経営者として

横浜市からテレワーク推進の補助金をいただきました。

こんにちは! FPオフィス「あしたば」のファイナンシャルプランナー・安藤宏和です。

この度、横浜市の「事業継続・展開支援補助金(設備投資支援型)」をいただくことができました。

コロナ関連以外で補助金や助成金をいただけたのは初めて!

ということで、引き続きこうした制度にはアンテナを立てておきたいのと、皆様にもご参考いただきたく、簡単にブログでまとめておこうと思います。

本補助金の趣旨

事業継続するための業種転換、新規事業や新しいビジネススタイルへの転換など新しい事業展開に要する設備投資に係る経費を補助します。

新規事業やテレワーク、デジタル化など新しいビジネス展開への設備投資に!新たな商品・サービスを提供するために導入する設備も対象です!

出所:横浜市HP

本補助金は、以上のような趣旨で募集されました。

対象設備の2/3かつ30万円まで、助成を受けることができます。(個人事業主の場合は15万円まで)

この中にある「新しい事業展開に要する設備投資」を、まさに私たちが考えていたところに本制度を知ったため、応募させていただいたのです。

弊社はコロナ禍でビジネスのオンライン化を進めてきましたが、道半ば。

テレワークの推進も中途半端でしたので、これを機により推進していこう!と考えました。

また、いくつかの新規事業も考えていたタイミングであり、それらを踏まえて高性能のPCを購入する費用に充てさせていただきました。

特筆すべきポイント、PC本体の購入に使える!

Surface&キーボード

本制度のように、新規事業やテレワークの推進のために必要な資金を助成・補助してもらえるものはいくつかありますが、

「パソコン(PC)本体の購入は不可」となっているものがほとんどです。

(推進するためのコンサル料とかPC本体以外の備品購入に充てることは認められるのですが、なぜかPC本体は大抵ダメなんですよね…)

ところが、本補助金はなんとPC本体もOK!

しかもPC1台あたりの本体価格の制限はなく(全体の助成率・助成金額の上限はありますが)、高スペックな商品の購入にも充てることができるのです!!

正直、最初この制度を知った時は「ほんとに??」と目を疑いました。

その後どんなに調べても大丈夫そうだったので、少しだけ不安を残しつつも画像のMicrosoft「Surface」&キーボードを購入!

既に自分のテレワーク用には所有していたため、そのスペックの高さと使いやすさは十分に満足しており、購入を決めた次第です。

手続きも比較的カンタン

補助金申請の仕組みは、このような流れ。

  1. 事前エントリー
  2. 設備購入
  3. オンライン申請

事前エントリー前に購入した商品は一切認められないのと、「購入先の事業者(企業)の所在地または店舗の所在地が横浜市であること」が条件だったので、

注意を払いながらエントリー後にヨドバシカメラ横浜店で購入しました。

そして、オンライン申請。

購入した設備をセッティングした後の画像や領収書の写真orPDFを添付するくらいで、ありがちな「長~い事業計画」などを書かされるといったことはありませんでした。

今まで申請した助成金や補助金と比べても断然ラク!!

それでも何点か不備があって「補正してください」というメール連絡はきましたが^^;(完全に僕のミス)

本当にもらえそうです。

事業継続・展開支援補助金(横浜市)

そんなこんなで、補正の連絡も来ないなー。大丈夫だったのかなーと思っていると、、、

来ました!交付決定通知!!

Surface以外にも設備を購入させていただき、その2/3で178,000円も助成していただけるとのこと。

本当にもらえるとは…とてもありがたいです。

当然ながら、横浜市の皆様が納めていらっしゃる税金が財源ですので、大切に大切に有効活用させていただきます!

国や自治体は、こうした補助金や助成金を時流に合わせて用意してくれています。

私たち小規模企業を応援してくれる仕組みなので、ルールを守ってしっかり活用していきたいですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和

FP安藤宏和への「個別相談」お申込みはこちら

FP安藤宏和のプロフィール詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします