休日

久しぶりにお好み焼きを作りました

こんにちは、ファイナンシャルプランナー(FP)の安藤宏和です。

今日は久しぶりにお好み焼きを手作りしました。

次女が生まれてからちょくちょく料理をするようになりまして、レパートリーも少なくお味のレベルも低い中、、、作ると奥さんにも子供にも喜ばれるのが「お好み焼き」です。

半年前くらいまで月1くらいは作っていたのに、なぜか久しぶりとなりました。

気合を入れて大量に焼きまくってみたものの…

ソースやマヨネーズをかける前なら1歳4か月の次女も一緒に食べれそうだし、張り切って大量に作るぞ!

と意気込んで臨んだものの、だいぶ苦戦。

最初小麦粉が足りなかったらしく、ベチャベチャ&バラバラになってしまうし、小麦粉を追加した2枚目以降もふんわり焼くためのタネの量加減が分からない。

そして、何度やってもうまくひっくり返せず(泣)

やっぱり料理って、作らないものは明らかにクオリティが落ちますね。(そもそも僕の料理スキルと経験値が低すぎるからだと思いますが)

だいぶヘコみましたが、長女(5歳)は今まで通りバクバク食べてくれたし、何より初めて食べる次女が他の離乳食ではあり得ない程の猛スピードで食べてくれたので、救われました^^;

(猛スピード過ぎて、僕が焼き続けている間に食べさせてた奥さんは相当大変だったようです笑)

戦を終えて

アサヒのビアリーと三島の青のり

いつも買わない青のりを買ってみたら、御用達のオーケーですらまあまあ高い!(でも娘はめっちゃ気に入ってかけまくりでした…)とか、

やっぱりオクラも混ぜるべきだった?でも、いま割高だしな~とか、

お好み焼きにはビールでしょ!と思いつつ、昨日まあまあ飲んだので今日はアサヒのビアリー(大ヒットの超低アルコールビール)にしたけど物足りない。とか、、、

どうでも良いことをたくさん考えながら、めちゃくちゃ慌ただしい調理&食事タイムが無事に終わりました。(調理中にフライパンから飛んできた肉の脂身が足の指と指の間に入り、悶絶する事件は発生。どうでもいいですね笑)

とても疲れましたが、なんだかんだ楽しかった!

まあこれも良い休日の一部ということでしょうか^^

※写真は戦いを終えたビアリーと三島の青のりたち

みなさんに質問

ちなみに読者のみなさんは、お勧めの「お好み焼きレシピ」ってありますか?

なんかいつも豚バラ&キャベツ(あれば+オクラ)で、たまには違うのにチャレンジしたいな~と思ってはいるのですが、

  • 納豆を入れると美味しいよと言われて試したら、子供が嫌いだったり
  • 冷凍シーフードも入れると美味しいけど、豚バラの方が良い!と言われたり
  • 山芋はするのが面倒くさかったり(汗)

結局、上記の「不動の一番人気」に回帰してしまいます。

でもそろそろ、定番レシピに改良を加えたい!と考えていますので、ぜひみなさんのお知恵を貸してくださいm(__)m

ということで、全然上達しない料理のブログでした~

あ。どうでもいいですが、最後の1枚だけややまともな外観になったので、トップ画像にしてみました(笑)

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします