FPとして

2022フォローアップセミナー(冬)の開催レポート

こんにちは! FPオフィス「あしたば」のファイナンシャルプランナー・安藤宏和です。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先月末にあしたば会員限定の「フォローアップセミナー」を開催しました。

創業当初から年2回(夏と冬)必ず開催している、僕自身も非常に思い入れの強いセミナーです。

今回は初の試みで、ゲスト講師をお招き!

どのような内容・雰囲気だったのか、開催レポート代わりに綴っておきたいと思います。

第一部は安藤から「現在の市況と今後の見通し」について解説

弊社のフォローアップセミナーでは、毎回必ず「現在の市況と今後の見通し」についてお話しします。

正直なところ、私たちが推奨している“長期投資”においては、短期的な株価の変動や直近の政治・経済イベントがどう転ぶかといった問題は「ノイズ」に過ぎないので、あまり気にする必要がありません。

しかしながら、長期的な視点で「どういったことが起こると、どういった影響が及ぶのか」を考えるクセをつけていくと、投資・運用を続ける上での経験値が養われていくため、最低限の知識・情報は入れておくべきとも考えています。

そこで、半年間の出来事や株価等の市況を振り返りつつ、長期的な視点での見通しをザックリと解説と、

できるだけ分かりやすく!難しい言葉を使わないように!と心がけながらお伝えしています。

今年は年初から株価が大きく下落したニュースもありましたし、「米国の利上げ」「ウクライナ問題」などもあって実際に株式・債券市場が動揺しているため、一般投資家のみなさんも不安に感じる人が多いようです。

また、今年は「選挙イヤー」と言われ、日本の参院選、米国の中間選挙、韓国やフランスの大統領選もあり、その結果が少なからず経済にも影響を及ぼします。

そういった注目すべきポイントを解説しました。

けれど!

僕が一番言いたいことを印象づけたく、セミナーではこんなクイズを出しました。

これ、どれが正解だと思いますか?

なんと、、、

③です!

一部上場企業の社長に聞いているアンケートですから、卓越した経済感覚を持つ「プロ」のみなさんの予想ということですが、80%の人が1月下旬時点で既に年間の株価予想を外しているのです。

ようは何が言いたいかというと、「政治・経済や投資・運用に詳しいプロでも、将来の株価は当てられない」つまり「短期的な株価の予想をする意味はない」ということです。

今回のセミナーで注目してほしいポイントはお伝えしたものの、いつもながら繰り返しお伝えてしているのがこのメッセージ。

「あくまでも長期的な視点で投資を続けましょう!」

ぜひ、会員のみなさんにも、世の中の一般投資家のみなさんにも覚えておいていただきたいと思います。

第二部は「新横浜ラーメン博物館」創業者ご子息が登場

いよいよ第二部!

「新横浜ラーメン博物館」の創業者ご子息・岩岡卓志さんにご講演いただきました。

岩岡さんが元々、弊社の提携不動産会社であるリストさんで勤務されていたので、その時からのご縁。

昨年末に緊急事態宣言あけで食事をご一緒した際、最近家業に戻られたと聞いて、ダメ元で講師依頼をしたところ、、、

快くOKをいただいたわけです^^

神奈川県民であれば(きっと)だれもが知っているであろう「ラー博」の話が聞けるということで、いつもよりたくさんの参加者が集まりました!

当日はまず、これまでの軌跡と今後の展望をお話しいただきました。

いきなり、「最初はラーメンというコンセプトじゃなく、実は後付け」という衝撃の暴露が。

新横浜を盛り上げるために“昭和30年代のレトロな街並みを再現する”というコンセプトから、アイディアを肉付けする中でラーメンに行きついたようです。

後半は今後の展開について。

またクイズですが、分かりますか?

ほとんど差がないように見えますが、右が「食材に肉を一切使わないで作ったラーメン」なんだとか!

日本ではまだまだ少数ですが、海外ではビーガン・ベジタリアンの方が増えていますね。

また、「ハラルフード」など宗教的な理由から一定の制限の中で食事を摂る方もいます。

そうした方々のニーズに対応できる「グローバルスタンダードラーメン」を作ることで、コロナ収束後に訪日外国人旅行客(インバウンド)が回復してきた時の集客に繋げる方針とのことです。

コロナ禍でフード・アミューズメントパーク業界には逆風が吹いたはずですが、その中でラーメン博物館さんも成長へのアクションを続けていらっしゃるということで、ますます応援したくなりました。

最後に質疑応答の時間をお取りしたところ、これが大盛り上がり。

「相鉄と東急の直通運転が始まるけど、鉄道会社とのコラボ企画はする予定ですか?」といった具体的な戦略に関するものから、「せっかく行ったら何種類も食べたいので、ミニラーメンよりも小さいのを提供して!」といった具体的な要望も(笑)

岩岡さんには、1つ1つ丁寧にご回答いただきました。

そして最後に、参加者特典として「ラー博の●●券」をプレゼントいただけるお申し出も!(しかもなんと、行きたい人のご家族の分まで!!)

本当にありがたっかたです。

セミナーを終えて

そんなこんなで、今回のセミナーもあっという間に終了しました。

参加者アンケートを見て、みなさんの満足度の高さがよく分かりました。

「次回以降もまた、地元の企業の取組みを聞きたい」といった声もあり、今回のようなコラボ企画はきっと多くの人にとって気付きや刺激をもたらすのではと感じました。

僕は一部で話した市況や政治・経済情勢などは、どれだけポイントを絞っても「とっつきにくい」面がありますから、たまには違うテーマも大事だなと。

生活に密着していることや各地域で馴染み深いことも、テーマに取り上げていきたいと思います!

今回で4回連続のオンライン開催となってしまいましたが、次こそいよいよ対面開催も再開したいです。

今後もいろいろ工夫を加えながら、生活・資産形成に役立つ情報を提供できるよう頑張ります!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和

FP安藤宏和への「個別相談」お申込みはこちら

FP安藤宏和のプロフィール詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします