FPとして

関西で士業・経営者の方と面談ラッシュ!(出張1日目)

こんにちは! FPオフィス「あしたば」のファイナンシャルプランナー・安藤宏和です。

昨日のお伊勢参りに続いて、大阪・京都で士業や経営者の方とたくさん面談してきました。

三重→大阪→京都→大阪という大移動(笑)

お陰様で非常に有意義な時間を過ごせました。

備忘録代わりですが、時系列でブログに綴っておこうと思います。

スタートは新大阪でランチミーティング

僕が保有している「経営心理士」という資格があり、その有資格者が集まる場で知り合った大阪の社労士さんと新大阪でお会いすることに。

彼は様々な会に所属している大変顔の広い社労士さんなので、今回は弁護士さんと金融系の経営者さんも呼んでくださいました。

コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーションにある、LAVAROCKというダイニングバーを予約いただき、広々とした空間でステキなランチミーティングとなりました。

初対面の方が2名となりましたが、僕は士業や経営者の友人・知り合いが多く、基本的にそうした職種の方とお話しするのが大好き^^

いろいろなお話しをきけて、大変勉強になりました。

ビジネス的にも親和性が高そうですし、お酒とか諸々趣味も合いそうで、今後のお付き合いが楽しみです♪

ちなみにですが、セッティングしてくれた社労士さんへ三重を出る時に「赤福」を手土産として購入したのですが、新大阪にも売っていたという(泣)

次は京都で税理士さんと!

1時間半ほどたっぷりランチミーティングを満喫したら、電車に飛び乗り京都へ!

JRの新快速ってめちゃくちゃ速いんですね。

30分もしないくらいで新大阪から京都に着いてしまいました。

始めて「烏丸御池」という駅に降りたのですが、今まで僕が京都で見てきた「碁盤の目」の街の風景とはちょっと異なる感じ。

東京や大阪の金融街に近い雰囲気でした。

このミーティングは、同じく経営心理士の研修で知り合った京都の社労士さんが、母校の同志社大の同級生で税理士をされている方を紹介してくださいました。

開業された時期が僕の起業時期と近く、年齢も近く、WEBマーケティングに力を入れていた時期もあるなど、共通点も多かったのですぐに打ち解けました^^

僕が力を入れているのは「中小企業の福利厚生としての金融教育・資産形成カウンセリング、企業型確定拠出年金(DC)の導入サポート」ですが、

税理士さんの「企業税務顧問」の業務と非常に親和性が高いので、ビジネス面での話しも大変盛り上がりました。

また、相続も実績豊富なご様子。僕は相続サポートの経験は少ないですが、とても頼れる存在だと感じました。

あっという間に時間が経ち、次の面談のため大阪へ!(出る時には写真の天気とうって変わって、めっちゃ雨が降ってました)

別れ際、社労士さんが僕に地元の水ようかんをお土産として用意してくださって、感激しました^^僕は炎天下に赤福を何個も持つのは危険と思い、持ってきてなくてすみません。。。

常識を覆す税理士法人の役員さんと

大阪に戻り、いま伸び盛りの税理士法人の役員さんと面談!

yentaというビジネスマッチングアプリで知り合った方で、今までオンラインでしかお会いしたことはありませんでしが、年齢も近く意気投合したのでリアル面談をしていただくことに。

彼自身は税理士ではなく、マーケティングや人財採用などをこなす経営のプロフェッショナルです。

税理士を含め全員スーツではなく私服、オフィスも士業あるあるの固い感じではなく、とてもカジュアルでお洒落な雰囲気。

マーケティングの仕方や報酬体系など非常にユニークで、常識を覆す税理士法人という印象でした。

ビジネス面でも様々なヒントをいただき、貴重な機会となりました。

高知出身の方ということもあり、次回は彼と飲みに行きたい!

夜は弁護士さんと会食

夜は弁護士さんと会食です。

こちらも経営心理士の会議で知り立った方。

大卒からディベロッパー総合職 →退職して大学院に入って公務員 →また退職して法科大学院に入りなおして弁護士資格取得

という、超異色のキャリアです。

スポーツは総合格闘技と空手、更に自衛隊の予備役に登録、それでいてJC(青年会議所)の理事まで務めた経験があるなど、久しぶりにスーパーマン系の人に会いましたね(笑)

安保・軍事の知識も豊富で、それが経営戦略にも繋がる要素があり、弁護士・中小企業診断士・経営心理士のトリプルライセンスで中小企業の経営者をサポートされています。

目的達成へ最短距離を目指すスタイルながら、人情味溢れるところもあり、これは間違いなく厚い信頼が寄せられていることでしょう!

そういえば、お寿司の画像がありませんね。

このブログを書いていて珍しく、お寿司屋なのにグルメな話を書きたいと思わないくらい、話が面白過ぎました^^

お連れいただいたお寿司屋さんも、もちろん素晴らしいお店!

実は以前に大学の先輩から聞いていたお店でしたが、北新地では他にないコスパなようです。

どれも本当に美味しかった~♪

〆にまさかの若手経営者との遭遇

さすがに一日フル稼働だったので、〆にサクッと一人飲みしてホテルに帰ろうと思っていたら、、、

なんと、僕のFacebookの投稿を見てくれた若手経営者さんが、

「いま僕も大阪です」と連絡をくれました。

非常にフットワークの軽い好青年で、ちょうど彼も会食後だったらしく、本当に20分くらいで来てくれたのです!

これはめっちゃ嬉しかった^^

最後にいろいろ楽しくお話して(これはこれでまた勉強に)、お開きとなりました。

 

そんなこんなで、とっても有意義な出張1日目でした!

2日目に続きます^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

安藤 宏和

FP安藤宏和への「個別相談」お申込みはこちら

FP安藤宏和のプロフィール詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします