FPとして

【レポート】2つの運用会社さんとコラボセミナー2023年10月・11月

最近は来年からスタートする新しいNISA(新NISA)の相談で、1日5~6面談をこなしている超繁忙期!

ですが、イベントもちょくちょく開催していますのでレポートしておくべきと思い立ちました。

先月・今月開催した2つの運用会社さんとのコラボセミナーについて、簡単に綴っておきます。

コムジェスト×あしたばセミナー

2023年10月に開催したのは、長期投資&ESG投資の老舗ともいえる運用会社「コムジェスト・アセットマネジメント」さんとのコラボセミナー。

どうする新NISA?! ~ブロガー、ユーチューバー、メディアからは聞けない「現場からの生の話」~

と、ややキャッチーなタイトルで開催しました^^

第1部ではまず僕から、新NISA制度の基礎知識、商品の選び方・注意点、世界経済の現状と今後の見通しをお伝え。

次に第2部ではのコムジェスト渡邉さんから、運用会社のやっていること、アクティブファンドの魅力、日本企業=日本株の魅力などをお話しいただきました。

同社の日本株ファンドの投資先に含まれている「味の素」が、実は調味料だけでなく層間絶縁材料「味の素ビルドアップフィルム(ABF)」という半導体が圧倒的なシェアを持っているとのことで、ビックリ!

他にも「ニトリ」のお話しなど、楽しく興味深い内容が盛りだくさんでした。

パネルディスカッションも大盛り上がり

最後のパネルディスカッションでは、弊社の福永FPがモデレーターとなってコムジェストの小島さん・渡邉さんと僕で「運用会社の社員やアドバイザー自身の新NISA活用法、運用商品に関する”現場あるある”などの赤裸々トーク」というテーマでお話しさせていただきました。

IRとして、多くの金融機関や機関投資家と対話を重ねてこられたお二人からでないと聞けない話が盛り沢山。

参加者からどよめきが起きるほど「金融業界の現場の話」で盛り上がりました^^

実際にアンケートの評価も高く、とても参考になったという声が多かったです。

タイトル通り、WEBとかから簡単に仕入れられる情報に踊らされていると足元をすくわれます。

多くの人に、インデックス投信一辺倒ではなく、コムジェストさんのように真摯に企業や投資家と向き合っているアクティブ投信もぜひ知ってほしいと思います!

終了後はエシカルな素材の衣料スタートアップ視察&懇親会

終了後は知り合いの経営者兼エンジェル投資家からの紹介で、横浜Newomanのポップアップ店舗「CRAFSTO」さんを視察。

ヴィーガンジャケットなど、エシカルな素材で作る衣料・小物をてがけるスタートアップ企業のお店です。

様々な素材を使っていて非常の興味深かっただけでなく、デザイン的にもすごくオシャレ&革新的でした!

いろいろ試着もさせていただきましたが、僕は再生ポリエステルで作られたトレーナーを購入しました♪

そして、横浜の隠れ家的なタイ料理屋さんで懇親会。

ディスコボールライト(?)が回っていてやや怪しい雰囲気でしたが、料理はどれも本場の味付けでスパイシー!絶品でした。

初めて飲んだ「生シンハー」も美味しく、途中からタイ国籍の歌手が現れるイベントなどもあって楽しかったです^^

コムジェストのみなさんとの本音トークも大変盛り上がり、濃密な一日が終わりました。

コモンズ×あしたばCafe

2023年11月に開催したのは、毎年恒例となったコモンズ投信さんとのコラボセミナーです。

今回は、コモンズ投信代表取締役社長兼最高運用責任者(CIO)の伊井社長と福本取締役をお招きして、一般投資家のみなさんと運用会社のプロがCafeのように近い距離でお話しできるイベントにしました♪

第1部は、コモンズ投信・伊井社長による「長期投資と新NISAで未来を創る~こどもたちの時代を託せる企業とは~」というテーマでの講演。

受講者のみなさんにどのような企業を応援したいか?と投げかけながら、コモンズ投信さんがどのような視点でアセットマネジメントをしているのかお話しいただきました。

また、一般生活者が401kなどの税優遇制度を使った積立投資で資産を大きくふやしている米国の成功事例を挙げつつ、新NISAを積極活用する意義についても解説していただきました。

「酒珈琲」をお供に大盛り上がり!第2部の茶話会

第2部は伊井社長と福本取締役にテーブルについていただき、弊社FPの福永と僕がファシリテーションする茶話会。

コロナ禍を経て久しぶりにコモンズさんとの対面イベントですし、コーヒー&お菓子もご用意して、運用会社のプロに「普段聞けないことや気になっていること」などざっくばらんに聞くことができる場としました。

お菓子には同社のコモンズ30ファンドの投資先企業に含まれる、「セブン&アイ」と「三菱商事」にちなんで、セブンイレブンとローソンのコンビニスウィーツをご用意♪

そして、、、もちろん福永FPこだわりのコーヒーも!

福永FPはコーヒーのプロでもあり、今回は知り合いのコーヒー焙煎店「Muu COFFEE」さんが「泉橋酒造」さんとコラボしてつくった“酒珈琲”なるものをチョイス。

生産者の思いを乗せて、コーヒーの可能性を広げるために開発されたコーヒー

出所:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000081040.html?fbclid=IwAR0B6UNqPWM2BuRuxY5-2-fXiqffncFjB5irXyT8nUJLaH0_U1b3-bb7quw

とのことで、まさにコモンズさんの言う「自分にも社会にもいい投資」のひとつですね。(by福永)

実際飲んでみて驚きましたが、本当に日本酒のような風味があって、しかも美味しかったです^^

これをお供にしたのもあって、各テーブルの会話も弾む弾む!

茶話会の中では、お二人から「WHYの視点をもって投資する」ことの重要性を掲げていただき、コツコツ積立投資をする一般投資家においてもすごく大事だと僕自身も改めて気付きを得ました。

本当に、有意義なひと時となりました!!

懇親会は野毛にて

終了後の懇親会は伊井社長の「実は行ったことなくてずっと行きたかった」というオーダーを受けて、野毛をご案内♪

僕の得意エリアですので、気合を入れて自信をもってお勧めできるコースにしました。

お店の雰囲気も料理の数々も気に入っていただけたようですし、会話もまあそれはそれはディープで大変盛り上がりました(笑)

 

コロナ禍も収まり、こうした対面イベントをまた開催できて良かったです。

ご協力いただいた皆様には心より御礼申し上げます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和

FP安藤宏和へのお問合せ・ご相談はこちら

FP安藤宏和のプロフィール詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします