経営者として

第8期を迎えました。

創業から7年が経過し、本日より弊社は第8期に突入しました!

思えば1年前は、オンライン集客の急減や事務スタッフの急な離職など、苦難の第7期スタートでした。

いきなり、事務スタッフが「初の完全テレワークスタッフ」として採用してから5カ月の植田だけに。。。

彼女自身、テレワーク勤務が初めてだったにも関わらず、よく投げ出さずに踏ん張ってくれました。

専務の福永FPも、次の現地事務スタッフが決まるまでの間、忙しいFP業務の傍らで事務仕事もこなし、スムーズに後任の事務スタッフに引き継ぐなど、本当に会社運営のために尽力してくれました。

そして僕はというと、、、

オンライン集客が激減している状態を放置することはできません。コロナ禍を機に、対面集客は今後も厳しい状況が続くのは容易に想像できたからです。

7期が始まってから数カ月は、なんとか苦境を乗り切るために試行錯誤を重ねていました。

そうした環境変化があった分、現状維持ではいけない!という危機感が生まれたのはむしろ収穫に。

ビジネスモデルの軸足をBtoBに移し、企業の福祉厚生サービス「未来への希望」を開発するなど、新しいアクションに繋がりました。

今回のブログではこれからの具体的な戦略について述べるのは控えますが、前期で土台作りをしてきたこのサービスを今期はもっと発信して、多くの企業様と従業員様に貢献したいと思います!!

ちなみにですが、期末に弊社専務の福永FPとプチ慰労会で関内の鉄板焼き・知喜多亭さんにお邪魔しました。

相変わらず素晴らしいクオリティで感激(><)

大いに貢献してくれている福永FPを、ちゃんと定期的に美味しいお店で労わないといけませんね笑

また、先週末は普段完全テレワークで山口在住の植田がわざわざ横浜に来てくれたり、人間味溢れるスタッフに囲まれて幸せを感じます。

(その時は弊社オフィスすぐ近くの中華街を案内して、小籠包(ショウロンポー)で有名な王府井さんにお邪魔しました。彼女は大のビール党で、焼き小籠包がめっちゃビールに合うし、一緒に昼からけっこう飲んじゃいました^^ 知喜多亭さんと王府井さんのレポートは改めて書きます!)

もっと世の中に貢献できるよう、今期も頑張るぞ!!と気合が入りました。

改めまして、ここまでなんとか事業を継続できているのも、みなさまのご指導とご支援のお陰です。

引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社あしたば

代表取締役社長 安藤 宏和

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします