告知

【急募】FPスタッフを大募集!

こんにちは! FPオフィス「あしたば」のファイナンシャルプランナー・安藤宏和です。

今回は、本ブログを立ち上げて初の告知をさせていただきます。

ズバリ!人財募集!!

弊社では、FPスタッフとして仲間に加わってくださる方を、大募集しています。(事務スタッフも絶賛募集中なのですが、そちらは別の機会に)

なぜ募集しているのか、どんな人財を求めているのか。ここに綴ります。

FPオフィスでの仕事に少しでもご興味のある方は、ぜひお読みください!

FPを募集している経緯

まず、「なぜFPを募集しているのか」について解説します。

弊社は特定の金融機関に属さない「独立系」FP集団で、「総合金融アドバイザーとして、一般生活者の人生に寄り添い続ける存在であること」をミッションに掲げています。

「金融商品販売を前提としないFP」であるが故に

私たちが主力業務として提供するサービスは、お客様に金融教育・金融コンサルティングをすること。金融商品の販売のみで収益を得るビジネスモデルではありません。

確かに金融商品も販売していますが、前年を上回る実績を追求し続ける苛烈なノルマの設定など、大手金融機関によくある「販売成績至上主義」とは真逆を行く組織です。

ただその分、大手金融機関さんほどの収入や福利厚生を確保するのは難しいのが正直な実情。

そのため、人財を募集しても「金融業界で高年収を得たい」と考えている求職者には、なかなか魅力を感じてもらえないようです。

「金融教育・コンサルが出来ればOK」ではない

商品販売を前提としないことで、「金融教育・コンサルティングだけでFP事業を運営しているのは素晴らしい!」と弊社に応募してくださる求職者もいらっしゃいます。

ただ、そこには誤解があるケースも。

決して、「金融商品を販売しなくて良い」というわけではありません。

理由は2つです。

手続きまでサポートすることは、お客様にとって必要なこと

1つ目は、お客様が将来のためのアクションを起こす(プランを実行する)上で、商品販売は欠かせないから。

教育・コンサルだけして、「あとは自分で手続きしてください」とアドバイスしても、最後まで手続きを完結できる一般生活者はそう多くありません。

iDeCoを始めるにしても、NISAを始めるにしても、既存の商品等を見直すにしても、それなりに手続きは煩雑。途中で諦めてしまう方が非常に多いのです。

だからこそ、私たちFPが自社で金融商品を販売して、しっかりと手続きの完結までサポートすることは極めて重要!

お客様の新たな一歩の背中を押す上で、必要不可欠な業務と考えています。

FP事業を継続するための、適正な収益を得るためにも必要

商品を販売すると、当然ながら手数料収入を得ることができます。

独立系FPである弊社は、「金融教育・コンサルティングを事業の柱としている」のは偽りのない事実ですが、正直なところ金融教育とコンサルティングから得られる収益はそれほど大きくありません。

日本では「金融アドバイスを受ける時の相談料は無料。その代わり、購入する金融商品に手数料が含まれているもの」というのが常識となっており、それを前提としたビジネスモデルが成り立っています。

そのため、金融教育・コンサルティングを受けても、対価として金銭を払うことにどうしても抵抗がある人がほとんど。

もうこれは完全に、文化として根付いてしまっています。

もちろん相談料を支払うマインドの人もいらっしゃいますが、それは少数派ですし、金額設定も低めにせざるを得ません。

よってこのような状況下では、一定程度商品の販売から収益を得ることも、ビジネスを継続する上で欠かせないことなのです。

私たちは長期的な資産づくり・資産運用をサポートする立場ですから、「事業を継続すること」自体が極めて重要なミッション。

商品販売により適切な収益を得て、FP側も精神的・経済的な余裕をもってサポートすることが、より高品質なサービスの提供にも繋がります。

そういった意味でも、金融商品販売は必要不可欠なことと考えています。

FPスタッフとして、求める人財像

求める人財像は、一言でいうと「金融教育・コンサルティングと商品販売をバランスよくできる仲間」です!

私たちのビジネスは、お客様本位でない収益至上主義を掲げるつもりはありませんが、理想論だけでも成り立ちません。

少子高齢化が更に伸展する日本では、自ら長期的な資産形成に取り組む「自助努力」が必要不可欠ですから、お金に関する教育や相談サービスの提供が必要不可欠。

にも関わらず、これまで多くの金融機関(というか金融業界全体)が20~40代の若手世代=資産形成層に対する金融教育やコンサルティングを怠ってきました。

ですから、私たち独立系FPがこれまでの常識を打ち破るべく、金融教育・コンサルティングを積極的に提供する役割を担うべきと考えています!

しかし、それはボランティアではなくビジネスとして取り組むことで世の中全体へ波及するものですから、収益性を意識した活動も重要。

そこに、お客様のプラン実行を後押しできる上に収益性も備える金融商品販売は、前述の通りむしろ積極的に行うべきです。(当然、お客様のニーズに寄り添った形であることが大前提!)

金融教育・コンサルティングからだけの収益で事業が成り立ち、商品は全てお客様任せにすることが、もしかしたら理想のビジネスモデルの1つかもしれません。

ただ、それでは多くのお客様が最初の第一歩を踏み出せない上、私たちも十分な収益を得られず、下手をすれば共倒れ。

決してそうならないように、「金融教育・コンサルティングと商品販売をバランスよく実践していく」というのが、私たち独立系FPのあるべき姿と考えています。

よって、今回求める人財像は、上記に共感し、同じミッションに向かって突き進むことができる仲間!

多くの方の資産形成をサポートし、目の前のお客様の未来を豊かにするのはもちろん、日本全体を豊かにしていく。

そんな素晴らしい活動を、一緒にしていきませんか?

あしたばの募集要項はこちら

少しでもご興味を持っていただけた方は、ぜひ積極的にご応募いただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和

FP安藤宏和への「個別相談」お申込みはこちら

FP安藤宏和のプロフィール詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします