経営者として

法人税を納付してきました。

こんにちは! FPオフィス「あしたば」代表の安藤宏和です。

本日、法人税および法人住民税を納付してきました。

弊社は7月決算でして、ちょうどこのタイミングが納付時期になります。

今期はコロナの影響でビジネスモデルの転換を図った1年でしたが、お蔭様で何とか利益を確保することができ、法人税を納めるに至りました。

企業は利益をあげるため「だけ」に存在しているわけではありませんが、利益をあげること「も」存在意義の一つ。

従業員3名の零細企業ですし売上規模も小さいので、大した納税額にならず心苦しいものの、、、国と自治体を通じて社会に少しでも貢献できたら幸いです。

ちなみに、消費税もけっこうな額を納めてきました。

税率が10%になってから、やはりインパクトが大きくなった気がします。

しかも、今日顧問の税理士法人のスタッフさんから聞いたのですが、再来年(2023年)からインボイス制度が始まるみたいですね。

詳細は割愛しますが、登録番号を付した「適格請求書」でないと、消費税納付に際し不利になってしまう制度。

小規模事業者・個人事業主等はどこまで対応できるのか。。。

という制度みたいですが、私たちも適切に対応しないと自社も不利益になる上、取引先にも 迷惑をかけることになってしまいそうです。

少し先ですが、しっかり対応しなければ! こういう情報提供を早めにしてもらえるのはありがたいですね^^

とにもかくにも、納税が無事に終わってホッとしました。

既に第7期はスタートしており、もう2ヶ月経とうとしていますが、平坦な道ではなさそうです。

緊急事態宣言全面解除も決まり、日本全体が前を向こうとしてることですし、私たちも前を向いて更に成長できるよう頑張ります!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします