FPとして

税理士×FPのコラボで「副業」や「不動産投資」に関するセミナーを開催!

こんにちは! FPオフィス「あしたば」のファイナンシャルプランナー・安藤宏和です。

本日、税理士×FPのコラボ企画で、『セミナー副業と積立投資で「コツコツ資産形成」セミナー』を開催しました。

コラボさせていただく税理士法人センチュリーパートナーズの齋藤一生先生とは、かれこれ8年くらいのお付き合い。

弊社の経理に関する顧問業務もお願いしていますし、今回のようにセミナーや様々なビジネスでもご一緒している「超お世話になっている恩人」です。

彼は「副業」に関する情報提供サイトも運営しており、副業コンサルタントとしても豊富な実績をお持ちです。(相談件数はなんと7,000件超!)

●齋藤先生のサイトの1つ「副業がばれない方法(副業起業塾)」はこちら

そんな齋藤先生と半年以上ぶりにコラボさせていただきました。

第一部は「副業が会社にばれない方法」

副業を始めようという時、多くの会社員の方が気にされるのは「会社にばれないかどうか」。

副業OKとする企業も増えてきていますが、まだまだ日本の企業文化として受け入れられていない場合もありますから、当然といえば当然ですね。

実は副業がバレる最大の原因は「住民税」なので、そこを齋藤先生が丁寧に説明してくださいました。

弊社オフィスでオンライン講義をしていただきましたが、途中画像・音声の不具合があったりして、受講者の方にも齋藤先生にも、ご迷惑をおかけしてしまいました…

でもそこは百戦錬磨の齋藤先生!無事に予定通りの内容で第一部を終えました。

第二部は安藤からiDeCo、NISA、不動産投資の話

続いて第二部は、僕から積立投資をテーマに講演しました。

普段からiDeCoやNISAのセミナーはよく開催していますが、今回は不動産投資の話も入れて全部で約55分というパワープレー!

ほんとは少なくとも2時間はかかる内容ですが、かなりポイントを絞って圧縮させていただきました。

強弱をつけながらとはいえだいぶ早口でしたし、受講者の方もついてくるのはかなり大変だったと思いますが、無事に終えることができました。

第三部は不動産事業者さんもゲストにお招きして、パネルディスカッション

税理士×FPセミナーパネルディスカッション

最後に、今回の目玉プログラム!

ゲストでお呼びした不動産投資物件を扱う「新日本地所」の河瀬社長と寺井氏をお招きして、税理士・齋藤先生も交えてのパネルディスカッションを実施しました。

(画像の「福永涼子」は、今回司会を務めた弊社FPの名前です。)

最初は7,000件超えの副業相談をお受けしてきた齋藤先生から、副業の成功事例を。

アフィリエイトや不動産投資でうまくいく人が多いみたいですよ!

僕からもお伝えしましたが、細々とやるならライター、あと最近多いのは「塾」経営ですね。

そして、新日本地所のお二人にも不動産投資についていろいろお話しいただきました。

どんな人が不動産投資をするのか?

それが、普通の会社員・公務員の方がほとんどなのですよ。意外に感じられるかもしれませんね。

あとは、今後の不動産投資に関する見通しや、不動産業者さん選びで気を付けることなど、ぶっちゃけトークをだいぶしていただきました。

正直、不動産業界ってちょっとダークサイドがありますからね。。。

そこをありのままお話いただきました!

終了後の質疑応答も白熱!みなさまご満足いただけたようです。

あっという間に、パネルディスカッションも終了。

終了後の質疑応答では、齋藤先生への副業・税に関する質問が20を軽く超え、それを高速で回答していく姿が神々しいくらいでした(笑)

新日本地所さんへの不動産投資への質問や僕へのも含めると30超。

非常に盛り上がりました!

ということで、無事に終了。

僕個人としても大変勉強になり、「もっといろいろなことを聞きたかった」と思う非常に充実したセミナーでした。

途中トラブルもありましたが、アンケートも予想以上の高評価で、

「大変勉強になりました。このような機会を設けていただき、また参加させて頂きありがとうございました。」(原文ママ)

といったコメントも多く、ほっと一安心です。

この後、ご希望の方には個別相談をお受けしていきます。

受講者のみなさまが何らかのアクションを起こす上で、少しでもお手伝いができればと思います!

●今回のセミナー概要はこちら

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和

FP安藤宏和への「個別相談」お申込みはこちら

FP安藤宏和のプロフィール詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします