休日

東京パワースポット巡り(後編)

こんにちは! FPオフィス「あしたば」のファイナンシャルプランナー・安藤宏和です。

ちょっと時間が空いてしまいましたが、先日の涼子FPと東京のパワースポット巡りをしてきた時のレポート続編です。

引き続き写真中心でいきます^^

日枝神社(永田町)

ランチを満喫した後は、比較的近くのパワースポットに行こう!ということに。

ここまでの段階で1万5千歩くらいになっていたので、足を負傷するリスクは避けようとの判断です^^;

溜池山王駅から向かいましたが、「こんなところにあるの!?」というくらい、ビル群の中にたたずんでいました。

御祭神は「大山咋神(おおやまくいのかみ)」様。

厄除け、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌の神として崇敬されているそうです。

永田町にあるパワースポットということから、議員さんとかもお忍びで来てるみたいですね。

稲荷参道を昇っていき、境内に併設の稲荷神社を経て本殿でお参り。

霊感があまりない僕でも「うわっ!」と声が出てしまうくらい、本殿のあたりは何か独特の強いオーラを感じる空間でした。

写真を撮り忘れましたが、御朱印をいただいたら猿のストラップもいただけました。

いろんなところにお猿様がいらして、シンボルになっているようです。

ご由緒からは分からなかったですが、お守りや御朱印帳入れなど猿のマークが可愛いくて魅力的でした^^

参拝後に大鳥居で記念撮影!

<ご参考>

日枝神社HP:https://www.hiejinja.net/

※日本橋日枝神社は、日枝神社の摂社です。

明治神宮

最後の訪問先として、誰もが知る明治神宮を選びました。

恥ずかしながら、ずっと関東に住んでいるのに行ったことがなく…

ようやく来れて、すごくワクワクしながらの参拝です!

JR原宿駅を出てすぐにある大鳥居をくぐってみると、思っていた以上にだいぶ広いですね。

おごそかな空気を感じつつ、本殿へ向かいます。

本殿前も広い!

明治神宮もまたパワーを感じる空間でした。

御祭神は第122代天皇の明治天皇と昭憲皇太后で、崩御された後に国民の願いで創建されたようですね。

広い敷地を歩きながら、「日本人に生まれてきたこと」の意味を考えるひと時になりました。

<ご参考>

明治神宮HP:https://www.meijijingu.or.jp/

野毛にて直会(なおらい)でお開き

そんなこんなで、無事にパワースポットを4か所も巡ることができました。

本当にパワーをいただけましたし、不思議なくらい事業もどんどん発展していけそうな気がしてきます。

やはりパワースポットは良いですね!

訪問させていただけたことに、心から感謝いたします。

2万5千歩以上も歩いたので、直会と称して大好きな蒲田の万平さんに寄って帰ろうと思いましたが、お盆休みであえなく断念。

地元横浜の野毛まで帰って、刺身と焼きトンを堪能して帰りました。

良い一日でした!

これからますます頑張るぞ!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和

FP安藤宏和への「個別相談」お申込みはこちら

FP安藤宏和のプロフィール詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします