休日

久しぶりの「お伊勢参り」

こんにちは! FPオフィス「あしたば」のファイナンシャルプランナー・安藤宏和です。

だいぶ久しぶりに「お伊勢参り」に行ってきました。

もともとは、妻が三重県の鈴鹿出身ということもあり、結婚前から数年に一度参拝していました。

でも子供が生まれてからここ6~7年くらい参拝できておらず、総氏神さまにお参りできてないというのは、すごく心に引っ掛かっていまして。(最近神社参りの頻度を増やしているので、なおさら!)

妻子が実家に帰省しているのと自分の大阪出張に合わせて、ようやく行くことができました^^

めちゃくちゃ暑い!

早朝に横浜の自宅を出ましたが、「線路内人立ち入り」で新幹線が1時間以上遅れるという、波乱のスタート。

お伊勢参りの時間は減ってしまうのですが、たまたま新幹線に乗ってから止まったので、涼しい中で仕事ができてまあラッキーと割り切ました^^;

10:30頃に鈴鹿に到着。義父に鈴鹿まで迎えに来てもらい、そこから自動車で伊勢神宮へ。

2時間くらいの道のりでしたが、最終的に無事に神宮近くの駐車場に停められてこれまたラッキー♪

平日であるのに加えこのご時世というのと、酷暑のためか、以前来た時よりだいぶ参拝者が少なかったです。

それにしても、暑い!めちゃくちゃ暑い!!

危険なレベルなので、熱中症に最大限の注意を払いながらの参拝です。

娘たち、よく頑張って歩いたね^^

やはり、別格の雰囲気

時間が限られている中で、とにかく内宮のお参り。ここが、天照大御神様がお祀りされている「皇大神宮」です。

酷暑でしたが空いていたので、スムーズに正殿まで辿り着き、無事にお参りできました。

この空間は、あらゆるパワースポットと比べても別格です。(比べるべきものでもないですが)

もうとにかく、心が洗われたという感じでした。

とてもスッキリ晴れやかな気分になって、「またこれから前向きに精進していこう!人生を楽しもう!!」という思いがわいてきました。

その後、家族みんなでお守りを買い、これを機に御朱印帳も購入!

早速第一号でお伊勢さんの御朱印をいただいて、あとにしました。

参拝後は「赤福氷」

そして最後は、おはらい町通りとおかげ横丁へ。

やはり伊勢と言えば「赤福」!

現地でしか食べられない「赤福氷」で、酷暑で火照った身体をクールダウンさせてもらいました。

これ、ほんと美味しいんですよ。

抹茶かき氷の中に、赤福が2つ入ってるんです。(お餅は普通の赤福に入っているのと違い、冷たく食べやすいように白玉になってます)

「抹茶あずき氷」に近いですね。暑い時は特に最高!!

子供たちもバクバク食べてました^^

 

そんなこんなで、無事に帰路へ。

短い時間でしたが、本当に来れてよかったです♪

次回はちゃんと、外宮や金剛證寺にも参拝したいと思います。

日本一のパワースポットの御利益にあやかり、気持ち新たに引き続き頑張ります!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

安藤 宏和

FP安藤宏和への「個別相談」お申込みはこちら

FP安藤宏和のプロフィール詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします