涼子’s room
FPオフィスあしたば FP福永涼子のブログ
ひとりごと

地震がありました

首都圏にお住いのみなさま、
ご無事でしょうか?

先ほど(10月7日22時41分頃)大きな地震がありましたね。

私は横浜の自宅(マンション住まいです)にいましたが、
下から突き上げるような揺れでした。比較的長く後から横揺れが。

震源地は千葉県北西部とのこと。

一番揺れが大きかったのは、埼玉県川口市・宮代町、東京都足立区の震度5強。
相当揺れたとお察しします。

大きな地震の後は、余震にも気をつけなくてはいけません。

水道が止まってしまうこともあるので、お風呂の湯舟やバケツに水を貯めておくとよいと思います。

夜なので、停電も考えられるので、就寝の際には懐中電灯を枕元に。

携帯の非常用充電器の準備も。

スリッパか、ぶ厚めの靴下をそばに置いておくことも良いです。
揺れが大きくて物が落ちて壊れたりすると、ガラスの破片が床を覆ってしまうこともあります。

非常用持ち出し袋を常備されていたら、そばに置いておきましょう。

必要以上の通信(電話やネット回線の使用)は極力控えたいです。

近くの広域避難場所の確認も今一度。

暗い時間帯の地震は、不安も増幅させる気がします。

同じ屋根の下にいるご家族などは、この後も夜中に揺れがあったら、声をかけ合いましょう

そして、どうぞ慌てず冷静に。

就寝の時は、物が落ちてきたり倒れてくるような位置を避けて横になってください。

さて・・・今からお風呂に入らなくてはいけないのですが、入浴中の地震が一番やっかいですね。
裸のまますぐに逃げられませんし(笑)

地震の被害がどうか極力小さいものでありますように。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

Twitter で