ひとりごと

ブログを始めました!

はじめまして!

FPオフィス「あしたば」の代表をしています、ファイナンシャルプランナー(FP)の安藤宏和です。

iDeCo(イデコ)やNISAを活用した「長期投資による資産形成」のサポートが得意分野で、コンサルティング・講師・執筆(ライター)の業務に従事しています。

これまで会社のHPで200本ほど「一般生活者向けのお金に関する記事」を書いてきたのですが、この度、FP安藤のブログ専用サイトとして「FP安藤宏和ブログ(仮)」を立ち上げることにしました。

ということで、趣旨などを簡単にご説明しておきたいと思います。

ブログ立ち上げの理由

会社HPでは、一般生活者の方々にとって役立つ情報を「正確に・分かりやすく」伝えることに徹していました。

なので、「思い」とか「私見」はあまり盛り込まないようにしていたのですが、時折思いをぶつけたくなる時もあったのが正直なところ。

金融や経済は日々情勢が変わっていきますし、いろんな人のいろんな意見・考え方が関わってきます。そこには喧々諤々の議論が必要だと思われるテーマも多いので、僕もそこには自分なりの考えを発信していきたいと思っていました。

そこで会社HPとは別サイトでブログを立ち上げ、もっと自由に・フランクに発信できる場を作ることにしたのです。

ブログのテーマ

ここでは、僕がFP業務を通して日々感じることを、自由にありのまま綴っていきたいと思います。

金融、経済、株式市場、社会保障制度、少子化対策、企業活動などなど

自分の知見を広めるためにも、様々な分野について言及していきます。

また、ごく小さな会社ではありますが組織を率いる「経営者・起業家」という立場でもあるので、その立場から考えること・思うこと・気付きなども書いてみるつもりです。

そしてもちろん、大好きなB級グルメ・お酒についてもアップします!(むしろそれがメインかも?笑)

まとまりがないブログになってしまうかもしれませんが、どうかお許しくださいm(__)m

安藤が執筆を続けていくにあたって

僕がライター業務を始めたキッカケは、ずばりコロナ禍。

対面セミナー・コンサルティングが自由にできない中で、事業のオンライン化を進めるべく、会社HPのアクセス増とブランディングを狙って記事を書き続けました。

今では優秀な「あしたばライター」の皆さんにもご協力いただいているので執筆ペースは落ちましたが、最初170日連続で書いたほど、どっぷりのめり込みましたね。

元々文章を書くのが得意な方ではありませんでしたが、書き続けるうちに好きになっていくことを実感。

また、続けていくことで不思議な「自己肯定感」があるのも事実で、「書くこと」の虜になりました。

そんなわけでだいぶ自己満な部分も多いのですが、今後も少しでも一般生活者のみなさんにとって役立つ情報を発信していきたいですし、分かりやすく文章を書くためのライティングスキルや情報収集力を磨いていきたいと思います。

知名度もカリスマ性もイケメン度もありませんが、たまたま当ブログを訪ねてくれた方に「FP安藤宏和」という人間を知っていただき、もし将来何らかのご縁ができたら本当に嬉しいなあ~と妄想しています。

頑張って続けるぞー!オー!!

と気持ちを新たにしつつ、決して無理せずコツコツと短めの文章で続けていくつもりです。

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました!そんなあなたの応援が励みになりますので、ぜひまた遊びに来ていただけると嬉しいです。

TwitterやFacebook、Instagram等もやっていますので、お気軽にコメントくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

安藤 宏和

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします