休日

3年ぶりコストコで、Exective Member(エグゼクティブ会員)証をゲット!

こんにちは! FPオフィス「あしたば」の安藤宏和です。

本日はお休みをいただいて、娘たちと近くのコストコに行ってきました♪

自宅からクルマで10分少々のところにコストコがあるのですが、徒歩だと40分近く・自転車でも20分近くかかる場所…

ちょっと足が遠のいていました。

ただ、実は最近ビジネス用を兼ねてクルマを買ったので「クルマがあるなら行くしかない!」と思い立ち、突撃してきたというわけです。

3年ぶりにコストコへ

コストコロゴ

ご存知の方が多いかと思いますが、コストコは大容量・高品質・高コスパが売りの大規模スーパーマーケット。(ロゴ出所:コストコHP

入店にあたり原則として会員証が必要なのも一つの特徴です。

年会費4,840円の負担をすることで、コストコの魅力を堪能できるシステムということですね。

以前もコストコ会員になっていたのですが、今回は3年ぶりくらいに訪れたので当然有効期限が切れていまして、再発行することに。

※期限切れから1年半以内であれば、窓口に並ばずに再発行できるみたいですよ。

いざ手続きをしようとすると、会員証の新規・再発行窓口が長蛇の列でした(汗)

でも、スタッフさんの案内で事前にスマホで必要事項の入力とかを済ませておけたので、順番が来たらだいぶスムーズに進む展開。ありがたかったです。

最近始まったという「Exective Member(エグゼクティブ会員)」で会員証を再発行

コストコExectiveMember会員証

そして、なんか見たことない「Exective Member」会員証を見せられ、最近できたという上級会員システムについて案内されました。(年会費は9,900円)

だいたいこういうのって、会費が高い分「特別価格」があったり「●●補償」みたいのがあったりしますが、たいしてメリットを享受できずに負担増で終わることが多いので、僕はまず入りません。

でも今回は、、、

  1. 加入すると最大2%のポイント(リワード)が付く
  2. 1年経ってノーマル会員にダウングレードした場合は、1年目の差額(9,900円-4,840円)を返金
  3. 自動更新でなく、更新時期が来た時の入店時には必ず案内
  4. コストコオリジナルの大容量保冷バッグをプレゼント

こんな素晴らしい条件。

特に自動更新がなく差額返金を受けられるなら、ほぼノーリスクと思って迷わず加入しました!

「再発行のタイミングでこのキャンペーンはとてもラッキーですよ」と言われ、ほんとラッキー♪という気分で入店。

さあ、コストコショッピングだー!!

コストコに行くと、非日常感・ワクワク感がたまらない

まずは名物のデカいカートをGET。

天井も高くだだっ広い空間で、これを押しながらガンガン大容量商品を放り込んでいくのが、コストコの風物詩ですね。

そして嬉しいのが、キッズ用の座席がなんと2つもセッティングされていること!

僕の子供は5歳と1歳の二人娘でして、乗せてあげるとそれだけでワクワク感あふれる眼差し(笑)

基本混んでるし他の方にあたらないよう注意しながらですが、ちょっと空いている隙にビューンと押してあげると、それはもう「キャー♪キャー♪」と大笑いしながら楽しんでいました^^

コストコは商品が高品質とか高コスパという魅力はもちろんあるのですが、来ると味わえる非日常感・ワクワク感というエンターテイメント性も魅力の一つだと改めて感じました。

今回買って大満足だったもの

ということで、店内レポートをしすぎると長くなるので、今回はこれくらいに。

当然ついたくさん買ってしまったわけですが、その中でも特にお勧めしたいものをいくつかご紹介します!

ミニクロドット(ミニドーナツセット)

コストコドーナツ(ミニクロドット)

今回は久しぶりだったのでいろいろじっくり見てまわりましたが、僕が好きな食品ゾーンでは定番商品もあれば、初めて見る商品もたくさんありました。

その中でとても目を引く、16個入りのミニドーナツセット「ミクロドット」を発見!

家族の全会一致で購入しました♪

あまりにも美味しそうで最初に写真を撮り忘れましたが、接写で撮った↑の写真、どうですか?見た目通りの美味しさでした。

大人で1回に2つは普通にいけちゃうと思いますよ^^

店内調理商品「ピザ・マルゲリータ」「プルコギロール」

コストコピザマルゲリータ コストコプルコギロール

また食品で申し訳ありません。僕はどうしても「食」に目がないので^^;

コストコファンは、レジ裏にあるイートイン・テイクアウトゾーンの食べ物が大好きな人も多いですね。(今はコロナで店内飲食は不可)

僕もその一人ですが、せっかくなので今まで食べたことのないものを。

「ピザ・マルゲリータ」「プルコギロール」に挑戦!

ピザは1枚300円なのですが、普段スーパーのオーケーで1枚120円くらいで買っているため、「実は高くない?」と疑いつつ購入しました。

ところがどっこい!!

サイズもめちゃ大きく、チーズが耳までこれでもかと乗っていて、味も最高♪素晴らしい一品でした。(コストコさん、疑ってすみませんでした)

プルコギロールは前から気になっていて1つ400円でしたが、切ってみるとめっちゃお肉が入っていて、やや甘め&濃い目の味付けでバクバクいけちゃいます。

両方とも、素晴らしいクオリティでした。

本当に大満足なコストコDay

上記以外にもいろいろ買ってご紹介したいものはありますが、それはまたの機会に!

そんなこんなで、家族みんなが心もお腹もとっても満足できた一日となりました。

正直、コストコで年会費がかかるのどうなんだと思っていた時期もありましたが、前述の通りエンターテイメント的要素もふまえたら安いと感じます。

改めて、大ファンになりました♪

最近、テレビでもコストコファンの人の「アレンジレシピ」とかが話題になっていましたね。

読者の方でお勧めのアレンジレシピ・コスト活用術があれば、ぜひ教えてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします