涼子’s room
FPオフィスあしたば FP福永涼子のブログ
FPとして思うこと

このブログがきっかけで取材依頼が!

先日、株式会社ZUU様から、1本のメールが届きました。

「こちらのブログ拝見し、ぜひお話しを伺いたいと感じました。
https://ashitaba-mirai.jp/ryoko-cafe/28092021/190.html 

最初は、執筆した何かの記事からかな~?と思って、URLをクリックすると、
なんと、私の地味なブログ記事ではないですか!

(ぜんぜん更新していないのに、見つけてくださって・・・ありがとうございます)

そのブログのテーマは「私なりのFPの定義」

たしかに、不純な(?)動機で取得したFP資格のことをありのまま書いていたので、
おもしろく思っていただいたのかもしれません。

「私が思うお金との上手な付き合い方」というテーマで

以下のような内容でお話を伺えればとのことでした。

  • ファイナンシャルプランナーになろうと思ったきっかけ、なったことで得られたもの
  • お金と正しい付き合うためにまず始めたこと、読者にもおすすめしたいこと
  • 子どもの金銭教育についてどのようなことから始めればいいのか、おすすめの教育方法

あふれ出るように、色々とお話しできそうなテーマ。

ちなみに子どもの金銭教育は、十数年前に主婦FP仲間と一緒に「ライフデザイン・バンビーニ」というグループをつくって、ボランティアでセミナーやイベント活動に取り組んでいた時期があったのですが(そのこともブログに綴っています)、

その頃は今のような仕事をしているなど微塵も考えていなかったので、人生はわからないものです。

その時のメンバーは、本当に優秀な方たちばかりで。
社会に出たいけれど子育てや介護などがあって、思うようにできないくすぶっているエネルギーを、みんなで放出していたのかもと、
今になって振り返りながら思っています。

一番、FPには向いていない私(これは事実!)が、今の仕事をしていることが、自分でも不思議でなりません笑

子育て奮闘中のお父さん

取材をしてくださった株式会社ZUUの担当者さん(男性)と、ZOOMで面談しましょうということになり、
取材日を調整し、当日を迎えました。

すると、当日の早朝に担当者さんからメールが。

「当日の連絡で大変申し訳ないのですが、子どもが体調崩してしまい一日看病しなくてはならず、再度日程調整させていただくことは可能でしょうか」

リスケ連絡でしたが、なぜかあたたかい気持ちになり、
お父さん頑張れ~!と思いながら、別日に変更。
後日、無事に取材をしていただきました。

すでに子育て期を終えた私にとっては、男性も仕事をしながら育児にも関わっているということが微笑ましく、
時代の変化も感じながら、これでいいのですよと心の中でうなずいておりました。

「いろいろ自分としても家庭のマネープランを考えないといけないと思っています。直接ご相談に伺ってもいいですか?」

と、個人的にご希望もいただき、
こちらとしては大歓迎です!などと、やり取りもありながらの機会でした。

取材を受けたインタビュー記事、よろしければご覧ください。
https://zuu.co.jp/media/stock/interview-with-fukunagaryoko

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

Twitter で