こんにちは、独立系FPの安藤宏和です。
今年もあっという間に、大晦日を迎えました。
例年、大晦日は朝から昼過ぎまで猛烈に大掃除をして、早めの夕方から家族で宴会をします。
いつも早めに大掃除しておけばなあ~と思いつつ、結局毎年12月が多忙なので大晦日までほとんどできないのです。言い訳ですが(泣)
さて、今日もなんとか終わらせてクタクタながら、電車の中で軽く今年を振り返っておこうと思います。
FPとしての方向性が決まった重要な一年に!
起業してから毎年、平穏な一年と言うのはなく、、、ピンチもチャンスも変化も転機もあります。
特に今年は、保険代理店業メインから独立系FPとして「金融教育&証券業」にシフトして移行、最も大きく前進できた一年でした。
まずは、2021年から注力してきた「企業向け金融教育」において、大手・中堅の上場企業からご依頼をいただくようになったこと。
自社HPやSNS、各種オウンドメディアで発信していたところから引き合いがあり、また各メディアから取材を受けた記事を見ての問い合わせもあり、一定のブランドが構築できてきたと手応えを感じました。
数万名規模の会社でオンラインセミナーを実施したり、同じ金融系の企業の従業員様向けセミナーで過去一番の評価をいただくなど、すごく自信になりましたし、経験値が大幅にアップした実感があります。
そして、夏頃の「DIE WITH ZERO」という書籍との出会いは、僕のFP人生において間違いなく重大な転機になるであろうものでした。
詳細は↓の記事に書きましたが、これをキッカケとして僕は「価値あるお金の使い方」をアドバイスするFPになると決意しました。
今年の秋以降は新NISA対応で余裕がありませんでしたが、2024年からは「価値あるお金の使い方」についてどんどん発信していきますし、1月から新サービスも開始したいと考えています。
他にもいろんなことがありました。
銀行員向け雑誌の連載のお仕事をいただいたり、母校の鎌倉学園で金融教育の授業を担当させていただいたり、神奈川ニュービジネス協議会という経営者団体に入会して多くの良いご縁をいただいたり、、、
毎年のことではありますが、特に今年は多くの人に感謝をお伝えしたい一年となりました。
ということで、相変わらず乱雑な文章となってしまいましたが、タイムリミットになりましたので今回はこれくらいにしておきます。
みなさま、本年も大変お世話になりました。
来年もご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
安藤 宏和