B級グルメ

麺屋づかちゃん@新杉田

久しぶりのグルメブログです。

何年ぶりだろう?というくらい期間が空きましたが、大好きな二郎系ラーメンを食べました!

休みの日曜日。娘たちはピクミングッズを手に入れるために渋谷の任天堂のお店?イベント?に行くとかで、僕はピクミンに興味がないのと混んでるところが苦手なので留守番に。

飲んだ次の日で朝メシ抜いていたら、11時くらいに猛烈にジャンクフードが食べたくなり…

(飲兵衛のみなさん、ありません?締めのラーメンを食べ損ねた次の日に食べたくなるやつ笑)

食べるスピードとか注文ルールの問題で娘たちと行ける店ではないし、千載一遇のチャンス!ということで、

前から気になってた新杉田の「麺屋づかちゃん」さんに行ってきました^^

ワクワクしながらも長蛇の列だったら嫌だな~と思いつつ到着すると、ラッキー!待ち列は3組程度。

すぐに並んだら先に食券を買うルールということに気づき、そんなのも忘れていた自分に恥ずかしくなりながら券売機へ。さすがに大盛を食べる自信はないので、普通のラーメンに味玉をつけました。

5分くらいの待ち時間で無事に店内に入り、着席。

二郎系でラーメンが提供される前に必ず行われる「儀式」があるのは承知してたので、久しぶり過ぎてちょっと緊張しました^^;

しばらくすると、いよいよその時が!

「ニンニク入れますか?」

こちらのお店は儀式の対応について丁寧な説明書きが貼ってあったのもあり、

「ニンニクマシヤサイマシマシトウガラシスクナメ」と無事スムーズに呪文を奉唱(笑)

心の中で「やってやった感」に満たされるうちに、ラーメン提供!いわゆる着丼です!

久々に目の前にした野菜の山。大ぶりの焼豚。見えないけど大量に潜んでいるゴワゴワの(きっと)麺。胸が高鳴ります🤤

ニンニクを混ぜたスープに野菜を絡めてワシワシと、麺を引っ張り出してズルズル。

うん、うまい!

仕事柄、普段は生ニンニクをこんなに入れることはほぼないので、背徳感が半端なく、幸福感も倍増!!

焼豚を一口食べると、ホロホロで美味。でもちょっと冷たいので、麺を被せてヒーティング。

こういうのがまた楽しい^^

また野菜、麺、中盤に味玉、野菜、焼豚、麺、野菜、麺、野菜。。。

なかなか減らない感じもあるのですが、とにかく食べてる間の脳と心が満たされていく感がすさまじいです。

自分なりの食べ方を思い出しながら一口一口堪能し、あっという間に完食しました♪

総括としては、特に麺に絡む乳化スープとホロホロ焼豚がすごく美味!

ほんと満たされました^^ご馳走様です!!

それにしても、一心不乱に二郎系ラーメンをかきこむひと時がこんなに幸福なものだったとは…

学生時代にもっと心して堪能すれば良かったと後悔しました。

胃袋の若さを保つ上でも、今後は定期的に行く必要があると確認しました笑

店を出てスタバに行くと、同じロットのお兄さんが同じタイミングで入ってきて爆笑。

二郎系ラーメンをキッカケにいろいろ楽しく幸せを感じられる、良い休日でした^^

近々また行こうっと!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和

FP安藤宏和へのお問合せ・ご相談はこちら

FP安藤宏和のプロフィール詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします