休日

GWに長女とデート

今年のゴールデンウィークは、ここ数年で一番ゆっくり休んだ気がします。

①父(じいじ)の家 ②長女と横浜中華街デート ③上野・浅草プチ旅行 と、いろいろ満喫できました^^

今回は②について、軽くブログに綴っておこうと思います。

長女(7歳)とのデートは久しぶり

次女が生まれて以来、長女と二人で食事や遊びに出かけることはほとんどなくなっている。そのことに、最近妻に言われて気づきました。

いつも長女と次女はセットで、かつどうしても手のかかる次女に気が向いてしまいます。

歳の差は4つ(学年で5つ)あり、物心ついた状態で急に親の気持ちが離れてしまったように感じていたかもしれません。(おそらく無意識のうちに)

そこで、久しぶりにパパとデートしよう!と誘ってみたというわけです。

習い事の兼ね合いで時間は限られていましたが、電車で10分くらいでいける横浜中華街と山下公園に連れ出すことにしました。

横浜中華街で食べ歩き

(↑あしたばキャラクターのロンタです。なんと中華街バージョンもあるんですよw)

GWということもあり予想通り横浜中華街は激混み。

でも、そこはB級アドバイザーを自称するパパなので大丈夫(笑)

どの道は比較的空いているか、あまり知られていない穴場のお店はどこか、ちゃんと網羅しております。

せっかくなので食べ歩きをしよう!ということで、メインの門の外にある空いているお店でまずは豚まんを購入。

子どもは漏れなく「●●まん」が好きですよね~、めっちゃ美味しそうに頬張っていました^^

そして、パパは家から持ってきた缶ビールをプシュッ!5月とは思えない暑さでしたし、飲まずにはいられません。娘には紙パックのジュースを買ってあげて、笑顔で乾杯して練り歩きました。

激うまダージーパイ!!

肉まんの次は、最近中華街で流行ってる台湾B級グルメのダージーパイ(大きな鶏一枚肉の唐揚げ)!!

いろんなお店で食べ歩き向けに販売してますが、僕は前から気になっていた&比較的空いてそうなお店に行ってみました。

予想通り比較的空いてましたよ、2~3名待ちです。

GWでもわざわざオーダーから揚げてくれたので、少し待ちましたが、「お待たせ!ビックサイズ!!」という店員のおじさんの一言と共に、まさしく巨大な唐揚げが登場!

娘は嬉しそうにかぶりついてました。

僕も勢いよくかぶりつきましたが、スパイスがしっかり効いたやや濃いめの味付けで、ビールにもよく合います。

そっこーで飲み干してしまい、缶チューハイを追加購入したほどです(笑)

(ほんとは1本にしておくつもりだったんですけど、やむなくですよ、やむなく)

せっかくなので、その後は司法書士をしている父が長年事務所を構えていた場所を案内。

今はビルが取り壊されて何かの建設中ですが、この地があったからこそ僕は父に養ってもらえたので、ルーツを知るという意味で見せておきました。

本人はあまりよく分かっていないと思いますけど、たまにはこういのも大事かなと思いますね。

山下公園へ

そして次は山下公園へ。横浜中華街から歩いて数分で着きます。

とにかく暑いし娘の帽子を忘れたりしたので短時間でしたが、娘とはいえデート気分を味わうために来ました。親の勝手ですね(笑)

最近キャンペーンに応募するために娘とセブンティーンアイスにはまっているので、好きなソーダのを買ってあげました。

子どもはほんとアイス好きですね~僕もですが!

ちょっと移動するだけで汗が噴き出るので、もう1か所の自販機でまたセブンティーンアイスを購入。グリコさんの戦略に見事にやられています(笑)

娘と久々デートに行ってみて

そんなこんなで、あっという間に終わってしまいました。

娘は終始楽しそうで、僕も終始楽しかったです。本当に良い機会でした。

何が一番楽しかった?と聞いたら、「あのね、中華街でいろいろ食べながらお話しするのが楽しかった!」と。

なぜだかウルっときてしまいました。

「お話し」という言葉に、いろんな思いが込められている気がします。

こういうコミュニケーションは、本当に大事にしたいなとつくづく感じました。

いつまでデートしてくれるか分からないし、今のうちに満喫しなきゃ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和

FP安藤宏和へのお問合せ・ご相談はこちら

FP安藤宏和のプロフィール詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします