こんにちは! FPですがB級グルメアドバイザーも自称している安藤です。
久しぶりにグルメ記事を書きます^^
先日の「第8期を迎えました」のブログで少し触れましたが、期末の社員慰労会の時にプチ贅沢をして、関内の人気鉄板焼き店「知喜多亭」さんにお邪魔しました。
その時のレポートをしておこうと思います。
この記事の内容は完全に執筆者・安藤の私見です。お店の良し悪しは人によって感じ方が違うと思いますし、料理やサービスも状況によって一定のブレがあって然るべきかと!(それがまた、グルメの魅力ですよね)
よって、あくまでも参考程度にしていただければ幸いです。
関内「知喜多亭 和(なごみ)」の概要
10年くらい前に家族のお祝いか何かで来て以来。人気店なのは分かっていたので、一応予約してから行きました。
直前だったこともあり案の定カウンターは満席で、テーブルになってしまいましたが(鉄板焼きなので出来ればカウンターで焼くシーンみたいですよね~今回は仕方なし!)、
ワクワクしながらお店に^^
お店は関内の海側、桜通りの真ん中くらいにあります。JR関内駅の北口から徒歩6~7分、横浜市営地下鉄から徒歩4~5分くらいです。
雑居ビルですが、エレベーターを上がると幻想的な雰囲気の玄関がお出迎え。とはいえ、そんなに入りづらい感じではないですし、良い感じですね。
お得感のある「知喜多」コースをオーダー
夜のコースは4種類から選べるということで、一緒に行った涼子FPと作戦会議。
一番お安いのよりも1つ上の「知喜多」コースだと、ホタテ貝焼きやサラダのグレードアップがあり、お肉も1.5倍(下のコースはフィレ80gまたはサーロイン100g)になるみたい。
2,000円くらいの差でこれはお得感があるね!ということで、決めました。
食べログのクーポンでグラスビールをサービスしてもらい、まずは「7期お疲れ様!」の乾杯でスタート♪
驚くほど美味しい、前菜や一品料理
ビールを飲みながら待っていると、程なくして前菜がサーブされました。
まずは季節野菜を添えたローストビーフ(同じく季節野菜のコーンスープも)が登場!
お腹もすいてましたし早速食べると、「なんだこれ!?」
よくある冷たいローストビーフではなく、軽く炙ってあり、口の中で溶けていきます。
いきなり衝撃の美味しさ。これは2品目以降も期待感アップです♪
そして来ました、「北海道産ホタテ貝焼き」です。
見るからに美味しそうでしたが、食べたら想像以上!
バターとレモン?を絶妙なバランスで混ぜてあるソースが、塩見も強すぎずホタテ本来の美味しさを引き立ててくれます。
絶対合うと思ったので、すぐに白ワインを頼んじゃいました(笑)予想通りの最高のマリアージュ♪
これがプラスされるだけでも、コースは1つランクを上げておいて良かったという印象。
それくらい美味しかったです。
次は特製サラダ。これも一番下のコースとの差がついている一品ですね。
海老のフリット?的なものが添えてありましたが、食べてみるとこれまた美味しい!
素揚げに近いくらいの衣で、エビのぷりぷり感を堪能できます。
ビールにも合いますね^^
更にもう一品。鮮魚の鉄板焼きです。
鰆?(すみません、忘れました)にシラス入りのソースが添えてあります。
う~~~ん、優しい味付けで美味しい!
全体的に塩味が控えめで、素材で勝負な感じがとても好きですね。
白ワインが進みます(笑)
いよいよ、メインのステーキ!
ここまででも十分満足の内容ですが、一品あたりの量は小ぶりのため、まだ余力はあります。
そこでいよいよ、メインの「国産牛ステーキ鉄板焼き&水信厳選焼き野菜」が登場!
フィレかサーロインを選べましたば、2人ともフィレをオーダーしていました。(最初に聞かれます)
焼き方はお勧めのミディアムレア。
思わず歓喜をあげてしまうほどのビジュアルで、サーブされました^^
終盤で帰られたお客さんも多かったせいか、シェフ自らサーブしながら説明するという素敵なおもてなし。
茄子は幻の品みたいで、焼野菜もかなりこだわっているようです。
おろしポン酢(これも塩見控えめ)やフライドガーリック、2種類の塩やワサビが添えてあり、いろいろ楽しめそう。
赤ワインも頼んで準備万端!いただきまーす!!
ということで頬張ると、思わず無言で顔を見合わせてしまいました(笑)言葉がなくても共有できる、最高の満足感です。
さすが鉄板焼き屋さん。焼き加減が絶妙。外は少しカリっとしていて、中はレアで肉の旨味を堪能できます。
焼野菜も素晴らしいクオリティでした。
量もほどよく、80gだとちょっと物足りないかなと思ったので、やはり「知喜多」コースにしておいて良かったです^^
シメも美味しい♪
シメのご飯は、ガーリックライスか普通の白ご飯から選べます。
僕は迷わずガーリックライス!
謎の煎餅みたいのがついてきましたが、おこげとのこと。
これも美味しかった~。でも個人的には、もう少し塩コショウなどでパンチがあっても良かったかもしれません^^;(これまでと同様、塩味控えめでやさしいテイストなのは良いのですけどね)
赤だしもGOOD!
そして最後にコーヒーor紅茶とデザートまで付きますが、これが劇的に美味しい!
パイナップルが嘘みたいに甘いし、マンゴーが高級感全開のとろける食感。
デザートまで食材のクオリティが高く、本当に感激でした。
想像を超える内容に、大大大満足!!
最初から最後まで驚きの連続で、心から満喫できました。
ワインを2杯ずつ頼んでも一人1万円少々だったのですが、料理のクオリティとおもてなしを考えるとメチャクチャコスパが良いという印象です。
こういう高級店なら普通はとるであろうサービス料が「無し」というも、好印象ですね。
お客さんは記念日使いや夜のお店の同伴っぽい方もいましたが、普通に女性2人で女子会を楽しんでいるテーブルもあり、みなさん比較的気軽に利用されているように見えました。
雰囲気も良いし、それでいて上記のようなコスパですから、いろんなシーンで力になってくれそうです!
1年間頑張ってくれた、役員でもある涼子FPの慰労にはちょうど良いお店でした^^
実際かなり満足してくれたようで、「この内容ならすごくリーズナブルだよね!」とのこと。
定期的にこういう機会を設けることは、モチベーションアップにもなるし知見が広がるので良いですね。
「本当に良い物=本物」に触れると、良い「気」が入ってくるような気もします♪
そういう意味でも、素晴らしいお店で素敵な一時を過ごせました。ほんと幸せです。
さあ、第8期も頑張ろう!
知喜多さん、ご馳走さまでしたm(__)m
ブログのカテゴリーが「B級グルメ」になっていますが、グルメはこれしか作っていないので、ごめんなさい。。。間違いなくS級グルメです!!(別のカテゴリー作るか検討します^^;)
●知喜多 和
https://www.mizunobubrooks.com/chikita-nagomi
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
安藤 宏和