いないですし、長女は大満足だったようなので良しとしましょう。
それにしても、子供って何で「コーン」がそんなに好きなんですかね?
ゼッタイ原価低いから頼まない!という貧乏マインドが出てくる僕からすれば、理解に苦しみます(笑)
確かに美味しいので、スシローさんで売れ筋の商品というのも納得ですが!
ご褒美第2弾は、シャトレーゼのケーキ♪
さて、ここからが本題です。
長女の頑張りを労いましたが、回転寿司だけなのは物足りないなあと。また、次女は寿司を食べれなかったわけだし、一体感がないなあと。
そこで、夜にケーキを振舞うことにしました^^
次女が1歳の誕生日の時、「1歳でも食べられるケーキ」を調べて買った記憶があったため、それを売っているシャトレーゼへ!
(ちょっと僕は仕事で離脱していたのですが、その間にセレクトされていたパパ用のは、「くまさんケーキ」。これはこれでありがたいんですけど、、、なぜ!?)
1歳~1歳半の乳幼児にも!アレルギー対応&甘さ控えめのショートケーキ
シャトレーゼには、1歳~1歳半の乳幼児にも食べさせやすい「安心」のケーキがあります。
3大アレルゲンである「乳と卵と小麦粉」を使用していないケーキで、甘さ(砂糖)も控えめ。
「普通のお菓子やケーキだと、アレルギーや添加物・甘みの強さが気になる!」という親御さんでも、比較的抵抗なく乳幼児に食べさせることができるケーキだと思います。
長女も次女も今のところアレルギーはなさそうで、僕が食べ物であまり制限をかけない方ですが、流石に1歳の娘に大人と一緒のを食べさせるのはなあ~と悩んでいました。
そんな時にたまたまWEBで「めろきー」さんの記事を見つけて知ったのです。(ありがとうございました!)
実際僕も味見してみましたが、かなり甘さ控えめで素朴な味わい。
でも、1歳4か月の娘に食べさせたらバクバク食べてました(笑)
4つ離れた娘たちが同じケーキでスウィーツタイムを共有できたので、本当にありがたかったです^^
冷凍品で日持ちしますし、オンラインショップでも販売されているので、気軽にトライすることができますよ~
シャトレーゼのHPではこのケーキの開発秘話も載っていますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。
僕はこのケーキとの出会いをキッカケに、商品開発にこだわりを持つシャトレーゼさんの大ファンになりました♪
結局長くなりましたが、こんな感じの記事を今後も書いていくつもりです。
僕が担当するお客様は同世代で子供も近い歳のご家庭が多く、そんな30代前後の子育て世代に「ちょっと役立つ豆知識」を少しでもご提供できたらと思いますので^^
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
安藤 宏和