FPとして

運用会社の社長様とランチミーティング

こんにちは! FPオフィス「あしたば」の安藤宏和です。

今日は最近ご縁をいただいたある運用会社の社長様と、ランチミーティングをご一緒しました。

普段は許可をいただいた上でお名前とかも載せるのですが、このご時世なので控えておきます。(もちろんノンアルコールですよ!)

※以後A社長と記載します。

醍醐味(丸ビル)にて

醍醐味丸ビル外観

お店は東京丸ビルにある「醍醐味」さん。

恐縮ながら予約をお任せしてしまったのですが、店内がめちゃくちゃ広くて、豪華絢爛とかではないですが格式高い佇まいに圧倒されながら入店しました。

少し早くついて先に入店し、個室へ。(広い!)

ほどなくしてA社長がお越しになり、会食がスタートしました。

テーマは情報交換とコラボセミナーの開催について

さて、ここからが本題です。

詳細を書きすぎるとバレてしまうので今回は簡単にしか書きませんが、お会いしたA社長は「長期投資」にこだわった運用哲学を貫く、外資系運用会社の日本法人の代表者様。

金融経済学の分野で著名な方からのご紹介で8月に初めて面会しまして、長期投資に対するお考えやESG・インパクト投資のあたりについてご教授いただいたのですが、大変よく理解できたと同時にとても共感しました。

そこで御礼メールをする時の文末に「ぜひお食事等もご一緒させてください」と添えたところ、ランチミーティングにお誘いいただけたのです。

打合せのメインテーマは、コラボセミナー開催について。

弊社FPオフィス「あしたば」では、理念を同じくする運用会社と年に何回かコラボさせていただき、「長期投資の必要性」「投資を継続する上での心構え」などを一般生活者やFPの方にお伝えするセミナーを開催しています。

A社長に初めてお会いして理念に共感したので、「これは!」と思ってすぐコラボをお願いました。(人生の先輩であり業界で権威ある立場の方に、初対面でいきなりお願いするのは失礼かもと思いつつ、、、即行動するのが僕のスタイルです)

とても気さくなA社長は即快諾してくださったので、本当にありがたいこと。

今回のランチミーティングでは、金融業界に関する雑談やちょっとした情報交換をしつつ、具体的にコラボセミナーでお話しいただける内容を細かく伺いました。

余談(ランチ内容)

醍醐味・松花堂弁当(松)

ところで、せっかく素敵なお店に行けたから、ちょっとだけ食事内容を。

提供されたのは、すごく豪華な松花堂弁当(しかも松)!

初めての会食なのに、序盤がっついちゃいました(笑)

特に、「鰻が載った茶碗蒸し」と「骨を丁寧にとってある塩サバ」、そして天ぷらと角煮と煎りこんにゃくが美味しかったです^^(ほとんど全部じゃん)

ご覧の通りけっこうなボリュームだったので、だいぶ満腹になりました。

退店時、やはり僕は財布を握りしめたまま終わってしまったのですが、、、

チラッとお店入口のメニュー表を見てしまうのが悪いところ。むむむ。なるほどというお値段でございました。(ご馳走様でした!!)

ランチミーティングを終えて

あ~、会話内容について詳しく書きたい! でも今回はこのくらいにしておきます。

今後複数回にわたってご登壇いただけそうなので結局分かることなのですが、本当に熱い方で、ミーティング中に何度も仰っていた「自分で考えて投資できる人を増やしたい」という言葉がすごく心に刺さりました。

これは私たちも全く同じ思いで、常日頃からお客様に「自分なりの見立てをもって長期視点で投資しよう」と発信しています。

僭越ながらA社長と思いは同じ!ということで、今回のセミナー企画では熱いメッセージを届けますよ!!

帰社後に御礼メールをお送りすると、すぐにご返信が。

“まっとうな投資家”を育成し、子供たちのためにも豊かな未来をつくり上げましょう!

いやあ、A社長のようなブレない軸を持った熱いビジネスパーソンは大好きです。

コラボセミナーの開催、本当に楽しみ♪

読者のみなさまも、よろしければご参加くださいね^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします