B級グルメ

大阪で士業・経営者の方と面談ラッシュ!(出張2日目)

こんにちは! FPオフィス「あしたば」のファイナンシャルプランナー・安藤宏和です。

今回の大阪出張2日目のレポートをしておきたいと思います。

※1日目はこちら

関西で士業・経営者の方と面談ラッシュ!(出張1日目)こんにちは! FPオフィス「あしたば」のファイナンシャルプランナー・安藤宏和です。 昨日のお伊勢参りに続いて、大阪・京都で士業や経...

冷麺ランチミーティングからスタート

朝起きてまずはランニング!僕は出張先でもよくランニングします^^

ありがたいことに大浴場がついてるホテルだったので、朝風呂にも入ってから気持ちよく2日目をスタートしました。

最初のアポイントメントは、大阪の鞄屋さんの2代目経営者の方とランチミーティング。

関東のみなさん、「北巽」って読めますか?

「きたたつみ」と読みます。北巽の韓国料理店に行きましょう!と言われて全然読めず、困惑しました(笑)

大阪の方からしたら当たり前に読める地名なのでしょうけど、全国にそんな地名ってけっこうありますよね。

ちょっとローカルな場所ですが、その経営者さんの会社が近く、コリアンタウンも近くてお勧めできる韓国料理店とのことでした。(「焼肉三恵」さん)

焼肉にしようと思ったものの、冷麺もお勧めとのことで、迷いましたが大好きなので冷麺ランチを選択!

まずはビビンバが出てきて、絶妙な味付けでめっちゃうまい。

そして冷麺。スープは薄味でアッサリ、麺はプリプリ&シコシコで激うまでした^^

あっという間に平らげ、喫茶店に移動。

年齢が2つ差だったのもありゲームやアニメネタで盛り上がり、その後は大阪の経営者団体やセミナーなどの情報を教えてもらったり、ビジネスの話しも含めて非常に有意義なひと時でした。

大阪は焼肉店が豊富というイメージはありましたが、流石のクオリティ!しかも地元の人のお勧めは間違いないですね♪

組織開発・人財育成のプロと新大阪で

ランチ後は、新大阪に移動して組織開発の会社の経営者と打合せ。

だいぶ前にビザスクというサービスで塾業界のインタビューをさせていただいたのがご縁だったのですが、副業で取り組まれていた人財育成の経験から組織開発の会社に取締役としてジョインされたとのこと。

Facebookでのご活動が気になっていたこともあり、アポをとらせていただきました。

写真のツールを開発されているとのことでご紹介いただいたのですが、これは社員間の相互理解を深めるためのもの。

カードを引きながら「価値観」を共有していきます。

試しに少しだけやらせていただきましたが、これは面白い。いろんな気づきが出てきそう。

大手の社員研修にも採用されるなど、2年前にリリースしてから売れ行き好調のようです^^

「人財育成」というキーワードは、僕が今取り組んでいる「従業員の金融教育」と重なる領域なので、今後ビジネスでご一緒できそうな期待感がわきました。

あっという間の1時間。とても有意義でした。

天満→梅田で会食

次のアポまで少し時間を空けておいたので、メールチェックやらブログ執筆やら仕事をこなし、楽しみにしていた会食!

東京と大阪の二重生活を送る年下のY社長がいて、めっちゃ破天荒かつ面白い人物であると同時に大阪のグルメにお詳しいので、案内してもらえることになっていたのです^^

更に顧問税理士を呼んで紹介してくださいました。

まずは串カツ。「僕の中で大阪一の串カツ屋にお連れしますよ」と言われていたので、超気になっていました。

お勧めにそって食べていきましたが、めちゃくちゃ美味しい!

衣はややぶ厚めでカリッとしていて、ソースがよく馴染みます。加えてネタが新鮮なのが美味しさの秘訣?うまく説明できません汗

とにかく、「これまでに食べたことのない串カツ」という衝撃の逸品でした。

大阪の串カツってまあまあ高級店っぽいところもありますが、このクオリティで一本100~200円くらい。

最強のコスパですね。

さすが、Y社長!!

すごい勢いで串カツを食べたのでかなりお腹が膨れたのですが、「大阪は焼き鳥も美味しいんですよ」とのことで2軒目に焼き鳥屋にお連れいただきました。

串で出てくるスタイルではないお店。

どれも外はパリッと、中はジューシー♪ めっちゃ美味でした^^

2軒目は箸の進み方もスローだったこともあり、結構仕事の話が中心。(だったかな?)

Y社長も税理士さんもほんと面白い人で、「これが関西人か」と僕は感心しきりでした(笑)

ほどなく会食は終了。

その後、「大阪の魔界をご案内します」とのことで、誘って(いざなって)いただきました^^;

 

そんなこんなで、2日目も無事に終了!

当然その日には帰れず、宿泊して翌日に横浜へ帰りました。

多くの方に多くのご縁と貴重な学びの機会をいただき、大変ありがたいです。僕は本当に恵まれているなと、つくづく感じました。みなさまに心から感謝申し上げます。

週明けには早速社労士さんから「顧問先の社長にDCの話をしてみたら、ぜひ詳しく聞きたいということでしたよ!」とご連絡いただくなど、今後どんどん関西でのビジネスが広がる予感!!

非常に楽しみです^^

(B級グルメ旅行で大阪に行ってるわけではないのですよw今回はB級グルメネタが満載でしたが汗)

ちなみにですが、新幹線に乗る前にどうしても食べたくなって、博多ラーメン食べちゃいました。

大阪ってラーメンも激戦区みたいですね。

あ、ついうっかり(いや当然)替え玉もしました笑 「バリカタ」で。

美味しかったです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和

FP安藤宏和への「個別相談」お申込みはこちら

FP安藤宏和のプロフィール詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします