FPとして

独立開業して10年が経ちました。

こんにちは! FPオフィス「あしたば」の安藤宏和です。

本日(2021年10月1日)で、独立開業して丸10年となりました!

新卒で入社した三井住友海上火災保険から退職し、2011年10月1日に当時のメットライフアリコ(現メットライフ生命)専属で個人保険代理店をスタートしたのが最初の一歩。

あっという間にも長いようにも感じますが、そこから10年という一つの節目を迎えました。

FPをベースに、いろんな肩書で仕事をしてきました。

僕は独立後、様々な肩書で仕事をしてきたので、過去の良い点も悪い点も思い出せるように古い名刺を1枚ずつとってあります。

今日久しぶりにそれを並べてみると、本当にいろんなことをやってきたなあと。

三井住友海上での会社員時代にFP資格を取得し、そこから独立開業して「保険販売をメイン事業とする独立系FP」という位置づけでの活動をスタートしました。

最初はメットライフアリコの支援を受けながらメットライフ生命の商品のみを扱う「1社専属」の保険代理店でしたが、思うように売り上げが伸びずいろいろなやり方を模索。

変遷としてはこんな感じです。

  1. 1社専属保険代理店
  2. 総合保険代理店との業務委託契約で個人代理店
  3. 自ら複数の保険会社商品を扱う個人代理店を立ち上げ
  4. 司法書士事務所修行を経て行政書士資格を取得し、開業(保険代理店+FP+行政書士)
  5. 保険代理店+FPの事業を法人化(行政書士は廃業)
  6. 金融商品仲介業や確定拠出年金アドバイザー業も開始し、「総合的な金融サービスを提供する独立系FPオフィス」に発展

見ての通り、最初は「個人でやってる保険屋」だったわけですが、そこから行政書士、FP会社の社長と変化していってます。

本業だけでもこれだけ変化している上に、本業以外にもあれこれトライしてきました。

ブレブレだった時期も多く、恥ずかしくなります。。。

人の縁には本当に恵まれてきました。

でも振り返ってみると、本当に人の縁には恵まれているなあと改めて実感。

スキルも経験も人脈もないまま会社を辞めて独立してしまいましたが、とにかくガムシャラに新しいことに挑戦していく中で、その時その時に必ず応援してくださる方がいました。

個人保険代理店で独立した時はとにかく友人・知人にあたりまくりましたし、母校とか辞めた会社の同期とか、いろんな人にお世話になりましたね。

保険代理店の売上が伸びず「このままで大丈夫かな」と苦しんでいた時期に、いわゆる士業との提携を支援してくれた司法書士の父にも、本当に助けられました。

その後、独立系FPとして100%集中し、今の「金融教育→有料コンサルティング&必要に応じて商品販売」というスタイルを確立するまで、これまた多くの先輩方にご指導いただきました。

今は疎遠気味になってしまった方もいますが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

もちろん現在の「あしたば」の事業も、応援してくださる皆様のお陰でなんとか継続できています。

心より感謝申し上げたいと思います。

次の10年も、チャレンジ精神を持って突き進みます!

とにもかくにも、なんとか10年やってこれました。

「世の中の課題解決に貢献して、まっとうに稼ぐ」

という、独立以来唯一ブレていないこの軸を大事にして、次の10年も変わらず頑張ります!

年齢も経験も積んで変に落ち着いてしまうのではなく、チャレンジ精神を忘れずに突き進んでいくのみ。

元々、行動力しか取り柄がないので(笑)

そんなまだまだ未熟な事業主ですから、皆様にはどうか引き続きご指導ご鞭撻を賜りたいと思います。

実は…

コージーコーナーのケーキでお祝い

実は、独立して丸10年の今日という日は、奥さんと入籍して丸10年という節目の日でもあります。

前職の時は名古屋にいたのですが、辞めた翌日に奥さんをクルマに乗せて故郷の横浜に戻り、そのまま入籍届を提出。

会社を辞めた次の日に「引っ越し・結婚・独立」を全部同時に実行するという、超無謀なことをしたのが懐かしく感じられます^^;

奥さんにはこの10年、本当に迷惑ばかりかけてきたので… 心から感謝しています。

なかなか感謝の気持ちを直接伝えるのは恥ずかしいですが、今日はささやかなお祝いをしました。

(ちょっと豪華なケーキにしようと思ったものの、台風で遠出ができず近場のコージーコーナー。それでも、さすがの安定感で美味しかったです♪ 1歳4か月の次女はベビーダノンとリンゴで代用w)

 

これまでお世話になった方、あしたばのお客様・スタッフ・パートナー、そして家族。

この10年を振り返りながら、いろんな人との思い出と感謝が浮かんでくる一日でした。

次の10年も、みなさんを頼らせていただきながら一歩ずつ成長していきたいと思います!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

安藤 宏和

安藤FPのプロフィール詳細はこちら

安藤FPへの「個別相談」お申込みはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします